熱く語れ!Boys Be!

ここはmixi日記開発室ログなどのバックアップです(mixiキーワードは「思考の領域」です)。

キラキラネ−ム (2017年12月31日)

「月」を「るな」と読ませることと「るな」に「月」を当てたこととでは微妙に論点が異なると思うんだ。

大掃除3日目 (2017年12月31日)

るーみっく倉庫や武器庫やボードゲーム棚は見なかったことにします。

コミケについては、並ばずに午後から入場したとしてもあいさつ回りだけで体力を使い果たすだろうし会場に行かなくても友人とは連絡とれるはずなのでわざわざ行かなくてもいいかなーと考えてます。それに、コミケはいろいろ変わってしまいましたし。

スルーで宜しいかと (2017年12月28日)

ゲーム会も社会の一種である以上、その維持にはある程度の社会性が必要です。だから、「どうしてゲーム会には社会性ある人が多いんですか」に「社会性ない人が多いゲーム会はみんなつぶれたからだよ」で簡単に返せる話です。

さて、「ゲーム会には社会性のない人ばかり。これではいけない」という“根拠なき正論”を自他にアピールする人は、単にゲーム会に参加した経験が少ない人か、既存のサークルに恨みを抱いている人か、自分の正義に陶酔したがっている人なのだろうと思います。

“根拠なき正論”の影響範囲は非常に狭いので、「ゲーマー全体が貶されてる」という被害意識も「そういう人もゲーマーの1人なので非ゲーマーからは同類に見られてしまう」という被害意識もさほど抱かなくていいと思います。

【城プロRE】現時点で4凸してない城娘 (2017年12月26日)

今日から始まった超特殊築城キャンペーンの成果は現時点で、長篠城(初)・津城(初)・山科本願寺(4凸)・今治城(4凸)・四稜郭(4凸)ってとこです。

現時点で4凸してない城娘は以下の通り。柳生城(2凸)、小谷城(3凸)、長篠城(0凸)、ウォリック城(0凸)、銀杏城(0凸)、[夏]名古屋(0凸)、長安城(1凸)、ホーエンザルツブルグ城(0凸)、アンポワーズ城(2凸)、大和郡山城(0凸)、臼杵城(2凸)、内城(0凸)、徳島城(0凸)、ガイヤール城(1凸)、浜松城(0凸)、伊予松山城(0凸)、弘前城(0凸)、備中松山城(3凸)、サンタンジェロ城(0凸)、高岡城(0凸)、信貴山城(0凸)、尾山城(0凸)、萩城(0凸)、多賀城(1凸)、福山城(0凸)、丸亀城(3凸)、高知城(2凸)、坂本城(2凸)、駿府城(2凸)、仙台城(1凸)、ジュノンソー城(0凸)、丸岡城(1凸)、熊本城(0凸)、宇和島城(0凸)、武田城(0凸)、吉野ヶ里(1凸)、和歌山城(1凸)、福知山城(1凸)、首里城(0凸)、石山御坊(1凸)、佐和山城(1凸)、名古屋城(1凸)。

魔改造クリスマス (2017年12月24日)

すっかり日本独自の進化をとげたクリスマスですが、リスペクトを忘れずに楽しめばいいと思ってます。そんなわけで、るーみっくのクリスマス回を視聴してます。こういうのでもいいのです。

丸メガネとオーバーサングラス (2017年12月20日)

アンティークコートのポケットから発掘された丸メガネとオーバーサングラス。私の記憶が確かなら、30年ぐらい前に骨董市で入手したものです。自撮りしてみたらとてもあやしいものになりました。紐弦に改造すれば早乙女玄馬のメガネっぽくなるか。

バンガードミッション定例会 (2017年12月17日)

今日は地元でボドゲ会を主催。参加者25人。『アクワイア』『スパイスロード』『アルハンブラ』『メディチ』『あの頃の俺たち』『ミチトリー』『そっとおやすみ』『ブラフ』『モノポリー』『ごいた』『シャット・ザ・ボックス』などプレイ。感謝。よいお年を。

同行者募集 (2017年12月16日)

「らんま1/2カフェ」には1月6日(土)と10日(水)に行ける見込み。繁華街でオッサンが1人で並んでるのもアレなんで、初日に行く人たちに混ぜてもらおうと思案中。「保護者です」は便利?

礎に感謝 (2017年12月13日)

最初に買ったCDは『うる星やつら回想』(1986年4月24日か25日)でした。CDプレイヤーは『ディスクマン(D-50Mk2)』(Sony)でした。あの頃に比べれば、いろんなことが技術の進歩で楽になったと感じます。礎に感謝。

『境界のRINNE』最終回 (2017年12月13日)

『境界のRINNE』が第398話で最終回を迎えました。

連載が始まった2009年春の日記を読み返してみると、長期連載やアニメ化についての期待が綴られてました。長い月日に思うこと少なくありません。全ての関係者に感謝しています。

なお、アニメ化については第4期以降も期待していいと思ってます。

アラビア数字のフォント (2017年12月08日)

私が数字を手書きするときは、「1」に下線はつけず、「4」の上は離し、「5」の上は出し、「7」に横線は付けず、「9」の下は曲げず、「0」の斜線は明示的に区別したいときに入れます。なお、私のひらがなの書き方は非常に特徴的らしいです。

書籍とボドゲ (2017年12月08日)

書籍は「何度も使うもの(実用書など)」と「数回も読めば十分なもの(小説など)」に大別することができます。ボードゲームも同様です。個人的には道具としてのボードゲームを重視しています。

朝鮮半島を中国が支配したら (2017年12月08日)

12月8日は太平洋戦争の開戦を記念する日です。正の歴史であれ負の歴史であれ、そこから何かを学ぶのは私たちの歴史を紡ぎ続ける為にも重要なことだと思います。

さて世界の歴史から学ぶに、砲撃や爆撃や略奪や占領や海上封鎖や不平等条約や属国化などによって私たちの自由や財産や社会が被るダメージはなんとしても最小に抑えなければなりません。それはあらゆることより優先される大原則です。その為の手段として私たちの社会は長年にわたって政治や軍事や経済や法律などを整備しつづけてきました。

日本と米露韓北中

地理的に日本を攻撃可能な国家は米露韓北中の五か国です。日本を含めた六か国の間にはそれぞれ何らかの外交問題が存在します(例外は露韓間ぐらいでしょうか)。日本を軸にそれらの問題を眺めてみます。

朝鮮半島を中国が支配したら

それでは「朝鮮半島を中国が支配したら」について考えてみます。

日露戦争の原因から学ぶことができるように、朝鮮半島に強力な空海軍が配備されると日本海のほとんどと日本海側の都市の多くが攻撃可能範囲に入ります。本州は円弧状になってるので、防衛力を効率的に配備するのは非常に困難です(朝鮮半島に防衛力を配備できればいいのですが、現代ではそうもいきません)。

