「Jedi Arts Final」(2007年07月01日(夜)@多摩川河川敷)にお邪魔して来ました。参加者は10人ちょっとでした。
私は、茶色の作務衣にコンバットブーツをあわせたなんちゃってジェダイな扮装で、『ヨーダFX(ダブルブレード化)』を持参しました。
『ヨーダFXライトセイバー』2本をダブルブレード化したものです。長さは170cmちょっとです。ジョイントパーツは、『ダースモールFXライトセイバー』の付属パーツを流用しました。『ダースモールFX』と比べて『ヨーダFX』は丈が短いので、背面で扱うときでも前屈みにならないですむのが長所です。
演武っぽいこと(avi形式/1388kb/14秒)を演ってみました。この画像は、ケータイで撮ったムービー(3gp形式/145kb/14秒)を変換したものです。残念ながら、画面が暗いので後半の体の動きが分かりづらいです。また音量も小さいです(ハム音が聞こえにくいです)。
初めてということもあり、すごく愉しかったです。
実はひそかに練習してた回し方があります。「左片手右袈裟斬り」と「右片手右袈裟打ち」を繰り返す技です。「どうやるんですか?」と聞かれたので、簡単に解説してみます。実は、シングルブレードでも出来る技です。
ダブルブレードのセイバーをそれぞれLとRと表します。Lの柄は左手で持ち、Rの柄は右手で持ちます。練習においては、以下の流れを繰り返します。
慣れてきたら、動きやすいように崩して下さい。さらに、左右の「8の字打ち(逆手)」や「肩のとこで縦回転(東から見て時計回り)」や、「背面持ち替えの姿勢から体を時計回りして元の構えに戻る」などを交えます(これらはあらかじめ別に単独の繰り返し技として練習しておくこと)。
動画で見ると、オリジナル技その2(avi形式/1422kb/15秒)のようになります。元動画(3gp形式/145kb/15秒)もあります。
その他の覚え書きや意見など。
池袋のゲーム会で会えなかったのが残念。川崎駅で着替え。18時に集合。数日前のmixi日記に顔写真をアップしておいて良かった。怪しい集団。混雑しているコンコースでライトセイバーは光らせないように。京急線六郷土手駅。電車から見えるとこでやりたい。PASMO。野球場。「釣れますか?」。ヨーダFXライトセイバーは明るい、そして軽い。ジャベリンとダブルブレード。ダブルブレードにするときは両手で振らないすっぽ抜ける。2本のハム音の共鳴。なれそめは京都の太秦映画村。そのレポート < 件の話(笑)。シングルブレードなら居合いの型をやります(ヨーダFXは私の居合い刀とほぼ同じ長さ)。へび花火60個の大人プレイ。セロテープ。ムスタファーの再現。ソレスでロケット花火を弾き落とすべし。降水確率40%。ライトセイバーの原理。背面回しの練習(3拍子で小指側から前に戻すのがコツらしい)。サイリュームとは懐かしいです。20年前には既に声優イベントで指揮灯を振ってました。スターウォーズ無双はどうよ。光栄でしたが何か。Wiiでライトセイバー。エピソード789が製作されないからスターウォーズブームはもう来ないでしょう。ライトセイバーブームもまた然り。神奈川県人が妙に多いです。結局は飲まなかった飲み物。来週は群馬のドイツ村でコスプレイベントやります(服装に制限あるけど武器は制限なし?)。