ボードゲームサークル「盤ガードミッション」の4月度例会(2006年04月16日@橋本公民館)に参加してきました。いつものように参加者は20人ぐらい。
私がプレイしたゲームは以下の通りです。いずれも時計回りの席順で参加者名を並べています(敬称略)。メモが完全ではないので、名前や点数など間違ってたらごめんなさい。
4番手。あえて不利な初期配置で。3人掛かりで赤を封じて、その後は緑を止める展開。赤がかなり苦労し騎士賞を黄色から奪ってゲーム終了。2時間ぐらい掛かったです。
くぼ(黄,7)、しのぐ(赤,騎士賞,10)、しゅう(緑,9)、新井さとし(青,道賞,9)。
目標は4人の得点合計37点で私が勝つでした(自分が不利な状況における作戦として実験中)。ゲームメーカーとなり他のプレイヤーを誘導するのはかなり頭を使います。でも、自分の点数が低いと他人に仕事させる説得が楽です♪
最善手と感情とは必ずしも一致しません。
「だから、麦1枚を出すので羊4枚を下さい♪」
ピザ焼き記憶系カードゲームです。
昼食後のプレイ。こまつさんからスタート。このゲームはもっともおなかが空いている人がスタートプレイヤーになるのです。
こまつ(2枚)、えたん(6枚)、こいけ(3枚)、しゅう(4枚)、新井さとし(2枚)。
シンプルなジレンマに悩むレースゲームです。手番には盗賊コマまたはコイン0枚以上を握ります。めくられたカードの模様のマスまで進みます。6ラウンドごとに最低額の人が戻り、バンクのコインを頭割りします。
しゅう、ふかせ、田中風太郎(勝利)、新井さとし。
あったま、わりー。
悪(勝利) … おかだ、E藤、こまつ。
善(敗北) … Nari、つかだ、新井さとし(はんそろ)。
新しい弟子を募集。
2番手。初期配置は3色で麦鉄セット。しかし、麦港が取れなかったので苦労しました。目標は得点合計37点での勝利。チャンスカード12枚をめくりました。25枚目(最後)のチャンスカードを引いて勝利宣言しました。やはり、つかださんは強いですね。これも長丁場でしたが、面白かったです。
くぼ(緑,9)、つかだ(青,2P,9)、おかだ(黄,道賞,7)、新井さとし(赤,騎士,3P,10点)。
海底ツモ!
ゲーム終了時により多くのロボットを自分の陣地に残すことが目標です。手番には「誘導用エネルギー置く」「ロボットを移動させる」「エネルギー補充」のいずれかです。いずれかのエネルギー在庫が尽きたら終了。
緑のロボットで、相手に向かう方向にあるエネルギーを食いまくりました。たぶん、そういう定跡のゲームなのだと思います。
しょうじ、新井さとし(勝利)。
手番には「1マス動いて1個置く」です。登ることは出来ても降りることは出来ません。勝ってるのか負けてるのかいまいち分からないゲームです。いいゲームだと思います。
しょうじ(勝利)、新井さとし。
列車を作って走らせるゲームです。手番には「機関車を入手」「貨車を入手」「列車を走らせる」のいずれかです。FunAgain通販で入手できます。こばやしさんの5両列車2本(マイナス26点)が残ってゲーム終了。
こばやし(2)、しょうじ(27)、ふかせ(45)、新井さとし(23)。
5両3本はさすがに無理があるかと…。
『ポラリティ』『テケリリ』『ビバ・トッポ』『ティンブクトゥ』『ケイラス』『七王国の玉座』『1830』『落水邸物語』『ジキルとハイド』『ヘックスマシーン』『チロス』などなど。そういえば、『アクワイヤ』を見てないような?
覚え書きなど
みなさまがゲームマーケットの戦利品などを持ち込むでしょうので、持ち込むゲームは少なめ。少し肌寒かったので、角袖(和のコート)を羽織っていきました。
「ファミコンカセットみたい」 < その台詞は6人目です。
100円ショップで売っている「(木製)15パズル」2セットを用いて作りました。コマのケースは100円ショップで売られている4色セットです(カタン協会公認ケースとも言います)。
しゅうさん、えたんさん、こまつさん、私の4人。ラーメン(390円)。一人で小食でした。しゅうさんって、シナチクが苦手だったのね。
ところで、『めぞん一刻 恋のルーレット』が持ち込まれていたようですが? < 高橋留美子作品関連は最優先でプレイしますっ!
昨年12月に発売されたもの。1階のスーパーマーケットで特売(500円)されてたらしいのですが、私が行ったときには売り切れてました。
悪い部分とは付き合わず、良い部分とだけ付き合います。ゲーマーならこのバランス感覚に慣れていることと思います。
Soregaseさんに同感です。少し寒かったけど。
いろいろ。