また、尖閣海域と異なり大量の小型艦艇の展開も予想されます。適切なハイローミックスができてない自衛隊ではコスト的に対処が難しいでしょう。

中国による日本海の実効支配を維持する為に、領土問題や歴史問題を再燃させた日露離間工作が図られるでしょう(日韓離間工作と同様です)。中国の観点では、日本を利用してロシアを制するよりもロシアを利用して日本を制する方が国益にかなうであろうと思います。また移民を利用した日本国内の世論操作も強化されるに違いありません。

更に将来を考えれば、日本海と東シナ海を結ぶ要衝である対馬が新たな目標とされるでしょう。中国の立場で考えれば日本の本土を侵略するメリットはほとんどないので、本土上陸の可能性は低いと思います。

このシナリオを考慮すると、朝鮮半島を中国が支配するよりも緩衝地帯として北朝鮮や韓国やロシアが支配してた方がまだマシだろうと思います。ぶっちゃけ、核と空海軍を持った中国が朝鮮半島を支配するよりも核を持った北朝鮮が朝鮮半島を支配する方がまだマシということです。

半島支配を阻止するには

中国が日本海を実効支配してから対応するのは非常に困難です(もちろん中国の経済的自滅によってシナリオが停滞する可能性はありますが、あくまで停滞でしかありません)。シナリオ開始を阻止する為には「中国による朝鮮半島支配を未然に防ぐこと」か「日本の同盟国である米国の軍事力が朝鮮半島に存在し続けること」が必要になります。現実的には後者によって当面は阻止できる筈ですが、念のために前者について考えます。

中国が朝鮮半島を支配するプロセスとしては「第二次朝鮮戦争に参戦し、戦後の分割統治で東海岸を得ること」か「北朝鮮の内部崩壊に乗じて侵攻しそのまま居座ること」が考えられます。北朝鮮との国境地帯に中国軍が集結している理由は難民流入阻止だけではないでしょう。

参戦できない日本に講和会議における発言権はありませんが、戦後の朝鮮半島東側をアメリカか統一韓国かロシアに統治してもらう工作はしなければなりません(ロシアの参戦を支持する密約もありかもしれません。ロシアを支持する対価も見込めますし)。そして、戦争が勃発しなくとも北朝鮮の内部崩壊は時間の問題です。内部崩壊のタイミングは中国が握っているであろうので(中国による開戦の場合、米韓が参戦する時間的余裕はないでしょう)、日本にとってはあまり望ましい展開にはならないでしょう。

よって、私たちの社会が戦争の惨禍に再び見舞われないようにする為には「米国による超短期決戦」が最善となります。大きな悲劇を避ける為に小さな悲劇が必要になることこそ最大の悲劇なのかもしれません。

掲示板のテスト (2017年11月21日)

サイト引っ越しました。

アサノの「リッチなカツカレー」 (2017年06月11日)

開店時の行列は20人ほど。カウンター7席のみ。ルウはスパイシーな辛さでさらっとしてます。カレー屋さんのカツカレーとしては噂通りに町田で最も美味しいと思います。ただ、とんかつ屋さんの同価格帯のカツカレーと比べるとやはりカツと白米の差でわずかに及びません。

復習 (2017年06月11日)

たとえ点数計算の為であったとしても感想戦せずに盤面を崩す文化の人たちはよほど場数を踏まない限りあまり強くなれないと思います。

月は出ているか?(違 (2017年06月09日)

夏目漱石の逸話が事実であろうがなかろうが、「月がきれいですね」は「アイ・ラブ・ユー」の訳の一例として慣用されてます。だから言葉通りの意味で「月がきれいですね」を用いるときはちょっとだけ注意する必要があります。美しい誤解は愉しいけどね。

アンダードグマ (2017年06月09日)

弱者は無条件に善良であるという考え(アンダードグマ)には同意しません。少なくとも、弱者を盾あるいは人質にして支援金などを吸い取る「弱者ビジネス」に加担する行為は善良であるとは思いません。

ポーカーチップ (2017年06月06日)

アクワイア用にチップを買ってきました。経験的に言えば「$100×40枚+$500×20枚+$1000×40枚+$5000×40枚」ぐらいあれば十分に足ります。こうしてポーカーチップは増殖していくのです。

バンガードミッション (2017年06月04日)

今日は地元の公民館でボードゲーム会を催してました。参加者23人。私がプレイしたのは『アクワイア』『テキサスホールデム』『ロストレガシー』『エスカレーション』『セット』『カンビオ(クク)』『ごいた』などなど。楽しかったです。みなさんに感謝。

本文とは関係ないが、至極とは至高であり究極であり (2017年06月04日)

「飽きたら金の無駄。飽きなければ時間の無駄」は至極名言だと思うんだ。

トリアージ (2017年06月04日)

一般に、医師不足が深刻な地域においては「医師の健康や生命」と「患者の健康や生命」のジレンマが発生します。もし経営者が利益を優先してたるなら商売道具である医師を疲弊させたりしません。患者を無条件に優先しろという圧力ゆえの悲劇だと思います。

価格より価値が大事 (2017年06月04日)

8000円のヘッドセットより1000円未満の受話器の方が使いやすいというのはいかがなものかと?

戦乱渦巻く錦帯橋 (2017年06月04日)

『御城プロジェクト:RE』。緊急出兵「戦乱渦巻く錦帯橋-絶弐(難)-」全蔵防衛できました。攻略の方針はいくつか見えますが、ウサギをダメ計で除去してから法術ユニットを配置するのが分かりやすいです。左上の蔵を象から守るにはちょっと工夫がいるかも?

カールチューン (2017年06月04日)

伝統文化の重要な存在意義の一つが世代間交流です。人間の寿命を考慮すると、少なくとも3世代で同じ文化が共有されることが望ましいでしょう(祖父と孫が一緒に将棋を指すシーンなど)。文化が消耗品になると(世代内交流にはなお有用ですが)世代間のギャップが大きくなります。

“国連”拷問禁止委員会 (2017年05月28日)

国連の条約に基づいて設立された団体が必ずしも国連を代表するものではないことは、ある国の法令に基づいて設立された団体が必ずしもその国を代表するものではないことと同様です。

しかしながら、一部の人たちは「わが国では団体の意見と国の意見とは同じであるべきなので、国連もそうであるはず」と本気で信じているようです。

『カール』が販売中止 (2017年05月26日)

『カール』(明治製菓)が販売中止となりました。世の中にいろいろな新作や限定品があふれた結果、定番商品が売れなくなっていったのでしょう。記憶をたどると、小学校の遠足のときが最初だったかな。「おやつは300円まで、バナナはおやつに入りますか?」な時代でした。ちょっと感慨深いです。

ポーカーチップセット100 (2017年05月23日)

ボードゲーム会に持ち込んでるチップセット(not集積回路)を買い換えました。チップは「$1×50枚+$5×25枚+$25×10枚+$50×5枚+$100×10枚=$1675」に入れ替えます。たいていのカードゲームやダイスゲームはこの構成で十分です。

