Buffalo (バイソン将棋、バッファロー)

Buffalo

ボードゲーム『BUFFALO(バッファロー)』のテーマは「迫り来る水牛の群れから村を守れ!こちらの手駒は酋長1人と犬4匹のみ!」です。将棋やチェスがどのようなものかをイメージできる人ならば、1分で理解できるほどシンプルなルールです。プレイ時間は1ゲームあたり10分ぐらいです。

デザイナーは、アレックス・ランドルフ(Alex Randolph)氏です。1975年に出版され、その後もいくつかのメーカー(Lakeside,Pelikan,Schmidt Spiele,Piatnik,Venice Connection,etc)から出版されました。1999年にPIATNIK社から出版されたものが現在でも販売されてます。2017年に日本でも『バイソン将棋』として販売されました。

バイソン将棋とバッファロー

バイソン将棋とバッファローとの比較

個人的には、『バッファロー』の駒の方が好みです。

ルール(Rules)

Buffaloのユニット

コンテンツは以下の通りです。

Buffaloの初期配置

初期配置は下図の通りです。

(初期配置 … マス目は英字&数字で表します)
※ABCDEFGHIJK
0牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛 < 酋長と猟犬は進入できません。
1□□□□□□□□□□□
2□□□□□□□□□□□
3□□□□□□□□□□□
4□□□□□□□□□□□
5□□□犬犬王犬犬□□□
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ < 酋長と猟犬は進入できません。

手番は交互で、水牛側が先手です。手番には任意の自コマ1つを動かします(捕獲する場合を除き、他のコマがいるマスには入れません。酋長と猟犬はボードの手前と奥の段には入れません)。終了条件は「ボードの反対側の端にいずれかの水牛を到達させる(水牛側の勝利)」あるいは「全ての水牛を除去したか足止めしている(酋長側の勝利)」です。

一局が終了したら水牛側と酋長側を交代し、2連勝したプレイヤーが(あるいは規定の勝利回数に達したプレイヤーが)ゲームに勝ちます。

プレイヤーの実力差があるなら「水牛コマを減らす」か「水牛プレイヤーの最初の手番を増やす」などでハンディを調整します。

リプレイ&解説

実際のプレイをもとにリプレイ&解説します。

代用品でも構わないので、ぜひとも棋譜通りに並べて動かしてみて下さい。終盤に妙手が連続するので、棋譜にエクスタシーを感じることができます(笑)

このリプレイでは、水牛側ハンディとして1頭を減らしてます。

水牛側の作戦は「Bを捕獲させてHIJKで犬4匹を引き受ける(できればH4を目指す。Hを守るために必要ならCやDを犠牲にして手番消費させる)。最終的には、DEFを犠牲にして手番を稼ぐか、G1に酋長を誘導するか、犬の横利きを遮断させるかして、Aを突入させる」というものです。勝手ながら相模川戦法と呼んでます。

序盤

(初期配置)
※ABCDEFGHIJK
0牛牛牛牛牛◇牛牛牛牛牛
1□□□□□□□□□□□
2□□□□□□□□□□□
3□□□□□□□□□□□
4□□□□□□□□□□□
5□□□犬犬王犬犬□□□
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
※ABCDEFGHIJK
0牛◇牛牛牛◇牛◇牛牛◇
1□牛□□□□□・□□牛
2□□王□□□□牛□□□
3□□□□□□□□□□□
4□□□□□□□□□□□
5□□□犬犬□犬犬□□□
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
B1に酋長
※ABCDEFGHIJK
0牛◇牛牛牛◇牛◇牛牛◇
1□王□□□□□□□□牛
2□□□□□□□□□□□
3□□□□□□□牛□□□
4□□□□□□□犬□□□
5□□□犬犬□・犬□□□
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

