非電源系ゲームサークル「袋小路」の第3回例会(2004年06月27日@南池袋第二集会室)に参加してきた。
昼間の用事を済ませた後、13時頃に会場入りし、19時過ぎに撤収した。参加者は約20人ほどでした。
今回はバカバカしくて盛り上がるゲームを中心にプレイした。
7人プレイ2回。最初は軽く定番ゲーム。ノリのいいプレイヤーがいるとよく盛り上がる。
やはり牛を集めるのが好きな人は、どこにもいるようで。
6人プレイ2回。らぶらぶカップル誕生。その二人(本人らの名誉のため名前は伏せます)だけで交互に青リンゴ5枚を取ってゲームが終了ですよ。他のプレイヤーは1枚も取れていないというのに。
2回目では、めぐみさんと新井さとしとでプチらぶ?。ぬまっちさんの出したカードを当てたのがグッドジョブ。新井の勝ち。
6人プレイ。あいかわらず恥ずかしいですね(昨日も柏木でコヨーテしてたのは内緒)。みなさんの目線の動きで私に特殊カードが来てるらしいのがバレバレ。めぐみさんがノーダメージで勝利
ぬまっち「皆さんが独り言が多くなってしまっているのが大変面白かったです
」。
5人プレイ。軽い記憶ゲーム。よく焼けました。第1回の例会でピザ屋をクビになった木内さんが6枚で1位。どうやら、再就職できたらしい。
「しじみって何よ?
」
「なぁ、たくわんピザって本当に美味しいと思う?
」
インスト資料を作って持っていきました。
7人プレイ。私は5回も試みたのだがいずれも成功せず。先割れスプーンで襲い掛かったときは上手くいくと思っていたのだが…。
GreenHouseでRatPoison(5)+逆恨み(3)で決着。
持ち込みゲームの一つ。5人プレイ2回。資金運用は人それぞれだと実感しました。他人の資金をカウンティングしながらプレイすると、成金扱いされにくくなります。とりあえず私の勝ち。
ときわ「お金を使いすぎてはいけないというルールが厳しい…
」。
ぬまっち「せり上げていくドキドキがやみつきですね
」。
あらい「でも、この動物たちあまり可愛くない
」。
6人で7ラウンドまでプレイ。それなりにカードを出すことができました。慣れればもっと早く勝てそうです。連鎖を用意して一挙に出すのが勝利への道。
5人プレイ。性格が表れます。まったく(笑)
佐伯さんのインストで6人プレイ。かなり攻撃的な戦術を採用してみた。時間の都合で2人脱落でゲーム終了。最後までやってたとしても恐らく生き残れただろう、うん。
めぐみ「あまりバケツでいじめないでくださいね
」。
『トレンディ』、『ロイヤルターフ』、『スティンヒルン』、『ぼろ儲けカンパニー』、『伝説のかけら サーガ』、『ワードバスケット』、『プエルトリコ』、クク『カンピオ』、『アルハンブラ』、『カタンの開拓者たち』、『モレール』、『アクワイア』、『コヨーテ』、『6ニムト(15人)』、『冷たい料理の熱い戦い』、『マメじゃないよ』、『キャントストップ』、『マンマミーア』、『バーンレート』、『家系図』、『アップルトゥアップル』、『カタンの開拓者たち』、『クーハンデル』、『漁師のフリッツ』、『アルゴ』など。
あのノリなら『ピット(PIT)』もできそうですね。次回あたりにベル付きで持っていきます。もちろん、鞄に常備している『ザ・ビッグチーズ(The Big Cheese)』も持っていきます。
ところで『6ニムト』と『Kill Doctor Lucky』を除く全てのゲームで、私の左隣のプレイヤーがずっと同一人物だったような気がするのですが?。やはり、なんらかのタイムスケジュール制を導入しないとプレイヤーが入れ替わりにくいですね。例えば「15時及び18時に全員が入れ替わり可能状態になっていること」と決めておけばよいでしょう(早めの夕食も可能ですし)。
なお、私は合理的に行動しており、左隣のプレイヤーがいじめられてたのはあくまで結果に過ぎません(えっへん)。卓上打算機の二つ名はダテじゃないです。
同日の関東地方で開催されていたゲーム会は、かんぽ、埼玉ボードゲームサークル、ゲームカーニバル2004 Summer(イエローサブマリン主催)、モノポリー関東地区大会、レジスタの大会、など。
それほど競合はしていないようだ。