今日の一言 過去ログ

2004年のログです。

今日は大掃除

今日は大掃除を。明日は秋葉原に。明後日はヒマ?

Mon Dec 27 10:42:17 2004. by あらい

牛焼肉丼(420円)@吉野家

タマネギがあまり焼けてなかった。牛の味があまりしない。味付けが単調だ。もう食べることはないだろう。

私にしては、かなり厳しい評価。

Mon Dec 20 22:24:34 2004. by あらい

響鬼

次の仮面ライダーの名称につい笑ってしまいました。

その読みのハンドルネームの知り合いが何人かいるのです。

Mon Dec 20 22:21:45 2004. by あらい

休みの日には何をする?

「休みの日」とは一般に「(仕事あるいは学校が)休みである日」を言うが、私は「(私が)休みである日」の意味で使っている。したがって、「休みの日に何をする?」という質問はいささか奇異に聞こえてしまうのだ。

私は、「働く日」には働きますし、「遊ぶ日」には遊びますし、「休む日」には休みます。

Fri Dec 17 18:37:06 2004. by あらい

誰あてのメッセージ?

私も今日の8時15分ころに、たまプラーザ駅にいたのですが?

もしや、同じ電車だったのかな?

Sat Dec 11 20:48:53 2004. by あらい

ヒトも生物です

ファミレスで耳に入った会話に思う。

確かに、全ての生物種が「生殖のパートナー」と「生活のパートナー」とを同一にしているとは限らない。

Fri Dec 10 00:22:50 2004. by あらい

混雑は苦手

今週は毎日、東京の大田区まで通ってたりします。

通勤電車の混雑はとても苦手です。

Tue Dec 7 20:46:04 2004. by あらい

攻略予定

★3日(金)

千駄ケ谷(東京)

新宿駅。11時12分発の高崎行き。

倉賀野(群馬)

高崎駅から群馬バス。

保渡田(群馬)

伊香保(群馬) < 変更するかも?

★4日(土)

新前橋(群馬) MM例会

★5日(日)

高崎駅。10時17分発の小田原行き。

池袋(東京) 袋小路例会

Thu Dec 2 22:22:08 2004. by あらい

自転車を買い換えました

某友人らのように値段6桁のものを買うようなことはしませんが、

それなりに面白いものを選びました。

ブリヂストンのトランジットコンパクトTCP12(青)です。

青空の下、サイクリングしてきます。

Wed Dec 1 12:31:24 2004. by あらい

やすみ

現在の体温=38.1℃

Mon Nov 29 07:44:18 2004. by あらい

武器屋

本日開店した武器屋(@秋葉原)に行ってきました。チェインメイルやプレートメイル、シールド、そして百数十本の剣などが並んでいました。いくつか欲しいのですが、置く場所がないので諦めてます。小さな防具だけ買いました。

Thu Nov 25 23:32:48 2004. by あらい

ショートスリーパー

少なくとも10日以上連続で朝3時台に起床しています。

Thu Nov 25 03:18:34 2004. by あらい

杏仁豆腐

冷蔵庫にあった森永「上海白玉蘭」と茶遊館「杏仁豆腐」と食べ比べた。

味の濃さはわずかに前者が、口当たり(とろり感)は後者が優れている。

やや後者の方が好み。

Tue Nov 23 13:35:19 2004. by あらい

ネットはメディアの一種に過ぎない

その人と手紙でやりとりしようが電話で話そうが直接に会おうが、その人はその人です。同様に、その人とオフラインで会おうがオンラインで会おうが、その人はその人です。

特にネットでは個人情報の秘匿が重要視されるけど、それは必ずしも別人格を用いねばならないことを意味するのではないのです。

Thu Nov 18 23:20:24 2004. by あらい

予定調和?

