ゲームマーケット2005(2005年3月27日@都立産業貿易会館台東館7階)を見てきました。
旅先から直行しました。今日の服装は、ハンティングベレー帽に、茶シャツ、赤ネクタイ、茶チョッキ、シューティングジャケット(内装は小鷹)です。会場についたのは昼前ぐらいです。軽く巡ってから昼食を摂り、その後はフリースペースで知人らとゲームしていました。16時30分過ぎに撤収。新宿で夕食を摂り、20時過ぎに帰宅。
私が購入したり頂いたりしたものは以下の通りです。今回はもともと何も購入する予定はなかったので、少ないです。
グランペール。台湾製2800円。黒色。箱には「原料は日本から」と書いてある。説明書には、『長天』と『鹿狩り』のルールが記されている。
カワサキファクトリー。別名『ワイルドラッシュAA』。カワサキさんに伺ったら、やはりアンチあらいでした。「これなら新井さんにもご満足いただけるかと」って(笑)。果たして「ダルマ仮面・最強伝説」はいつまで続くものやら。
奇跡家。カードのデザインが気に入ったので購入した。2人用。近いうちにプレイするつもり。
カタログ。実はまだ軽く目を通しただけ。
『明日はもホームラン』。面白く読ませて頂きました。でも失礼ですよ、野次馬や放火魔やパパラッチに?
キビサブレ。キビと抹茶が入ったサブレ。狼娘さん、ありがとう。翌日、みんなで食べました。
私がプレイしたゲームは以下の通りです。主に、袋小路系と盤ガード系の方々と一緒にプレイしてました。メモが完全ではないので、名前や点数など間違ってたらごめんなさい。
プレイヤー共用の3つの探検隊を、自分の手札8枚に示されている秘境に探検させるゲーム。
いちおう全ての秘境を回ることが出来ました(12点)。
7人プレイ。カウンティングは大事です。娯楽堂さんは自分の「新月の0」を知っていたようです。私は2番目に脱落しました。
ここにオオカミがいます。
持ち込むほうも持ち込むほうだよね(お前が押し付けたんだろというツッコミは却下)。何回も何回も遊んでました。仕舞いには、天井までそびえるジェンガの塔が!(もはやジェンガではない?)。親子連れも遊んでくれてました。ほのぼの。
崩したときにダンボールがぶつかった方、どうも済みませんでした。そのときにも謝りましたが、ここで改めて御詫び甲仕上げます。
つまり我々だけで3セットを用意できると…(謎
ジャケット脱いで腕まくり。まずは通常の『ワイルドラッシュ』から。ノーダメージ倶楽部は4人(私を含む)。
『R』の方は初プレイです。稲妻スタートは面白いですね。いくらかカウンティングしておくと有利かも。ノーダメージ倶楽部は3人(もちろん私を含む)。
手札5枚で1周プレイです。あまりよい赤リンゴは来なかったです。私の青リンゴは「スムースな」でした。
初プレイでしたが、なんと87点でトップ。袋小路系メンバーばかりとは言え、うまい棒は狙いすぎじゃないかな(笑)
ひとつも0点が無かったのが幸いしました。
袋小路の常識王の称号を頂きました(なんか嬉しくない?)
18頭を引き取りました。もっともたくさん引き取った人は40頭ほど。
覚え書きなど
5回では面妖なイベントが開催されてました。よく見ると、やはり客層が違いますね。
ゆしなさんもすっかり袋小路に染まって…
「新井さんに注目が集まると、袋小路と盤ガードの宣伝になる」ってどうよ?(苦笑)。気を使ってくれたみなさま、ありがとう。ええ、あのブログは私のじゃありません。やるなら筋を通して正々堂々とやります。
ボドゲ界デビュー1年で既に有名人?(涙
昼食は吉野屋で牛鍋(玉子とじ)。夕食はイマサで五穀米カレー。