今日は奥野カルタ店のレア市を見てきました。奥野カルタ店のWWWサイトによれば「ボードゲーム・カードゲームなど、珍しいもの、掘り出し物・・・、陳列即売いたします」とあります。確かに珍しいものがありました。
奥野カルタ店にはいくつか頼んであるものがあります。そのうちの一つ地方札『伊勢』がようやく入荷したと奥野カルタの店主から電話があったのは、19日(土)のことでした。ちょうど千駄ケ谷と秋葉原とに用事があったので、スケジュール調整して24日(木)に受け取りにいくことにしました。要するに、レア市のことはぜんぜん念頭なかったわけです。
千駄ケ谷の用事を済ませてから中央線で移動します。水道橋駅に着いたのが11時前でした。メビウスもまだ開店していないので、そのまま神保町方面に歩いていきます。奥野カルタ店の前に到着したのは11時5分前ぐらいでした。なにやら10人ほどが店の前に並んでいます。そこで、レア市があることをようやく思い出しました。
レア市の会場は2階の奥でした。普段は並んでいないようなボードゲームが50個ほど並んでいます。初めて見るゲームも多かったです。別に珍しいわけでもないですが、個人的に目を引いたのは『モノポリージュニア』(5000円ぐらい)、『マスターCLUE』、『スプレマシー』(9000円)、『将軍』(5000円)、宗教活動モノポリー『Biblopoly(?)』、イギリスの実在企業がたくさん登場する経済ゲーム『(名称は忘れた)』(10500円)、などなどです。『ピクショナリー』(8200円)などもありました。
目ぼしそうなものは、直ぐに売れていきました。
2階の商品を適当に見学していると、マスク姿のたかのさんと出会いました。今日は仕事を休んできたそうです。考えることはみな同じですね < いえ私は偶然ですよ?
1階に降りて、本来の用事である地方札『伊勢』を購入しました(5250円)。もし、本引き用の目安札があればそれも購入しようと思っていたのですが、あいにく在庫はありませんでした。地方札『小松』については入荷したら連絡してくれるそうです。
プラスチック製でよろしければ、玩具屋にあるゲーム集とかあたりにいくらでも付いているような気がします。100円ショップにもありそうです。まあ、日本棋院まで行ったなら、まともなものが入手できたでしょうけど。で、どうでした? > たかのさん
(20050225追記)「四分石」をゲットできたそうです。
千駄ケ谷。カフェラテ。11時前に水道橋。奥野カルタ店レア市。とんかつ「まんてん」でエビフライ定食(650円)。ボリュームありすぎ。都営新宿線で秋葉原へ移動。「武器屋〜Blade Works〜」で防具を受け取る。ジャンク屋とゲーム屋めぐり。PC部品などを購入。アキバそば(油揚げ、ちくわ辺揚げ、わかめ、のり、ねぎ)。人参型キッチンタイマー。新宿へ移動。イエサブ。特に無し。ヨドバシ。無線LANアダプタ(USB2)を購入。メンチカツカレー。20時、帰宅。雨。しまった、OAタップを買い忘れてた。