「貴方は不幸になる」と聞いてそれを不必要に気に病み、その結果として本当に不幸になることがある。それは、「株価は下がる」との予想を真に受けた人々によって本当に株価が下がるようなものだ。

占いは、神仏によって決められた予定ではない。

Wed Nov 17 18:57:41 2004. by あらい

Re:攻略予定

明日(水曜日)に、千駄ケ谷などへ赴く予定。国会図書館なども。

Tue Nov 16 21:02:51 2004. by あらい

攻略予定

来週の平日のいずれかに、千駄ケ谷〜秋葉原のエリアに赴く予定。< 待ち合わせます? > ヒマ人

20日(土)は新宿と池袋(行けるかな?)。21日(日)は橋本でゲーム会。25日(木)は秋葉原。友人が店を開くのでお祝いに。27日(土)は水天宮。学会。28日(日)は豊洲と秋葉原との2択。

Sat Nov 13 22:54:17 2004. by あらい

サインやセル画

そういうものは信頼おけるとこ以外からは入手しないなあ。

と言うか、そもそもサインは本人から直接に貰う主義だし。

でも、欲しい人は欲しいのだろうね。だから詐欺も絶えない。

Sat Nov 13 22:46:51 2004. by あらい

トリセツ

0:51〜1:21 「トリセツ」 相手の本性人格を知りたいなら!このゲーム

を観てます。『モノポリー』についてやってますね。

Fri Nov 12 00:56:29 2004. by あらい

ミカドの日

ポッキーの日です。

Thu Nov 11 23:59:30 2004. by あらい

直にリンクして構わないよ?

2ちゃんからのリンク? < まあ、いつものことだが…。

卓上打算機の方ではなく趣味研の方にというのは珍しい。

# 先日の袋小路例会報告ページなんだけどね

直にリンクして構わないよ?

Thu Nov 11 00:16:25 2004. by あらい

兵は拙速を

いつものパターンですと、ゲーム会から帰宅して2時間後には速報版がアップされている状態にしてます。これは「実際に参加した人たちに向けた覚え書きである」ことを作戦目的としているからです。

袋小路第8回例会レポート参照のこと(苦笑) < 勘弁して

Tue Nov 9 01:55:57 2004. by あらい

サイン

当然のことながら、この私とて高橋留美子先生以外のサインはあまり詳しくない。逆に考えれば、高橋留美子に詳しくない人がだまされるということも有り得る話ではある。

もっとも、あの絵ではニセモノだとバレバレであろうが。

Tue Nov 9 01:49:13 2004. by あらい

偏ったエリート教育

エリート教育は、学問などを学ぶ学校教育だけでなく人格を育む家庭教育や社会性を学ぶ地域教育なども含まれるものだ。私は総合的なエリート教育そのものは必要だと思う。同時に、エリートになれる素養も環境もないのにエリート教育の一部(学校のみ)を受けさせられる子供があまりに多いことに問題を感じている。偏ったエリート教育を受けている子供たちの中に、人格や社交性に問題がある子供の比率が多いのは、そういうわけだと思っている。

学校だけのエリート教育を受けたからと言って、エリートになれるわけではない。

Wed Oct 27 20:10:33 2004. by あらい

実は怖いと思っていること

耳掻き中に大地震が起こること。

もちろん実際に体験してるわけではないので、危険だなと想像しているだけです。

Wed Oct 27 19:53:06 2004. by あらい

くん付け

さきほど見かけた高校生らの会話が興味を惹きました。

ある男子生徒が女子生徒を「くん付け」で呼んでいたのです。いまどき珍しいです。実は私もそういう呼び方をしてたので懐かしく思いました。 < 私も熱血硬派な委員長でしたから(謎

Wed Oct 27 17:40:34 2004. by あらい

孤独とは?

一人でいることは孤独ではない。一人きりという想像が孤独なのだ

大丈夫だよ、ちゃんと覚えていますから。君は孤独なんかじゃない。

いつかまた会う日のために、お互いに連絡先だけは交換しておこう。

連絡先は単なる記号でしかないけれど、それは君と僕を示している。

Tue Oct 26 15:50:04 2004. by あらい

御老体は朝が早い

あいかわらず不眠症です(違。

寒い朝に惰眠を貪りたいものですが、すっかり目が冴えてしまってます。

もともとショートスリーパーなので1日あたり3〜5時間の睡眠で足りてしまうのです。早寝すると夜中に目を覚ましてしまいます。

何が問題かって、惰眠でストレス解消することができないことですっ(涙

なお、私は超低血圧です。普段でも上が90mmHgぐらいです。

Tue Oct 26 06:15:10 2004. by あらい

それで宜しいかと?(ボードゲームの話)

ちょうど娯楽堂さんのブログを読んでたとこでした。私も、2ちゃんねるにウォッチスレ2本+派生2本が作られたことがありましたから、あれの利用価値はそれなりに理解しております。

さて、さきほどバネストにいくつか注文しました。11月6日(土)の袋小路ゲーム会@池袋(卓上ゲームのとこにリンクあります)には適当に持っていきます。

Tue Oct 19 23:09:26 2004. by あらい

賭け?

