Kill Doctor Lucky (キル・ドクターラッキー)
『Kill Doctor Lucky』は、人里離れた洋館の中で、誰にも見られることなくドクターラッキーを殺害すべく愚かにも右往左往するゲームです。
- 2-8 players / 45 min.
- Game designed by Jomes Ernest
- Cheapass games / 1996
- 1997 Origins Award Best Abstract Board Game
何が面白いのか?
うまく計画をたて、手札をうまく組み合わせて、手番を操作して、他のプレイヤーを出し抜くと気分いいです。バカバカしい凶器が笑えます。
コンテンツ
『Kill Doctor Lucky』のコンテンツは、チーパス製品の例に漏れず実にチープな作りです。
- カード 96枚
- マップボード 8枚
- ルールブック(英語) 1冊
- 和訳が付いていることもあります
上記とは別に、ドクターラッキーを表すコマとそれぞれのプレイヤーを表すコマが必要です。
Kill Doctor Lucky: Craigdarroch
『Kill Doctor Lucky: Craigdarroch』は、『Kill Doctor Lucky』の追加マップです。
このマップは、スコットランドからの移民で実業家のロバート・ダンズミュアーが建てたビクトリア建築のクレイダーロック城がモデルになっています。「Craigdarroch」という名称が使用できないことになったので絶版になりましたが、そのマップだけは「名前の無い館」として『Kill Doctor Lucky』第8刷(Director's Cut版)に付属しています。
Kill Doctor Lucky: Aboard the SS AFGANG
『Kill Doctor Lucky: Aboard the SS AFGANG』は、『Kill Doctor Lucky』用の追加マップです。この船は沈みません。
Kill Doctor Lucky, Delux
ルール
WWW上にルール和訳があります(2008年3月現在)。
インストラクション
プレイヤーの誰もがドクターラッキーに恨みを抱いてます。舞台は人里離れた洋館です。
誰にも見られていない状態でドクターラッキーを殺害することが目的です。
手番の流れについて説明します。
- プレイヤーは任意に1エリアを移動できます。その移動の前でも後でも両方でも、手札から移動カード(roomカードまたはmoveカード)を用い、プレイヤーまたはドクターラッキーを移動させることができます。移動カードは何枚でも使えます。
- そして、プレイヤーがドクターラッキーと同じ部屋におり、他のプレイヤーの誰にも見られていない状態になったならば、ドクターラッキーの殺害を試みることができます。殺害の判定については後で説明します。
- もし、カードも使わず、殺害も試みておらず、名前のあるエリアにいるならば、山札から1枚を手札に補充できます。手札の上限はありません。
- 手番の最後に、ドクターラッキーをできるだけマップに書かれた数字に沿うように移動させます。もしドクターラッキーの移動後に、いずれかのプレイヤーが同じエリアにいたならばそのプレイヤーの手番になります(優先順序は手番プレイヤーの左隣から時計回り)。さもなければ、左隣のプレイヤーの手番になります。
殺害の判定について説明します。
- 殺害においては、手札から武器カード1枚を用いることができます。殺害を阻止するために、試みたプレイヤーの左隣から順に任意の枚数の失敗カードを出していきます。その合計ポイントで、武器カードに書かれたポイント(武器カードを用いない場合は素手1ポイント)を打ち消すことができます。他のプレイヤーに失敗カードを消費させるために敢えて出さないのも作戦です。
- 殺害の試みが成功したら、そのプレイヤーの勝利になります。失敗したら適当に言い訳して下さい。例えば「
おや、新井さん。殺鼠剤など手にして、どうしましたか?
