Dodgem(ドッジェム)

Dodgem(ドッジェム)』は、コリン・ボウト氏の考案による2人用ゲームです。松田道弘氏の『世界のゲーム事典』(1989年。東京堂出版)で紹介されてます。一見すると簡単なくせにやってみると意外な奥深さがあるゲームです。

縦3横3マスの盤と黒白2個ずつの駒(車両を表す)を用います。駒の初期配置は以下の通りです。先手の駒(●)は画面右方向を向き、後手の駒(○)は画面上方向を向いてます。

321
●□□一
●□□二
□○○三

手番は交互です。自分の駒1個を左右前いずれかの空マスに1マス移動させます(●は画面の右か上か下に、○は画面の上か左か右に)。相手を移動不能にしてしまったら負けになります。自分の駒2個を向いている方向に盤外脱出させたら勝ちです。千日手は引き分けになります。

プレイ

実戦の棋譜をここに書き込んでおきます。「意外な奥深さ」を感じるために、是非とも実際に並べてソロプレイしてみて下さい。

初期配置

321
●□□一
●□□二
□○○三

なお、3一の駒をAと、3二の駒をB、2三の駒をCと、1三の駒をDと表記します。

第1手「2二▲B」

「2二▲B」。

●□□
→●□
□○○

第2手「1二△D」

ここで「3三△C」は「1二▲B」「(any)」「2一▲A」「(any)」「1一▲A」で後手が負け。

そこで「1二△D」です。

●□□
□●○
□○↑

第3手「2一▲A」

「2一▲A」。

→●□
□●○
□○□

第4手「1一△D」

ここで「1三△C」は「1一▲A」「2三△C」「2一▲C」「*」「上がりA」で後手の負けです。「*(any)」が「1三△C」なら「上がりA」「1一△D」「2二▲B」「1二△C」「2三▲B」で後手の負けです。「*」が「3三△C」でも「上がりA」「1一△D」「2二▲B」で後手の負けです。

また「3三△C」は「1一▲A」「2三△C」「2一▲C」「*」「上がりA」で後手の負け(*は先述と同様)。または、「1一▲A」「3二△C」「2三▲C」「(any)」「1三▲B」で後手の負け。

そこで「1一△D」となります。

□●○
□●↑
□○□

第5手「1二▲B」

「1二▲B」。選択肢はありません。

□●○
□→●
□○□

第6手「2二△C」

ここで「上がりD」は「上がりB」で後手の負けです。

ここで「3三△C」は「2二▲A」で後手の負けです。

ここで「1三△C」は「2二▲A」「上がりD」「2一▲A」となるか「2二▲A」「2三△C」「上がりB」で後手の負けです。

そこで「2二△C」となります。

□●○
□○●
□↑□

第7手「1三▲B」

ここで「上がりB」は「1二△C」と対応して先手の負け。

そこで「1三▲B」です。

□●○
□○↓
□□●

第8手「3二△C」

「上がりD」は「上がりB」で後手の負けです。

「1二△C」は「上がりB」で後手の負けです。

そこで「3二△C」です。

□●○
○←□
□□●

第9手「投了」

何を指しても「3一△C」で先手の負けになります。

先手の投了。先手の敗因を考えると、初手または第3手にあるようです。

考察

完全情報ゲームですから「先手必勝」「必ず千日手で引き分け」「後手必勝」のいずれかになります。そこで、コンピューター同士で十数回ほど試しました。すると、全ての試行が約20手ほどで同様の結果になりました。

コンピューター試行の棋譜

321
●□□一
●□□二
□○○三
321
□□●一
●○□二
□○□三
321
□○□一
●□●二
□○□三
321
□○○一
□□□二
□●□三

どうやら、このゲームは「先手必勝」のようです。

なお、初手「2二▲B」は後手の勝利に、初手「3三▲B」は後手の勝利になるようです(いずれも十数回の試行による)。なお、他にいくつかの序盤を試しましたが、いずれも千日手にはなりませんでした。

先手必勝といっても、ものすごい綱渡りです(一見すると後手が勝ちそうな局面が何度も出てきます)。

Satoshi ARAI ( arai@luminet.jp )