数学など積み重ねの科目に限定して言うならば、高校3年生というのは高校2年生のテストでほぼ満点を取れるものだろう。同様に、高校4年生(浪人1年生)は高校3年生のテストでほぼ満点を取れることができるはずだ。

そこで、高校4年生において、高校3年生の数学を復習するのではなく、大学1年生の数学を予習するのは一つの作戦ではなかろうか?

Tue Oct 19 22:28:55 2004. by あらい

伝えたかったコトバ

もし誰かに伝えたいコトバがあるなら、可能なうちに伝えておいた方がいい。言えなかったことを後悔するのは嫌だからね。進級や進学で疎遠になったり、連絡先変更で音信不通となったり、病気や事故で自分または相手が亡くなったりで、コトバを伝えられなくなる可能性は常に存在しているのだ。

そういうわけで、余命1週間と診断された祖母に挨拶してきた。奇跡の回復を願ってコトバを伝えないよりも、辛くても今のうちにコトバを伝えておきたかったからね。これがベストの選択だったと理性では分かっている。

Tue Oct 19 21:54:07 2004. by あらい

殻の中の黄身

きっと、君は自分の殻を壊したいのでしょう。だけど、内側から殻を破る勇気がなく、その殻自体が誰かに背中を押されるのを拒否しています。それでいて、誰かに背中を押してもらうのを君はまっているのですね。

ところで誤解しているみたいだから言っておくけど、誰かが外側から殻を壊したときに君は君が望んでいたようになれるとは限りません。君みたいな人は、背中を強引に押してくれる人がいたら、そのまま堕ちてしまうかもしれません。君のことを考えて殻を壊すのを手伝ってくれる人ならともかく、自分の欲望のために強引に殻を外側から壊してしまう人も世の中にいるのですよ。強引な男がもてると言われるのは「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」でこの現象が起きているからだと思います。ついでに言えば、真面目な女性がつまらない男のために犯罪に走るケースもこの現象だろうと思ってます。

そういうわけで、殻が壊れたときの自分をちゃんと保てるように準備しておくべきです。できれば、殻は自分で内側から壊して、その代わりに着脱できる鎧に着替えておくといいです。大変だろうけど、強がる必要のないほど強くなるのも一つの方法です。

Sat Oct 16 13:00:56 2004. by あらい

理性と感情の行き違い

共感が欲しいときに意見を返されても、意見が欲しいときに共感を返されても、交流においてはトラブルになる。相手がいずれを求めているのかを見極めることが重要だ。

すれ違っている会話を端で聞き続けるのは、まことに苦笑を禁じえない。

Mon Oct 11 20:20:33 2004. by あらい

血液型と性格

血液型と性格とについては、生物学的には関係なくむしろ社会的影響の方が大きいだろうと考える。つまり、ある性格の親に育てられた子供は親の性格に近い性格になる傾向があるということだ。

より極端な例をあげるならば、日本人的な性格の親に育てられた子供が(その人種に関わらず)日本人的な性格になるのは当たり前だろう?

血液型による性格もこれと同じような現象だと思う。

Mon Oct 4 15:44:47 2004. by あらい

笑わせていただきました

さすがに、ここまでなのは(笑) < たかはし留美子のサイン?

Sun Oct 3 07:01:38 2004. by あらい

血液型 < チャットで書いた文章を転記

人間の血液型(ABO分類法)は「2つの遺伝子」で決定されます。それぞれの遺伝子が「A因子を持つかB因子を持つかいずれも持たないか」の特性を持っています。したがって、血液型は厳密には、OO型、AO型、AA型、BO型、BB型、AB型の6パターンに分類されます。

血液型の研究は輸血の研究によって発達しました。輸血において、AO型とAA型とは区別する必要がなく、BO型とBB型とも同様です。そのため、一般的には血液型は4パターンに分類されています。日本における存在比率は、O型が40%、B型が30%、A型が20%、AB型が10%ぐらいだったと覚えています。

遺伝において子供の血液型は両親の遺伝子のいずれかを受け継ぎます。例えば、OO型とAB型との間に生まれる子供は、AO型、AO型、BO型、BO型の4パターンになります(つまりA型かB型)。BB型とBO型との間に生まれる子供は、BB型、BB型,BO型、BO型の4パターンになります(つまりB型)。同様に、BO型とBO型との間に生まれる子供は、BB型、BO型、BO型、OO型の4パターンになります(つまりB型かO型)。

B型の両親からO型の子供が生まれることの説明でした。

Fri Oct 1 21:47:36 2004. by あらい

対戦相手求む?