」「ええ、台所にカピバラが出たんだよ。人間ほどあるでかい奴がね
」のように。
採用するオプションルール「逆恨みトークン」について説明します。
- 殺害に失敗するごとにプレイヤーは「逆恨みトークン」を得ます。トークン1個につき殺害の試みに1ポイントのボーナスが入ります。また、トークンは失敗カードとしても使用できます。この場合、そのトークンは殺害を試みたプレイヤーのものになります。
それでは、スタートプレイヤーを決めて、ゲームを始めましょう。最初の手札は6枚ずつです。みなさんは0番の部屋にいます。
プレイ中に説明すればよいこと
- ドクターラッキーの移動の具体的実演。
- 使用済みの札は失敗カードとそれ以外に分けること
- 山札が無くなったときの処理。
ヴァリアントやオプション
- 古い版の「鋭いナイフ(3)」と「リボルバー(3)」は「先割れスプーン(3)」と「とっておきのジョーク(3)」に置き換える。
- 部屋カード及び武器カードを用いて、開始位置をランダムに決める。
- 開始位置は任意に決めることが出来る(手番順)。
- プレイヤー人数に応じて、最初の手札の枚数を変更する。3人以下8枚、5人以下7枚、7人以下6枚、10人以下5枚。
- 殺害に失敗するごとにプレイヤーは「逆恨みトークン」を得ます。トークン1個につき殺害の試みに1ポイントのボーナスが入ります。また、トークンは失敗カードとしても使用できます。この場合、そのトークンは殺害を試みたプレイヤーのものになります。
- 他のプレイヤーを殺害しその手札を奪うルール。詳細はルールブックを参照のこと。
- ドクターラッキーの犬のルール。詳細はルールブックを参照のこと。
WWW上にも、いくつか紹介されてます。
プレイ
『Kill Doctor Lucky』プレイについて
適正なプレイ人数
パッケージの表記に関わらず、適正なプレイ人数は5〜6人と思われます。拡張セットの場合は、5〜7人と思われます。
溜め込み作戦の弊害
全てのプレイヤーたちが手札を溜め込む作戦を採用すると、ゲームが面白くなくなります。バリアントルール「スパイクトークン(逆恨みトークン)」の採用を強く推奨します。
カウンティング
失敗カードは42枚62ポイント(F1が26枚、F2が12枚、F3が4枚)です。ちなみに、武器カードは20枚、部屋カードは20枚、移動カードが14枚です。
ラッキートレイン
ドクターラッキーを先導するように移動し、連続して手番を得て手札を稼ぐテクニックがあります。
各部屋の視界
各部屋の視界を数えました(その部屋を含みます)。視界が開けている部屋は、殺害の試みには不利ですが、他のプレイヤーを牽制するには有利です。
- DRAWING ROOM…7部屋
- FOYER…5部屋。[MONKEY HAND(孫の手)]
- PARLOR…8部屋
- BILLIARD ROOM…5部屋。[BILLIARD CUE(撞球棒)]
- DINING ROOM…9部屋
- SITTING ROOM…5部屋。[BAD CREAM(痛んだクリーム)]
- TROPHY ROOM…8部屋。[DUCK DECOY(あひるの玩具)]
- GREEN HOUSE…6部屋。[RAT POISON(猫いらず)]
- WINTER GARDEN…8部屋
- WINE CELLER…4部屋。[TROWEL(コテ)]
- KITCHEN…8部屋。[CREPE PAN(フライパン)]
- LANCASTER ROOM…4部屋。[SHOE HORN(靴べら)]
- MASTER SUITE…9部屋
- NURSERY…6部屋
- GALLWRY…9部屋。[ROPE(ロープ)]
- ARMORY…5部屋。[CIVIL WAR CANNON(南北戦争時代の大砲)]
- LIBRARY…8部屋。[LETTER OPENER(ペーパーナイフ)]
- TENNESSEE ROOM…8部屋
- LILAC ROOM…4部屋。[PINKING SHEARS(はさみ)]
- SERVANTS' QUARTERS…8部屋。[BROOM STICK(ほうき)]
- WHITE ROOM…4部屋
- HEDGE MAZE…7部屋
- CARRIAGE HOUSE…6部屋。[LOUD NOISE(大きな音)]
- PIAZZA…9部屋
- 階段…5部屋
- 東西に伸びる廊下…10部屋
- 北の廊下…6部屋
- 南の廊下…5部屋
よって、殺害には、[TROWEL(コテ)]、[SHOE HORN(靴べら)]、あるいは、[PINKING SHEARS(はさみ)]をその適合部屋にて用いるのが効率的です。これらのカードを引いたなら、満を持してドクターラッキーを待ち受けましょう。
エトセトラ
フルネーム
ドクターラッキーのフルネームは、Dr.J.Robert Luckyと言います。
部屋名称
- DRAWING ROOM … (0)製図室、居間
- FOYER … 休憩所
- PARLOR … (1)客間、談話室
- BILLIARD ROOM … (2)ビリヤード室
- DINING ROOM … (3)食堂
- SITTING ROOM … (4)居間