ストレートアライさんか否かはともかく (2017年05月22日)

現在の日本社会において恋愛や性愛の嗜好はそれぞれの自由でいいと思いますが、セクマイであるなしに関わらず(そして独身であるか否かに関わらず)「社会による社会維持(繁殖)を目的とした経済的支援や優遇措置」は養育すべき子供の有無だけで判断すべきと考えます。

バンガードミッション定例会 (2017年05月22日)

今日は地元でボドゲ会を主催。参加者26人。『アクワイア』『ウッドマン』『ゲシェンク』『ハゲタカの餌食』『ロコ』『ペンギンパーティ』『シャット・ザ・ボックス』などプレイ。

アニメ『境界のRINNE』第57話 (2017年05月20日)

「さまよえるパワーストーン」。精霊の努力は認める。意外な言い方ですが、塩は可食鉱物です。

「ポルターガイスト」。意外な人物が問題を解決します。

「死神界のタブー」。みんなドサクサに(笑)

『御城プロジェクト:RE』の覚え書き (2017年05月20日)

殿Lv=163。城娘=171人(Lv70以上=52人)。金=約800万。☆3武器(+10)=123個、☆4武器=68個(☆4武器(+10)=14個)。☆2施設=48個、☆3施設=15個。けっこう頑張ってます。

業界の発展と文化の発展とのジレンマ (2017年05月19日)

業界の発展の為には玉石混交であれ新作が大量に発表され続けることが望ましいのですが、それはしばしば新旧の優れた作品を過去に埋もれさせてしまいます。業界の発展と文化の発展とのジレンマのひとつだと思います。

それを是とする考え方もあります(私は同意しませんが…)。いずれの世代も現役時代における新作を自分の一生のものとして愉しむでしょう。しかしそれは世代間のギャップに他なりません。よほどの努力をしなければ、次の世代にそれは残らないのです。

鉢形城 (2017年05月17日)

用事のついてに日本百名城のひとつ鉢形城址(寄居町)を見学してきました。1476年に長尾景春が築城。その後は北条家の上野国支配の拠点となりました。土塁・堀・土橋・石垣などが残ってます。いつも八高線の車窓から眺めるだけだったので良い体験となりました。

母の日 (2017年05月14日)

カーネーション(あんしやべる。ナデシコ科ナデシコ属)の色について、かつては「母親が存命なら赤、そうでなければ白」だったそうですが、現在では「白は亡くなった母親へ、赤は生きているあるいは亡くなった母親へ」だそうです。なお、黄色は絶対に贈らないように。

ゲームマーケットに興味ないの? (2017年05月14日)

世の中のジレンマや悲劇の構造を思考するのが趣味です。ボードゲームを趣味にした理由も主に「交流」と「思考」です。だから「いつでも誰でも容易に入手できる定番(ただし定跡が確立していないもの)を繰り返しプレイ」というスタイルなのです。新作に興味を抱いてないのもそういうわけです。ぶっちゃけ、地元とかで茶坊主たちに遊びや交流を教えることの方がGMより優先度が高いのです。まあ、今日は他にもいろいろ用事が入ってるので行こうにも行けないのですが(苦笑)

五月病(仮病)。今日も手抜く為に頑張ってます (2017年05月12日)

二十年来のある謎が解けました。例えるなら、ある鍵がどの錠のものであるか理解してしまった気分です(しかもその詳細を公言できないときたもんだ)。まさかリアルでSANチェックすることになろうとは…(苦笑)

バンガードミッション (2017年05月07日)

今日は地元の公民館でボードゲーム会を主催。参加者24人。『アクワイア』『アムステルダムの運河』『ブロックス』『どうぶつしょうぎ』『ミッチ』『ベリシ・ネベリシ』『ペニーワイズ』『シャット・ザ・ボックス』など遊びました。楽しい一日でした。さんくす。

相模川 (2017年05月07日)

5日は「相模の大凧まつり」と「泳げ鯉のぼり相模川」を見てきました。いずれも去年より混雑してたように思います。いろいろ食べました。ほどほどに風があって気持ちよかったです。…というか暑い(汗)

アニメ『境界のRINNE』イベント@渋谷 (2017年05月04日)

今日の夕方は、渋谷のNHKみんなの広場ふれあいホールで催されたアニメ『境界のRINNE』イベントに参加してきました。出演は、石川界人さん(六道りんね)・井上麻里奈さん(真宮桜)・生天目仁美さん(六文)・木村良平さん(十文字翼)で、進行は小西克幸さん(零不兎)です。

会場前に到着したのは14時頃かな。参加目的の一部は客層の観察だったりします。三々五々と集まって来る人たちを見るに女性率は9割以上。昨年よりも全体的に若いように思います。耳に入る彼女らの会話から推定するに、ほとんどが声優さん目当てみたいです。

ともあれ、若い女性らに混ざっておっさんが並んでいるのは微妙に羞恥プレイです(汗)。もしかしたらかつてのKACイベントに並んでいた女の子もこんな感情を抱いてたのかも知れません。余ってたチケットは列に並んでた女の子の知り合いさんに無料で譲ることになりました(間に合うかどうかが問題ですが…)。15時に入場整理券の抽選が始まりました。私は45番でしたのでけっこう早い順かな。開場は16時頃。会場内はケータイやレコーダなどの電源をオフにするようにとのこと。でも、あまり守ってないっぽい人も少なからず(ま、大目に見てもいいと思う)。

開演は16時30分。声優さんたちが登場すると、あちこちから黄色い声援が飛び交います。

とりあえずトークのキーワードをいくつか。「六文の似顔絵」「小西さんがステージにでるとギャラが変わる」「アフレコに林原めぐみ(乙女)さん」「現場に高橋留美子先生が来た」「新キャラ沢山でます」「今年もバイブルコーナークラッシュの頻度を間違えてるのはわざとか」「界人は実はロリコン?」「リアルでGOOD!」「鯖人はクズ」。

マイスタークイズは簡単でした。私は君らが生まれる前からるーみっくファンやってるのだよ。初級と中級は簡単な2択か3択。キーワードとしては「ビンボー」「やさしい死神」「海豚」「1週間(去年も似たような問題があったよーな?)」「豆腐の角に」「ボケカス」「Tシャツの文字」「カツラのキャラは」など憶えてます。上級は「マグロはどれ?(去年も似たような問題があったよーな?)」「だましがみを漢字で正確に書け」「3000円の使い道」など。

「全問正解が続出するだろうから適当なところで辞退すれば恰好いいかな」と思って大人気なく全問正解したのですが…。あっさりマイスターになってしまいました。ちょっと待て、もしかして私の予想以上に声優さん目当てが多かったのか?