思わず笑ってしまったよ。

http://taikyokushogi.hp.infoseek.co.jp/taikyoku.html

Wed Sep 29 22:19:00 2004. by あらい

ジャパニウム

ジャパニウムとは超合金Zの原材料である。

Wed Sep 29 09:45:08 2004. by あらい

不死鳥の騎士団

十数時間ほどまとまった時間がとれたときに読もうと考えていた『はりぽた不死鳥の騎士団』だが、このままではいつになっても読めそうにない。

やむをえず、少しずつ読み進めることにした。こうしてつい読み耽けってしまうのである。

Wed Sep 29 07:40:06 2004. by あらい

ゼロ思考

プラス思考は思考効率を高めるので有用です。しかし、過剰なプラス思考は過剰なマイナス思考と同様に事実から掛け離れた解釈を生んでしまうことがあります。

必要以上に悲観的に考えることもなく、必要以上に楽観的に考えることもなく。簡単なことは簡単に考え、複雑なことは複雑に考える。物事をあるがままに解釈するにはそれなりの経験も必要です。

Mon Sep 20 19:07:21 2004. by あらい

あきば

今日は秋葉原まで。

岩本町駅で降り和泉橋を渡り、昭和通り側を散策しながら、町の変化を見学する。いずれヨドバシができ、つくば線が通ると、また雰囲気が変わるのだろう。それでも、昭和通りの東側はほとんど代わらないような気がする。

電気街は既にオタク街。アイドルだか声優さんの追っかけらしい集団を眺めながら、昔のことをいろいろと思い出す。私が最初に『うる星』のイベントに参加したのは、ちょうど22年前の今日なんだよなぁ。

ジャンク部品などを買ってきました。

Sat Sep 18 22:17:34 2004. by あらい

おとなりアンテナ

サイト相関図をこういう形式で表現できたらいいなと思っていたのだが、とっくにできていたのだな。

以下は「趣味研の卓上ゲームのコーナー」との相関図。

http://a.hatena.ne.jp/map?http://dice.saloon.jp/game/index.html

Tue Sep 14 19:10:21 2004. by あらい

主語の示す範囲について

「常識しらずのガキどもは社会の迷惑になる」という文章の主語は何だろう?

1.ガキ全体を示す。そして、ガキは常識知らずである。

2。ガキ全体のうち常識知らずの者を示す。

ざっと読んでみると、いずれなのか分かりにくい。

ときどき分かりにい文章を作ってしまう原因の一つなのだ。

簡潔かつ適切な表現方法は無いものか。

Wed Sep 8 18:03:51 2004. by あらい

心の中ではいつまでも灯もってます

さすがに18年も経ってるから、錆も進むでしょうし、金具も歪むことでしょう。点かないのはやむを得ないですね。

劣化といえば、『うる星』本放送を録音したカセットテープもほぼ壊滅してました。

Tue Sep 7 07:16:24 2004. by あらい

経験の追加

某日の朝5時頃、悪寒を感じて目が冷めた。今までの経験から、これは寒いのではなく熱を出している状態だと判断し、掛布団を追加。6時頃には更に酷くなった。7時には悪寒も収まったが、悪寒疲れもあり体がだるい。体温は37.9度。その後、昼過ぎには36度台まで下がり、夜中には平熱まで下がった。

分かったことは、悪寒を感じているならば38度を越えているということだ。

Fri Sep 3 17:43:03 2004. by あらい

放置トレイ

メールが貯まっている。

Fri Aug 27 12:26:41 2004. by あらい

江戸むらさき

桃屋『江戸むらさき』を食べ比べてみた。

『ごはんですよ』は標準タイプと比べて、海苔の風味に劣るが塩気が少なく(実際に甘めに感じた)ご飯に合うようだ。『生海苔特選』は海苔の風味がさらに豊か。好みで言えば、『ごはんですよ』『生海苔特選』『特選』『江戸むらさき』の順だ。味付きのものも食べ比べてみた。『青しそのり』『梅ぼしのり』『唐がらしのり』の順で好みだ。さらに、角切りタイプものも食べ比べてみた。『ごまラー油味』『鰹節味』の順で好みだ。