- TROPHY ROOM … (5)記念品室、物置
- GREEN HOUSE … (6)温室
- WINTER GARDEN … (7)冬の庭
- WINE CELLER … ワイン倉庫
- KITCHEN … (8)台所
- LANCASTER ROOM … (9)ランカスターの部屋
- MASTER SUITE … (10)主人の一続きの部屋
- NURSERY … (11)子供部屋、託児室
- GALLWRY … 廊下
- ARMORY … (12)武器庫
- LIBRARY … (13)書庫
- TENNESSEE ROOM … (14)テネシーの部屋
- LILAC ROOM … (15)ライラックの部屋
- SERVANTS' QUARTERS … (16)召使達の宿所
- WHITE ROOM … 空き部屋
- HEDGE MAZE … (17)入り組んだ生垣
- CARRIAGE HOUSE … (18)車庫
- PIAZZA … (19)ベランダ
武器
- BAD CREAM … 痛んだクリーム
- BIG RED HAMMER … 大きな赤いハンマー
- BILLIARD CUE … 撞球棒(ビリヤードの棒)
- BROOM STICK … ほうき
- CIVIL WAR CANNON … 南北戦争時代の大砲
- CHAIN SAW … チェーンソー
- CREPE PAN … フライパン
- DUCK DECOY … あひるの玩具・模型
- KILLING JOKE … とっておきのジョーク
- LETTER OPENER … ペーパーナイフ
- LOUD NOISE … 大きな音、大声
- MONKEY HAND … 孫の手
- PINKING SHEARS … 剪定用のハサミ
- RAT POISON … 猫いらず(毒薬)
- ROPE … ロープ
- RUNCIBLE SPOON … 先割れスプーン
- SHOE HORN … 靴べら
- SILKEN CODE … 絹の糸
- TIGHT HAT … 山高帽
- TROWEL … コテ
印刷用
部屋名称 | 武器カード |
- DRAWING ROOM … (0)製図室、居間
- FOYER … 休憩所
- PARLOR … (1)客間、談話室
- BILLIARD ROOM … (2)ビリヤード室
- DINING ROOM … (3)食堂
- SITTING ROOM … (4)居間
- TROPHY ROOM … (5)記念品室、物置
- GREEN HOUSE … (6)温室
- WINTER GARDEN … (7)冬の庭
- WINE CELLER … ワイン倉庫
- KITCHEN … (8)台所
- LANCASTER ROOM … (9)ランカスターの部屋
- MASTER SUITE … (10)主人の一続きの部屋
- NURSERY … (11)子供部屋、託児室
- GALLWRY … 廊下
- ARMORY … (12)武器庫
- LIBRARY … (13)書庫
- TENNESSEE ROOM … (14)テネシーの部屋
- LILAC ROOM … (15)ライラックの部屋
- SERVANTS' QUARTERS … (16)召使達の宿所
- WHITE ROOM … 空き部屋
- HEDGE MAZE … (17)入り組んだ生垣
- CARRIAGE HOUSE … (18)車庫
- PIAZZA … (19)ベランダ
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- BAD CREAM … 痛んだクリーム
- BIG RED HAMMER … 大きな赤いハンマー
- BILLIARD CUE … 撞球棒(ビリヤードの棒)
- BROOM STICK … ほうき
- CIVIL WAR CANNON … 南北戦争時代の大砲
- CHAIN SAW … チェーンソー
- CREPE PAN … フライパン
- DUCK DECOY … あひるの玩具・模型
- KILLING JOKE … とっておきのジョーク
- LETTER OPENER … ペーパーナイフ
- LOUD NOISE … 大きな音、大声
- MONKEY HAND … 孫の手
- PINKING SHEARS … 剪定用のハサミ
- RAT POISON … 猫いらず(毒薬)
- ROPE … ロープ
- RUNCIBLE SPOON … 先割れスプーン
- SHOE HORN … 靴べら
- SILKEN CODE … 絹の糸
- TIGHT HAT … 山高帽
- TROWEL … コテ
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リンク
Save Doctor Lucky
『Save Doctor Lucky』シリーズは『Kill Doctor Lucky』の続編です。沈み行く豪華客船の中で、誰かに見られた状態でドクターラッキーを救出することが目的です。
Satoshi ARAI ( arai@luminet.jp )