ベル・アンド・ハンマー(Bell and Hammer)

『ベルアンドハンマー(Bell and Hammer)』は、ドイツ生まれのゲームです。19世紀終わり頃までイギリスで遊ばれてました。

ルール

プレイ人数
6人以上?
用具
専用6面体ダイスを8個。これらの5面は空白で残り1面にのみ数値又は絵柄が描かれています。描かれているのは、1、2、3、4、5、6、鐘(Bell)、槌(Hammer)です。
プレート5枚。それぞれ、鐘(Bell)、槌(Hammer)、宿屋、白馬、鐘と槌(Bell and Hammer)が描かれています。
点数記録用のチップ(各36枚)や筆記用具。
所要時間
1ゲームあたり十数分程度。
目的と勝敗
チップを獲得すること。

ゲームの手順(詳細不明)

  1. 最初に、親(競売人)を決めます。全プレイヤーが専用ダイス8個を振り、出目の和が最も多かった人が親(競売人)になります。
  2. 子はチップ4枚を場(プール)に出します。
  3. 親は、5枚のプレートを1枚ずつ競売に掛けます。売り上げは場(プール)に置かれます。プレートを持っていない人は失格となり、この回のゲームに参加できません。
  1. 手番は親から左回りに一周します。
  2. プレイヤーは自分の手番に、専用ダイス8個を振ります。
    • 全てのダイスの出目が空白だった場合。全員が白馬の持ち主にチップ1枚を支払います。
    • ベルとハンマーだけが出た場合。ベル&ハンマーの持ち主は、白馬の持ち主にチップ1枚を支払います。
    • ベルだけが出た場合。ベルの持ち主は、白馬の持ち主にチップ1枚を支払います。
    • ハンマーだけが出た場合。ハンマーの持ち主は、白馬の持ち主にチップ1枚を支払います。
    • ベルとハンマーと数字が出た場合。親はプールから、ベル&ハンマーの持ち主に出目の和だけのチップを支払います。
    • ベルと数字だけが出た場合。親はプールから、ベルの持ち主に出目の和だけのチップを支払います。
    • ハンマーと数字だけが出た場合。親はプールから、ハンマーの持ち主に出目の和だけのチップを支払います。
    • 数字だけが出た場合。親はプールから、その手番のプレイヤーに出目の和だけのチップを支払います。
    • なお、プールにあるチップと同じ出目の和が出た場合。この回のゲームは終了します。
    • 但し、プールにあるチップを越える出目の和が出た場合。その手番のプレイヤーは宿屋のプレイヤーに差額を支払います。そして、ゲームは次のフェイズに移行します。
  3. 前のフェイズ同様に、プレイヤーは自分の手番に専用ダイス8個を振ります。
    • 全てのダイスの出目が空白だった場合。白馬の持ち主が全員にチップ1枚を支払います。
    • ベル、ハンマー、又はベルハンマーと一緒に、数字が出た場合、プレートの持ち主は、出目の和とプールのチップとの差額を宿屋の持ち主に支払います。
    • プールのチップよりも少ない目が出た場合、そのプレイヤーはプールから出目だけのチップを受け取ります。
    • プールのチップと同じ目が出た場合、そのプレイヤーはプールから出目だけのチップを受け取り、ゲームは終了となります。
  4. 全てのチップを獲得したプレイヤーが勝利します。
Satoshi ARAI ( arai@luminet.jp )