この9種の中では『ごまラー油』と『青しそ』が良い。

Thu Aug 26 21:23:13 2004. by あらい

王の帰還(Re:気をつけて)

ようやく戻りました。

とりあえず、おやすみなさい。

Mon Aug 23 18:03:22 2004. by あらい

旅の仲間(Re:気をつけて)

8月4日から3週間の旅の予定は…。

1.日本全国温泉巡り。今年は秋田から石川まで。

2.スコットランド〜バイエルン〜アテネの欧州旅行

3.軽井沢で避暑生活。乗馬してきます。

4.交通事故または急病で入院生活(暇

5.遊戯史研究。タイとインドで遺跡&文献の調査

6.群馬の山奥に篭り、必殺技の特訓です!!

7.仕事で韓国(釜山)まで出張(涙

8.4年振りのラスベガスで豪勢に遊ぶ!

9.指輪を捨てに行きます。

Mon Aug 2 15:01:29 2004. by あらい

お休み届け

8月4日から3週間ほど旅に出ます。

よって、今月はお休みします。

Sun Aug 1 06:28:38 2004. by 新井さとし

『キング・アーサー』観て来ました

アーサー王伝説の基になった話を映画化したもの。内容的には戦闘シーンたくさんで武具なども見ごたえあり。注意しながら見ないと気づかないかもしれないが、作戦や戦術もそれなりに描かれている。マーリンの描き方がほとんどドルイド僧だった。

Sat Jul 31 23:03:16 2004. by あらい

卓上をより広く

液晶ディスプレイ台として卓上用スライダーを買ってきました。さらに、「Microsoft Wireless Optical Desktop Pro」を買ってきました。やはりケーブル類は少しでも少ない方がいいですから。これで、机の上が更に広く使えそうです。

ついでに、『EZ-go』用に分厚いアルミ製の放熱板を買ってきました。

Wed Jul 28 15:51:42 2004. by あらい

卓上リソースが増えました

19インチのディスプレイ(ProLiteC480T)も買いました。チューナーやアップスキャンコンバータなどが不要になりました。さらに先日、非常に小さなPC(EZ-go)と液晶ディスプレイを友人から譲り受けました。プリンタ2台とスキャナーとCDRWとHDDなどをそちらに繋ぐことにしました。

デスク周りがずいぶんとすっきりしました。

Tue Jul 27 08:22:15 2004. by あらい

でらっくすピット

千葉県からの帰りに、イエサブ西新宿店2階に寄りました。

ついこないだまでずっと棚にあった『デラックスPIT』が無くなってました。この時期にアレが売れたということは、もしや買ったのは私の知っている人ではなかろうか?

Sun Jul 25 17:58:41 2004. by あらい

行ってきます。

この週末は千葉県で遊んでます。

Sat Jul 24 06:26:21 2004. by あらい

早起きは3文の得

早起きで得する「3文」とはどの程度の価値なんだろう?

日常生活で「文」という経済単位を用いるのは、ゲソ天そばがお奨めの「六文そば」と、花札ゲーム『八八』での得点計算ぐらいだ。もちろん時代によって変化しているのだろうが3文とは、かけそば半分の値段であり、花札の3点差に相当する価値のようだ。

もうすこし寝るべきか?

Thu Jul 22 04:48:10 2004. by あらい

近況

現在使用しているマシンを他人に譲ることにして、新しいマシンを組み立てることにした。既製品でもいいのだが、とにかくコンパクトであることが要必要条件。大きな液晶ディスプレイも買おうと思っており、どれにしようか思案中。

Sat Jul 17 06:10:36 2004. by あらい

道路で遊ぶ子供達2

道路で遊ぶ子供達2

http://arai.rumic.gr.jp/lg8/20040712.html

Tue Jul 13 01:44:28 2004. by あらい

ルータを買い換えた

投票した帰りに、新しいルータを買ってきた。

ちょうどいい機会なので、LAN内マシンのローカルIPを全開放&再割当することにした。ついでにパスワード全変更などいろいろ。

簡単だけど面倒な作業だった。

Sun Jul 11 14:44:16 2004. by あらい

あ・ばおあ・くー

青葉区ではく、ジャイナ教の勝利の塔に住む生き物らしい

http://member.nifty.ne.jp/ARES_MOFFUFU/abao.htm

Sun Jul 11 00:14:36 2004. by あらい

ルータが壊れたらしい?