スタッフに回答用紙をチェックしてもらって限定5枚のゴールドカードを頂きました。裏面に声優5人の直筆サイン入りです。

イベント終了後に十数人からカード写真を頼まれたり、スタッフさんたちとお話ししたり。なおゴールドライセンスは偽造しないよーに。スタッフ「またいらしてくださいー」。あらい「またチケットくださいー」。

友人と契約黒猫について語りながら渋谷駅まで。黒蜜さんが良いのです。

憲法記念日 (2017年05月03日)

もし「法よりも優先されるものがある」なら「最高法規である憲法よりも優先されるものがある」となります。例外処理を発生させない為には、「法よりも優先されるもの」と「憲法が優先するもの」とが常に等しくなるように憲法を改正し続ける必要があります。

広東拉麺 広東白湯麺 (2017年04月26日)

『広東拉麺』シリーズはけっこう好きです。十代の頃にときどきゲーセンで食べてました。調べてみると、販売者が5回も変わってました。これはこれですごいと思います。

『城プロRE』近況 (2017年04月26日)

イベント「散りゆく椿と弓取りの将-絶壱(難)」全蔵クリアして曳馬城4凸したら来週まで微妙にやることがなくなったので、コラボ先の『インサガ』をちまちまプレイしています。コラボ報酬の条件を満たすまでの予定。

大丈夫かな? (2017年04月24日)

国民が政治を正しく評価できないと政治家は「警告しても危機が発生しなければ批判される。警告せず危機が発生すれば被害者のフリができる」と考えてしまいます。隣国のこととはいえ少し心配です。

守破離 (2017年04月20日)

初級者が安い物を使うのは許容され、中級者が安い物を使ってると(それがどんなに良い物であったとしても)蔑まれ、上級者が安い物を使ったとしても(いつでも高い物を使えるはずなので)「弘法、筆を選ばず」とされます。

別の例で考えれば、初級者のうちは型や定跡を守れなくても許容され、中級者が型や定跡を守らなければ蔑まれ、上級者が型や定跡を破っても「守破離」と言われます。

『城プロRE』 (2017年04月18日)

招城60回あれば山中城が来てくれると期待してたのですがまだお迎えできてません。やはり昼間の通常築城の小田原城(5時間)で今日の運を使い果たしたのかも?(汗)

いままで所持してなかった萩城・備中松山城・四稜郭・丸亀城・弘前城・サンタンジェロ城・丸岡城・竹田城らが来てくれたのはありがたいです。おまけですが、通常築城で出てくる☆4以下はすべて4凸できました。

明日も招城30回かな。来なければ明後日も。それでも来なければ千狐を箱根に埋めます。

未来時制 (2017年04月17日)

日本語の不具合(仕様)の一つが厳密な意味での未来時制がないことですので、しばしば「予想・予測」と「意志・希望」が曖昧になります。未来時制がある韓国語に翻訳する人が恣意的に「意志・希望」で訳してるような気がします。日本の大多数は朝鮮戦争再開など望んでないというのに…

ダービー・ザ・ギャンブラー (2017年04月17日)

故あって『ポーカー』の確率計算を復習してます。

うちに『ダービーズ・ポーカーセット』2セットがあります。絵札はダービーとエンヤとディオ。スタンドを使わず本体の能力だけでゲームを戦ったダービー(兄)に敬意を抱いてます。イカサマを見破る為にもイカサマの知識は大事です。

『御城プロジェクト:RE』 (2017年04月17日)

丹波亀山城4凸と丹波栗9800個以上を達成したので今回のイベント「共鳴せし叛逆の魂」はこれにて撤収。☆5改築素材が24体ほど貯まってるので☆5イベ城(特にゼーランディア城)の改築を期待。なお、おだーらFC殿としては明日に実装される山中城(推定)は全力で招城する所存。

アニメ『らんま1/2』18年周年 (2017年04月15日)

アニメ『らんま1/2』は、ちょうど28年前の1989年4月15日(土)19時30分に始まりました。性転換(TS)のエポック的な作品の一つであり、その設定が最初から最後までうまく活かされた作品だと思います。現在の地上波では困難な露出も多かったです。

それはそれとして、ハーブ編のアニメ化を強く希望。

アニメ『境界のRINNE』第52話(第3期2話) (2017年04月15日)

「呪われたエース」は双方(速田・風見)の片思い。

後半「私を描いて」も双方(絵川・絵草)の片思い。絵草仁美のキャラデザや声は好きですが、中身は微妙にアホです(笑)

北朝鮮情勢について徒然(その2) (2017年04月14日)

北朝鮮が「攻撃の名目を与えず、空母が撤収するまで時間稼ぎ」を選んだとしたら、かつての米国による言いがかり「大量破壊兵器の証拠が見つかった(嘘)」の二の舞を防ぐために、核実験施設に海外のマスコミをいれてるかもしれません。それでもアメリカは名目をつけかねませんが…

アメリカにはずっと優れた戦略家がいるだろうので、当然に「今回のこの事態を、対中・対露・対日・対韓にも利用できないか?」も考えているでしょう。

対日・対韓については、米国の存在感と必要性をアピールする絶好の機会なので(THAADや駐留費の問題にも活用できるので)、危機感と期待感を持たせた状態を低コストで継続させるのが望ましいです。そもそも北朝鮮を崩壊させてしまったら韓国は米国を追い出すかもしれません。この意味で「米国に被害がでない範囲で限定的な戦闘をだらだらと繰り返す。北朝鮮を生かさず殺さず」というのは理に適ってます。

対中については、けっこう考えることが多いです。韓国を西側陣営に引き戻すことで米国はポイントを稼げますが、それ以上に大きいのが黄海や東シナ海に艦隊を常駐させることではないかと思います。これによって、東南アジアの市場を中国から奪う効果が見込めます。

対露についてはシリア情勢についてのメッセージとして利用するぐらいでしょう。

考えられる作戦の一つが「週刊トマホーク(仮称)」です。戦闘が発生したらあえて終戦も停戦もせずに、韓国を基地としていない駆逐艦や潜水艦を黄海に居座らせ、巡航ミサイルで軍事施設を散漫かつ一方的に攻撃し続けるというものです。

五一三六(ぐいちさぶろく) (2017年04月14日)

『隠語辞典』によれば、「〔五・一と三・六は博打(ばくち)ではいずれも値打ちのない数であるところから〕似たりよったりで取るに足りないこと」とあります。

『故事俗信ことわざ大辞典』によれば…

五一
二個の賽に五の目と一の目が出ること。双六で五一は数にならぬ。これを「目がない」という。
五一三六
二個の賽に三の目と六の目が出ても、五一と同様。よって価値のない点では双方同じ、優劣なし、平等などの意に用いる。

現在のバックギャモンにおいては「3・6はそこまで悪い目ではない」とされてますが、江戸時代の盤雙六においては「相当に悪い目である」とされてたのだろうと思います。

北朝鮮情勢について徒然 (2017年04月13日)