中盤

※ABCDEFGHIJK
0牛◇牛牛牛◇牛◇牛牛◇
1□□□□□□□□□□□
2□□□王□□□□□□□
3□□□□□□□牛□□□
4□□□□□□□犬□□牛
5□□□犬犬□□・・・犬
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
C1に水牛
※ABCDEFGHIJK
0牛◇◇牛牛◇牛◇◇牛◇
1□□王□□□□□□□□
2□□□・□□□□牛□□
3□□□□□□□牛□□□
4□□□□□□□犬□□牛
5□□□犬犬□□□□□犬
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
I5に犬が左から
※ABCDEFGHIJK
0牛◇◇牛牛◇牛◇◇◇◇
1□□□□□□□□□牛□
2□□□・王□□□□□□
3□□□□□□□牛□□□
4□□□□□□□犬牛□牛
5□□□犬□□□□犬□犬
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
詰めBuffalo(水牛の手番)
※ABCDEFGHIJK
0牛◇◇◇牛◇牛◇◇◇◇
1□□□牛□□□・□□□
2□□□□王□□□・牛□
3□□□□□□□牛□犬□
4□□□□□□□犬牛□牛
5□□□□□□□□犬□犬
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
#
# (変化図 … E2牛まで)
# ※ABCDEFGHIJK
# 0◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
# 1□□□□・□牛□□□□
# 2牛□□□牛□□□□牛□
# 3□□□□□□王牛□犬□
# 4□□□□□□□犬牛□牛
# 5□□□□□□□□犬□犬
# 6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

終盤

※ABCDEFGHIJK
0牛◇◇◇牛◇・◇◇◇◇
1□□□牛□□牛□□□□
2□□□□王□□□□牛□
3□□□□□□□牛□犬□
4□□□□□□□犬牛□牛
5□□□□□□□□犬□犬
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
※ABCDEFGHIJK
0牛◇◇◇牛◇◇◇◇◇◇
1□□□牛□□牛□□□□
2□□□□・王□□□牛□
3□□□□□□□牛□犬□
4□□□□□□□犬牛□牛
5□□□□□□□□犬□犬
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
※ABCDEFGHIJK
0牛◇◇◇牛◇◇◇◇◇◇
1□□□・□□牛□□□□
2□□□牛□王□□□牛□
3□□□□□□□牛□犬□
4□□□□□□□犬牛□牛
5□□□□□□□□犬□犬
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
※ABCDEFGHIJK
0牛◇◇◇牛◇◇◇◇◇◇
1□□□□□□牛□□□□
2□□□牛□・□□□牛□
3□□□□王□□牛□犬□
4□□□□□□□犬牛□牛
5□□□□□□□□犬□犬
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
※ABCDEFGHIJK
0牛◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
1□□□□牛□□□□□□
2□□□・□□牛□□牛□
3□□□□王□□牛□犬□
4□□□□□□□犬牛□牛
5□□□□□□□□犬□犬
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
※ABCDEFGHIJK
0◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
1□□□□牛□□□□□□
2牛□□□□□牛□□牛□
3□□□□□・王牛□犬□
4□□□□□□□犬牛□牛
5□□□□□□□□犬□犬
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
※ABCDEFGHIJK
0◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
1□□□□・□□□□□□
2牛□□□牛□牛□□牛□
3□□□□□□王牛□犬□
4□□□□□□□犬牛□牛
5□□□□□□□□犬□犬
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
F3に酋長
※ABCDEFGHIJK
0◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
1□□□□□□□□□□□
2牛□□□牛□牛□□牛□
3□□□□□王・牛□犬□
4□□□□□□□犬牛□牛
5□□□□□□□□犬□犬
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
※ABCDEFGHIJK
0◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
1□□□□□□□□□□□
2牛□□□□□□□□牛□
3□□□□・王□牛□犬□
4□□□□牛□□犬牛□牛
5□□□□□□□□犬□犬
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
指了図
※ABCDEFGHIJK
0◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
1□□□□□□□□□□□
2・□□□□□□□□牛□
3牛□□□□□□牛□犬□
4□□□□王□□犬牛□牛
5□□□□□□□□犬□犬
6◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

所感と評価

このゲームは、将棋系ゲームの初心者と熟練者とでプレイすれば必ず熟練者が勝ち、初心者同士ならたいてい酋長側が勝ち、熟練者同士ならおそらく水牛側が勝ちます。ルールは非常にシンプルなのですが、必ずしもこれを初心者向けとして紹介&評価すべきものとは思いません。

ARAI Satoshi ( arai@luminet.jp )