ルータが壊れたらしい。

ケーブルを確認したり、リセットしたり、いろいろしたけど、どうもちゃんと認識できない。ハブ機能だけはちゃんと機能しているし、ケーブルモデムもちゃんと動いている(この文章はモデムに直接接続して書き込んでます)。

そんな今日この頃です、

Fri Jul 9 08:11:40 2004. by あらい

七夕デートあにばぁさりぃ

た〜な〜ぼ〜た♪さ〜らさら〜♪

七夕はね、私が高橋留美子ファンになった日です。何百年前の話かはともかく。

七夕伝説の二人も今頃幸せしてるかな?

最近は電話なりメールなりビデオチャットなりがあるから、織姫も彦星もふだんから話していたりして…。 < それじゃ、チャ彼チャかのと同じレベルじゃん?

Wed Jul 7 05:59:46 2004. by あらい

えちおぴあ

昨日は調べものがあったので、世田谷〜水道橋〜神保町〜新宿と行ってきました。

昼食は、神保町のエチオピアカレーでチキンカレー(3辛)でした。この店、カレー激戦区の神保町の中でもトップクラスの評判の店です。どういうわけか前菜に塩茹でジャガイモが出てくるのです。カレーはとてもスパイシーで、肉も大きく、美味しかったです。えちおぴあ

Tue Jul 6 12:10:57 2004. by あらい

シャーロキアンの自覚無し

古書店で『シャーロックホームズ 10の怪事件』(美品)を買ってきました。

実は、私はシャーロキアンらしいです。

ひととおり読んでますし、それなりに台詞も覚えてます。

全集やムックもあるし、サントラCDなども持ってます。

鹿狩帽もあるし、インバネスコートもオーダーメイドで仕立てました。

タバコを吸わないのにパイプも持ってます。

でも、シャーロキアンの自覚は無いです。なぜだろう?

Sat Jul 3 16:26:14 2004. by あらい

めぞん一刻の卓上ゲーム

『めぞん一刻』の卓上ゲームには、『めぞん一刻 ラブパニック』、『めぞん一刻 恋のペアマッチ』、『めぞん一刻 恋のルーレット』などがあります。カードゲームなら『ペアマッチ』じゃないかな?。キャラクターの苗字が数値に対応し、ゆかり婆ちゃんがワイルドカードでした。

ちなみに、『うる星やつら』のゲームには『友引町買い食いウォーズ』、『スクランブル!ラムを奪還せよ』、『恋は移り気』などがあります。

Sat Jul 3 06:22:08 2004. by あらい

はりぽた3

『ハリー・ポッター アズカバンの囚人』(字幕)を観てきました。平日昼間なのに場内はとても混雑してました。

なかなか面白かったのですが、原作を知らないと分からないようなところが多かったように思いました(もちろん私は読んでます)。「なあ、お前はいつの間にそれを知ったんだよ?」とツッコミどころ満載でした。

Thu Jul 1 21:01:22 2004. by あらい

人は強い生き物です。

「人は弱い生き物です」なんて言われるが、

ならば、強い生き物っていったい何だろう?

人は強いよ。

知恵や力などだけでなく、メンタルな意味でも。

おそらく、ほとんどの生き物の中で最強だろう。

Fri Jun 25 10:45:43 2004. by あらい

今日の化学実験

コカコーラC2とペプシブルーとを混合すると、緑色になりました。

Thu Jun 24 19:35:21 2004. by あらい

パズル好きの一人として、芦ヶ原伸之さんのファンです。

親しい知人が「十数年前からの知り合いだよ」と言ってくれたのは、今さっきのことでした。

未だに、キャストパズル『チェイン』を組み立てることができません。

Tue Jun 22 12:11:11 2004. by あらい

まんてんへの道

奥野カルタ店からすぐですが?(笑) < いや、それで分かる人は一部のボードゲーマーさんたちだけですっ!