昼のニュースを観ながら北朝鮮情勢について考えてみたのでざっと書き留めておきます。もちろん少なからず想像が混ざってます。

米中会談において米国は「中国が協力しないなら米国は独自に行動する」と宣言しました。しかるに、北朝鮮に対して中国が何らかのアクションを起こしたというニュースは見当たらないし、ひそかに交渉していたとしても北朝鮮が素直に応じるとも思えません(ただし中国がクーデターや暗殺など特殊工作している可能性は十分にあると思ってます)。中朝国境に15万人を配備したという記事なら見かけましたが、人数から考えるに難民流入を阻止する為でしょう。

よって、米国は北朝鮮を攻撃するか否かを選択しなければなりません。米国の立場では莫大な経費と体面をかけて空母を派遣している上に北朝鮮の核戦力を物理的に除去できるチャンスです。「攻撃しない」という選択は、北朝鮮が核実験もミサイル試射も行わずかつ核兵器の凍結あるいは廃棄の回答があった場合のみだろうと思います。

米国が北朝鮮を攻撃するとすれば、多くの予想通りに航空機およびミサイルによる限定的な爆撃になるでしょう。北朝鮮の諸事情(燃料・弾薬・食料・士気・兵力など)を検討した結果、北朝鮮の反撃は限定的あるいは十分に防御できると判断していると思われます。

北朝鮮への攻撃を韓国政府に通知していないということはありえません。むしろ信憑性の為に韓国を経由して北朝鮮に漏洩させてもいいくらいです。もちろん韓国政府は自国民に対して秘密にせざるをえないでしょうが…(ついでに言えば被害が発生したら米国の責任とするでしょう)。

北朝鮮の立場では、クーデターや暗殺に対する備えと爆撃に対する備えが必要になります。前者については情報があまりに少ないのでコメントしようがありませんが、後者についてはいくつか考えることができます。兵力の質および量を考えるに米軍の攻撃を軍事的に防ぐのはほぼ不可能であるので、選択肢としては「凍結を餌にした時間稼ぎ」や「訪朝している外国人を人質にした交渉」や「報復を宣言しての抑止」ぐらいしかないでしょう。

もっとも今更の時間稼ぎは米国に拒絶されるでしょう。また、保護を名目にしてマスコミ関係者らを人質にとることは十分に予想されたことであり、その覚悟をもって訪朝しているものと思います。よって、抑止の手段としては弱いものとなります。したがって、北朝鮮の選択は「報復を宣言しての抑止」になるでしょう。しかし北朝鮮の現時点での技術では核ミサイルによる報復は難しいでしょう。具体的な報復としては、ソウルという人質に対する砲撃が最も可能性が高いと思います(この場合、中国やロシアと裏取引している可能性もあります)。偽装漁船で周辺国に既に持ち込んである核兵器を軍港や沿岸都市で爆発させるという選択肢もあるかもしれません。

中国の立場は「いまやどう転んでも構わない。北朝鮮が崩壊した後に日本海側の港を得られれば十分。統一韓国を中立化させて緩衝地帯にする。数十年かけて経済的に属国化」あたりでしょうか。

韓国の立場は(ソウル砲撃の可能性を最小にする為に)米国による爆撃に反対するのが当然でしょう。もしかしたら、何も知らされてない自国民や在韓外国人を人質にして「北朝鮮を爆撃したらソウルが火の海になる。だから反対。対話による解決を。何かあったら米国の責任」と言い出すかもしれません。

日本の立場で緊急に心配すべきことは「在日米軍基地あるいは艦隊を狙った核ミサイルを撃墜できなかった場合」と「ひそかに持ち込まれている核兵器が爆発した場合」でしょう(いずれも可能性は非常に低いのですが、さすがに0%であるとも思えません)。それらに次いで心配すべきことは難民の流入や経済的な混乱でしょう。

北爆 (2017年04月09日)

可能性は低いけど、朝鮮半島において米国と北朝鮮とが戦争状態になったら、米韓相互防衛条約に従って韓国も参戦することになると思うんだ(そもそも韓国軍の戦時作戦統制権は米国にあるし)。

相模原市民桜まつり (2017年04月01日)

「相模原市民桜まつり」は「ふるさとづくり」をテーマに1974年に始まりました。現在では2日間で延べ50万人もが集まる大きなイベントになってます。市役所通りには300本以上のソメイヨシノが植えられており、パレード、各種コンテスト、ステージ、500軒もの屋台を楽しむことができます。

いろいろ知り合いが多いこともあって、さくら祭りでは最初にあいさつ回りしています。差し入れしてるはずですが、なぜか荷物が増えていきます。バザーでは高橋留美子関連グッズ(フィギュアやプライズ品など)やボードゲーム関係や寄木細工などを物理的に掘り出してきました。屋台ではおやきやシャーピンや菓子や茶葉や農作物や農具など買ってきました。何歳になっても「花より団子」です。…というか、わざわざ肌寒い雨交じりの曇りの日に二分咲きの桜を愛でることもありません(苦笑)

明日はまじめに展示など見学してくるつもりです。

中学武道としての銃剣道を考察 (2017年03月31日)

個人的意見ですが、武術とは「殺傷・撃退・捕獲・護身・威嚇・交渉などを目的とした個人レベルの戦闘技能」であり、武道とは「武術を修得する者に課せられる特有の社会規範(他者に脅威を与えない態度、むやみに戦闘技能を用いない理性、必要なときに躊躇わない覚悟など)」であると思ってます。

さて、このたび『銃剣道』がいわゆる中学武道の選択肢に追加されることになりました。具体的には『柔道』『剣道』『弓道』『相撲』『空手道』『合気道』『少林寺拳法』『なぎなた』『柔剣道』となります。

中学武道においては一般的な体育種目の目的の他に「基礎的な自衛技能の習得」と「基礎的な礼儀作法と伝統文化の学習」を目的とするのが望ましいと考えてます。また、「教育する人材を確保できること」あるいは「教師が基礎を個人的あるいは組織的に習得できること」が必要です。

この観点で『銃剣道』は、歴史的には槍術をベースとしたものであり、他の武術に比べれば基礎の習得が容易であり、手近にある長棒を得物にでき、そして陸上自衛官の多くが習得しているものです。総合的に考えれば『銃剣道』は中学武道の選択肢としてそれほど悪くないものだと思います。

しかるにネットを眺めるに反対意見も少なくありません。ざっと読んでみると、ほとんどが政治的理由によるものであり「批判の為の反対」であるようです。ぶっちゃけて言えば、「銃剣道は軍国主義だ」と主張している人は政治的理由で反対している人ばかりです。

政治的理由に次ぐ反対理由が、マイナーあるいはアナクロ(時代錯誤)というものです。しかし前述したように『銃剣道』は槍術をベースにしたものであり現在でも自衛隊などで教えられてます。そしてアナクロという観点では他の武道も似たり寄ったりです(そもそも昔も今も人体の構造が変わってない以上、技能の有用性が大きく変わることはありません)。

そして反対理由の中で数少ないものの一つがっ体育教師の指導力不足です。これは技能的な意味ではなく「術(戦闘技能)だけ教えて道(社会規範)を教えない」を心配するものです(私も少し心配しています)。この点は指導要領に特に明記すべきと考えます。

『城プロRE』一周年記念キャンペーン (2017年03月29日)

これまで気ブースト持ちは首里城(カンスト)と鹿野城しかいなかったので、今回の春日山城の超築と柳川城の改築はとてもありがたいです。今回の超築では「春日山城4凸」の他に「首里城改築の為の春日山城改壱3人」を目標にしてます(幸いにも改築餌は十数人ほど余ってます)。さて、どれだけ霊珠と要石を溶かすことやら?

フルーツトマトジュースに思う (2017年03月28日)

農協の直売所でフルーツトマトジュースを購入しました。「なにこれ?普通のトマトジュースとはあきらかに別物じゃん!」とリアルで呟きました。値段が値段なので普段からは飲めませんが、とても美味しかったです。

ところで、フルーツトマトというのは特別の品種ではなく育て方を変えて糖度を8以上にしたトマトを云います。だから、普通のトマトジュースに果糖や香料を加えたものとこのフルーツトマトジュースを比べると、栄養価的には五十歩百歩かもしれません。つまり数倍も違うことはないということです。

たまに思うのです。もしかしたら人間は手間暇かけてワサビ醤油の風味を持つマグロを開発しているのではないかと…

まーぶるまっどねす (2017年03月25日)

第4土曜日は旧友で集まる日。昼食はいつものマボロシにて野菜カレー。一般的な野菜の他に不正確ながら、ししとう・ヤングコーン・オクラ・トマト・ミョウガ・サツマイモ・厚揚げ・ズッキーニ?・レンコン?・コンニャク・パクチーなど。ここのカレーでチキンカツカレーを食べたいです。

ブラウニーは苦情を言わず去る (2017年03月22日)

Amazonでアウトドア用品を購入したら販売業者からレビュー依頼メールが来たので、商品説明が不適切であること(防水とあるが防水になってない。雨があたる上部のUSB端子が剥き出し)を明記した上で正直に「星2つ」でレビューしました。

翌日になって販売業者から「防水というのはパネルに水滴がついても作動するという意味ですよ。2つ星だと社内でマイナス評価となってしまいます。レビューを改めてほしい。お返事をお待ちしております(´∀`*)」(要約)という内容のメールが来ました。

上からの目線や社内事情の持ち出しや顔文字の使用については、日本と某国との文化の違いということで特に気にしません(つまり商品レビューに影響を与えません)。私が商品レビューを変えるのは、商品が改良されるか商品の説明が修正されたらです。たぶん「商品の説明を修正したらレビューを改めます」と返信すれば(あくまで担当者の評価の為に)すぐに修正してくれるでしょう。

ちょっと考えましたが、やはり返信せずスルーすることにしました(炎上したり逆恨みされるのも面倒くさいです)。販売業者が自主的に商品説明を修正したらこちらも自主的にレビューを改めようと思ってます。

バンガードミッション定例会 (2017年03月19日)

今日は地元でボードゲーム会を主催。参加者26人。私は『アクワイア』『カタンの開拓者たち』『街コロ』『萌札』『ロストレガシー』『スヌーピーヤッツィー』『アンギャルド』『ペニーワイズ』『シャット・ザ・ボックス』など遊びました。みなさまおつかれさま&ありがとうでした。

今日は朝から八高線の旅 (2017年03月20日)

人生には様々な選択肢があります。望むなら遠回りしたり折り返してもいいのです。そもそも折り返しは「戻る」ではなく「進む」です。この時期のローカル線はとても長閑です。

ローリーズストーリーキューブス (2017年03月17日)

『Rory's Story Cubes』をセット(基本・行動・冒険・推理・魔法・古代・銀河・病気・運動)で購入。童話捏造ゲーム『ワンスアポンアタイム』のランダムエンディングを併用することでTRPGの即興シナリオ作成の練習になります。

ええ、今日も不真面目なことを考えてます。

説得力のない正論とは? (2017年03月14日)

信頼できる根拠に基づき公益(問題解決の為の原因追及など)を目的にした意見はたいてい説得力があります。信頼できる根拠に基づかない意見や私欲(優位性を誇示する為の責任追及など)を目的にした意見はたいてい説得力がありません。そして、これらはしばしばまったく同じ言葉が用いられます。

他人の言葉を受け売りするだけの人や「正論だから同意しなければならない」と強要する人がしばしば周囲から同意を得られないのはそういうことだと思います。他人を説得する為には、その言葉が正しいだけではなく、それを主張する人のスタンスも重要なのです。

義理返し (2017年03月14日)

ホワイトデーの義理返しは平等に「うふクリームたい焼き」にしました。…実は自分も食べたかったのです。

『御城プロジェクト:RE』近況 (2017年03月14日)

イベント「導かれし若楓の山道 -絶弐(難)-」全蔵を達成(右側の旗兜を倒した遠隔2人を中央上下に再配置。右側は足止め特技に任せました)。

ところで、城娘に捕まった兜たちはどのような目に遭うのだろう?

『イントリーゲ』サマリー (2017年03月13日)

開始金32000。(収入→採用→応募)×4周→(収入→採用)×1周→(給与)×1周。各役職1人までしか雇えない。採用義務あり。

バンガードミッション (2017年03月12日)

参加者26人。私は『アクワイア』『イントリーゲ』『エスカレーション』『オーガ:218高地』『ロイヤルターフ』『メディチ』『シャット・ザ・ボックス』などプレイ。朝食は箱根そば。昼食は中華。夕食はお弁当。

ボードゲームのサークルさん (2017年03月12日)

思うに、完全事前参加申請制というのはオープン会ではなくクローズ会に分類されるのではなかろうか。

韓国憲法裁 (2017年03月10日)

罷免が妥当だとは思いませんが、この判決は予想通りです。正義や道徳を名目に他者を過剰攻撃する民族性はいつかあの国を瓦解させるだろうと思ってます。

CDクロックラジオ『AJ3920』 (2017年03月06日)

昔の日誌によれば、CDクロックラジオ『AJ3920』(Philips/Marantz)を買ったのがちょうど20年前の3月6日です。渋谷のビッグカメラで14000円ぐらいでした。2011年にアナログ放送が停波するまでラジオ(NHK音声)を昼夜常時ONで運用してましたので稼働時間は数万時間に及びます。

今日の日記を書くために確認したところ、ハードとしては今でも普通に動きます。その堅牢性に感動と敬意を覚えましが、それ以上に驚いたのがシールです。いまでも鮮やかにメーカーや型番を示してます。このシールの丈夫さは驚嘆に値します。

冥府魔道 (2017年03月04日)

趣味を布教することは必ずしも“相手にとって良いこと”であるとは限りません。相手によっては中毒や依存を引き起こします(意思や才能が有ればなおさらに)。布教する側はしばしば「それは“この趣味にとって良いこと”である」と信じてますが。

例えば私が、経済力のない未成年らに対しては主に「自分で入手あるいは自作できる伝統ゲーム」を教えるのはそういう理由だし、ボードゲームを教える前に友だちとの付き合い方を教えるのもそういう理由です。

『アイギス×城プロ:RE』コラボ (2017年03月02日)

久しぶりのアイギスでしたが、イベント「異世界の神娘」をなんとかクリアーしました。最後はいわゆる餅つき状態になったので、ものすごーーく時間が掛かりました。「出撃コスト537」でお察しください。

子供の声は騒音か? (2017年03月02日)

「どの程度まで許容してほしいか?」や「どの程度まで許容するか?」は個人が決めることで、「どの程度まで許容すべきか?」は社会が決めること。当事者の間で合意できなかったなら社会の決定に従うべきだし、社会はそれを決定しなければなりません。

なお、お互いの歩み寄りが大事であるなら、子供の声を我慢してもらう側はその対価(防音費用や慰謝料など)を支払うべきだし、子供や施設に声を我慢させる側もその対価(防音費用や教育費用など)を支払うべきだと思います。

すっかり大御所になられました (2017年02月27日)

声優の林原めぐみさんが6月にファーストライブやるとのこと。すっかり大御所になられました。「児童館のステージで僅か100人ぐらいのソロイベントやってた」と言っても今のファンには信じてもらえないかも知れません。今でも陰ながら応援してます。

ローストビーフ (2017年02月27日)

エンドカットを頼んだら既に他の客に買われてました。ローストビーフは少し温めて食べるのが好み。

TORQUE X01 (2017年02月26日)

ケータイを『Type-X』(CASIO)から『TORQUE X01』(京セラ)に機種変更しようと町田ヨドバシまで足を運びましたが、現物のカラーリングを見て保留することにしました。光沢のあるレッドは黒蓋のオブションが欲しいし、シルバーはあの赤いリングさえなんとかできれば…

『OGRE: Objective 218』 (2017年02月24日)

『OGRE: Objective 218』は『The Battle for Hill 218』をOGREの世界観にあわせてリメイクした短時間カボードゲームです。手札からユニットカードをグリッドに配置して敵カードを除去し敵司令部グリッドの占拠を目指します。7戦5勝。ちなみに本来の超戦車OGREはもっと凶悪(汗)

JR室蘭線で貨物列車が脱線 (2017年02月23日)

線路の保守はJR北海道の担当です。かつての分割民営化で赤字エリアを独立させたのだから当然に、維持や保守にシワ寄せが来ます。JRの再統合が必要だと主張します。

多面体ダイス (2017年02月20日)

ベルベット製ダイスポーチ18袋のセットを購入しました。おまけで多面体ダイス126個(=7個×18色)など付いてきます。D&D用の多面体ダイスはずいぶん減らしたつもりでしたがまた増えました。

ビッグカンバッチガム (2017年02月20日)

近所のスーパーに売れ残っていた「境界のRINNE」ビッグカンバッチガム5個をまとめて買ってきました。過去の経験を活かすなら、ガムは保管すべきではありません。さっそく開封しました。

バンガードミッション定例会 (2017年02月19日)

今日は地元にてボードゲーム会を主催してました。参加者は31人。私がプレイしたのは『アクワイア』『ベリシ・ネベリシ』『ごいた』『シャット・ザ・ボックス』『LCR』など。

ボールは相手側にある (2017年02月18日)

問題解決の責任(not主導権)が相手側にあることを表現するにあたっては「ボールは相手側にある」ではなく「(ババ抜きの)ババは相手側にある」と表現した方が適切だと思うんだ。

統計的に言えば (2017年02月18日)

統計的に言えば、婚活がうまくいかない人は婚活し続けてる人に多いです。なぜならば、婚活がうまくいく人は婚活し続ける必要がすぐになくなるからです。もちろん、婚活し続けている人がみんな婚活がうまくいかない人であるとは限りません。

金正男が暗殺される (2017年02月14日)

たとえ敵であっても故人の冥福を祈ります。それと同時に、私たちは不測の事態に備えなければなりません。

オンリーユー (2017年02月13日)

今日は『オンリーユー』(1983年)を観ました(何十回目?)。世間的にはオールスター勢揃いの王道的な娯楽作品と評されてますが、この話は『うる星』の中でも数少ない悲劇の一つでもあります。「ババには分からぬ」を軸にしてこの作品を観ると、とても悲しい物語であることが分かります。

らー♪ららら♪らーらら♪らーらーらー♪ (2017年02月13日)

DVDで『オンリー・ユー』(1983年2月13日/東宝系)を観ました。なお、併映だった『ションベン・ライダー』のあらすじはすっかり忘れてます。

「移民問題」や「出入り禁止」 (2017年02月13日)

「話せば分かる」は“(異なる価値観や文化が)問題なく共存できることが分かる”ではなく“問題なく共存できるか否かが分かる”という意味で用いてます。「覆水、盆に返らず」を予防する為にも、事前の相互理解がすごく大事です。

バンガードミッション@麻溝公民館 (2017年02月12日)

今日は地元でボードゲーム会を主催。参加者18人。私がプレイしたのは『アクワイア』『エスカレーション』『ボーナンザ』『ベリシ・ネベリシ』『ワードウルフ』『テキサスホールデム』『シャット・ザ・ボックス』『LCR』など。みなさんさんくす。

『ビューティフルドリーマー』(1984年2月11日/東宝系) (2017年02月11日)

33年前の今日はとても寒い日でした。当時は入れ替え制ではなかったので、午前から夕方までずっと映画館に籠って『ビューティフルドリーマー』(1984年2月11日/東宝系)を観てました。併映の『すかんぴんウォーク』は1回半ほど観ました。33年ぶりに『すかんぴん』を観るのも面白いかも知れません。

ゲーム置場に常備しておきたい (2017年02月11日)

個人的なわがままではありますが…。ボードゲームサークルのオープン会を名乗る以上は、(通りすがりの人が「○○を教えてください」と訪ねてくる可能性もあるので)ボードゲーム関連の書籍や伝統ゲームなどもゲーム置場に常備しておきたいです。

好かれる人と嫌われる人 (2017年02月11日)

経験的に言えば、私たちの社会で一般的に最も好かれるのが「根拠を示して最小限の主張をする人」で、その次が「根拠を示して最大限の主張をする人」で、その次が「根拠を示さず最小限の主張をする人」で、最も嫌われるのが「根拠を示さず最大限の主張をする人」です。

一番目が「根拠を示して最大限の主張をする人」でないとこが私たちの社会の特徴だと思います。

小田原城に合計5000票 (2017年02月07日)

今回の名城番付イベントはけっこう面白かったです。

確かに番外的なイベントではありますが、兜たちの生態を垣間見ることができたし、殿たちの方が悪いというシチュエーションも新鮮でした。マップの難易度も消費霊力に見合ってたように思います。自分が推している城娘は順位争いの激しい位置にいましたが(最後の中間集計では僅か1000票差でした)、前後のライバルたちともども楽しめたであろうと思ってます。

最終日に未投票札をまとめて追加しました。結果はどうなるか分かりませんが、自分なりの目標は達成できたと思ってます。

お色気話のつづき (2017年02月02日)

歴史的には、最初に「白い」「黒い」「赤い」「青い」があって、それから「黄色い」「茶色い」ができて、その後に「緑の」や「紫色の」ができたんじゃないか…と推測してます。検索すればすぐに分かるはずですが、その前にいろいろ考えるのが愉しいです。

嫌われる勇気・好かれる勇気 (2017年02月02日)

嫌われることも好かれることも恐れない。私のことを好きでも嫌いでも構わないから迷惑かけないでくれればいい。媚びられるより遠ざけられる方がややマシ。

2月は太陽暦における日数調整の月です (2017年02月01日)

天文学の発達によって、例えば過去の日食が「いつ発生したか」を正しく算出することができるようになりました。しかし、それが「何月何日に発生したか?」は必ずしも正しいとは限りません。というのは、当時の暦と現代の暦が一致しているとは限らないからです。過去の文献で「何月何日」と記述されているものは現代の暦に変換しなければなりません。

現代の暦といっても何種類もあります。事実上の世界標準である太陽暦だけでなく、文化や風習に深く関わる太陰暦や、その逆に宗教や文化にまったく関わらないユニクス歴(1970年1月1日0時0分0秒からの経過秒数)のようなものまであります。いずれを採用するにせよ正しくコンバートできれば問題ありません。

そんなことを考えてながらカレンダーをめくりました。今年は閏年ではありません。

城プロRE「名城番付-伊達政宗-」攻略 (2017年02月01日)

『御城プロジェクト:RE』にて人気投票イベントが開催されてます。

投票札を稼ぐ為に「名城番付-冬の陣-伊達政宗(普)-」マップを周回しています。

編成と配置は「吉田郡山城(マス6)・安平古塁(21)・鳥取城(3)・前橋城(12)・一条谷城(13)・八王子城(10)・岩櫃城(7)・七尾城(1)」です。安平古塁と一条谷城を最大化すれば放置できます。安平古塁(カルバリン砲)を早く巨大化させて騎馬兜と大将兜(伊達政宗)を削るのがコンセプトです(途中で一乗谷城を1段階だけ巨大化させておくと、仕留め損ねに安平古塁のターゲットを取られるのを減らせます)。

建物から出てくる兜に安平古塁とD蔵(右の蔵)がかなりのダメージを受けます。

終盤に一乗谷城が集中攻撃を受けます。

そんなわけで、一丸となっておだーらさんをお守りしましょう。

ビリジアンとセルリアンブルー (2017年02月01日)

子供の頃の疑問の一つが「なぜ緑はビリジアンで、なぜ水色はセルリアンブルーなのか?」でした。いまでは由来も語源も知ってますが、いまだに「なぜそれらを基本セットに含めたのか?」はよく分かりません。使用頻度はそんなに高いのだろうか?(

盗難仏像訴訟 (2017年02月01日)

控訴せざえるを得ない韓国政府から民心を離反させる工作の結果だと思います。ダブスタゆえの韓国政府の弱点はこれからも利用され続けるでしょう。日本は適切に対応せねばなりません。

名城番付-冬の陣-急(普) (2017年01月27日)

『御城プロジェクト:RE(城プロRE)』の人気投票イベント。現時点で小田原城ぬに1000票を投じてます。今朝の段階で9位(45693票)なので1%以上は貢献できてるはず。霊珠に余裕はありますが、プレイ時間的にこのペースが限界かな(苦笑)

ちなみに、急(普)250周(霊力10000)で☆5が18人ほどドロップしました。一般の築城イベントでは霊力10000で☆5が21人ぐらいになるので、このドロップ率は妥当だと思います。

『どん兵衛すきやきうどん』 (2017年01月26日)

『どん兵衛鴨だしそば』の方がやや好み。

名城番付イベント (2017年01月25日)

『御城プロジェクト:RE』で名城番付イベント(要するに人気投票)が開催されてます。放置パターンを組んでバックグラウンドでちまちま投票券を収集しています(現在300票)。小田原城がんばれ。

トランプ米大統領、TPP離脱の大統領令に署名 (2017年01月23日)

アメリカにとってもTPPは政府や国民の為のものではなく企業の為のものだろうので、アメリカの離脱は十分にありえた話かと。

フェンシングの可視化 (2017年01月23日)

こういう可視化はとても良い。現在の技術ならリアルタイムに画像処理して配信できると思う。

ラム★チョコ (2017年01月21日)

あべのハルカス限定のコラボ企画「ラム★チョコ」を確保してもらいました。良き哉、良き哉。

協議終了ルール (2017年01月21日)

長時間ボードゲームでは、降伏勧告ル−ルや協議終了ルールなどの途中終了ルールが正式にあると良い。意義のない作業タイムを省けるし、無意味な下位叩きを防げるし、このルールを利用して勝利を目指すのも良い。

人間vs機械 (2017年01月18日)

アブストラクトゲーム(狭義)は最終的に人間よりもAIの方が強くなります。しかし、自動車がいくら発達しても陸上競技は廃れてません。人間同士でプレイする意義をちゃんと見出すことが大事だと思います。

バンガードミッション定例会 (2017年01月15日)

本日は地元でボードゲーム会を主催。参加者28人。『アクワイア』『キャプテンリノ』『カンビオ(クク)』『キャントストップ』『チームプレイ』『スピードカップス』『アンギャルド』『シャット・ザ・ボックス』などプレイ。ありがとうでした。

第358話「火鉢の使い方」 (2017年01月18日)

私の部屋にも火鉢があります。本体は銅製で脚は木製です。しかしエアコンがあるので炭をくべることはありません。使い捨てカイロの放置場所になってます。

バンガードミッション新春特例会 (2017年01月08日)

今日は橋本公民館でボードゲーム会を主催。参加者17人。『アクワイア』『キャントストップ』『コヨーテ』『ルー』『チェッカー』『百人一首』『坊主めくり』『ごいた』『シャット・ザ・ボックス』などプレイ。さんくす。

『ファミコンウォーズDS』クリアー (2017年01月02日)

あらい「こういうのに興味あるの?」。

茶坊主「使ってないなら貸して?」。

あらい「遊んでくれるならあげる」。

茶坊主「ありがとう!」。

もう十年ぐらい前になりますが、一通りクリアーした後もトライアル全面S評価など目指して4年ぐらい続けた覚えがあります。総プレイ時間962時間のセーブデータをクリアーするのはそれなりに躊躇いもありました。でも、茶坊主がこのゲームで何かを学んでくれるならそれでいいです。

あらい「『かーちゃん達には内緒だぞ♪』」。

(C) ARAI Satoshi