Mon Jun 21 23:03:56 2004. by あらい

コタツネコ

大阪芸術大学 キャラクター造形学科。

そのシンボルキャラクターになったそうな。

新聞各紙にコタツネコが大きく載ってます。

すばらしい!

Sun Jun 20 23:45:52 2004. by あらい

日記?

天麩羅

エビが小さかった

Sat Jun 19 13:21:20 2004. by あらい

今夜は恋人気分〜とっておき夫婦物語

ちょうど今、NHK総合に平野文さんが出ておりますな。

こないだの放送されたものの再放送です。

1時45分 〜 2時15分

「今夜は恋人気分〜とっておき夫婦物語」(再放送)

平野文&小川貢一夫婦

Fri Jun 18 01:50:41 2004. by あらい

「まんてん」の由来

店名の由来は「神保町は学生街なので学生のお客がテストで100点満点が取れるように。そして社会人になって、満天の星のように光り輝いて欲しい、という期待を込める」だそうな。

まんてん参考画像

http://www.ousaru.com/curry/

Thu Jun 17 23:14:04 2004. by あらい

ならば僕がやったっていいわけだ

「どうせ誰かがやるだろう」への返句。

Thu Jun 17 17:29:35 2004. by あらい

どこに食べ物をしまってるんだ?

あれを食べきれる人はすごいです。

ましてや「全部のせ」に至っては神の胃袋の領域です。

「神保町 カレー まんてん」で検索すればすぐに画像が見つかるでしょう。

私も学生時代なら食べきれたかもしれません(遠い目

名古屋のマウンテンもまた然り。

Wed Jun 16 20:45:05 2004. by あらい

子供達の本名主義

小学生が作ったサイトを閲覧するのは、オフラインで実際に会っている知り合いと、ネット上で知り合った友達ぐらいなものだ。

彼らの世代にとってネットは「既にあるもの」であり、電話同様にコミュニケーションの道具に過ぎない。電話で交流するために別人格を設定する必要が無いように、ネットにおいても別人格を設定する必要が無いのだろう。こんなことが、個人情報を平気でやりとりする原因と思われる。

大人のネット社会と子供のネット社会が密接にリンクしていることにより、問題が顕在化する。

なお、ネットにおける「本名主義」と対比させて考えると非常に興味深い。

Wed Jun 16 08:28:06 2004. by あらい

日本地図

                       北海道
                       青森
                      秋田岩手
                      山形宮城
                     新潟福島
               福井石川富山 群馬栃木
 佐賀福岡山口島根鳥取兵庫 京都滋賀岐阜長野埼玉茨城
長崎熊本大分 広島岡山 大阪奈良三重愛知 山梨東京
 鹿児島宮崎  愛媛香川 和歌山   静岡神奈川千葉
沖縄      高知徳島              
Mon Jun 14 11:56:33 2004. by あらい

勝ち易きに勝つ

神保町のカレー屋「まんてん」。ひき肉と玉ねぎのどろりとしたカレーソースとたくさんのご飯が特徴だ。カレー400円、大盛り500円、ジャンボ600円、ソーセージ100円、揚げ焼売100円、コロッケ100円、豚カツ150円。具のせは、具の上に更にカレーソースが掛かるという代物。

今までに3回ほど挑戦したがいずれも完食ならず、悔しい思いをしてきた。

しかも、3回目は「並カレー。ご飯は少な目」であったにもかかわらず。

そこで、今回は完食を目指してある作戦を立てた。「並カレー。ご飯は半分で」。

勝利!

Sat Jun 12 21:50:28 2004. by あらい

スパロボMX

ボスボロットの「スペシャルデラックスゴールデンデリシャスハイパワーマグナムボロットパーンチ!」のネーミングに、デリシャスキッドを思い浮かべるのは私だけではあるまい。

Thu Jun 10 16:48:06 2004. by あらい

Nextway NMP-612T

先日、MP3プレイヤーを買い換えました。

発売されてから半年ぐらいたったものですが、Nexywayの NMP-612T です。

決め手となったのは FMトランスミッター機能でした。「車に乗るわけでもないのに?」といぶかしげる人もいるかも知れませんが、私のデスク周りとベッド周りのオーディオ環境では、この機能がとても便利なのです。

で、使ってみると本当に便利です。いい買い物でした。

Wed Jun 9 15:14:30 2004. by あらい

誰が誰に恋してる?

ところで、aがAというハンドルを用い、bがBというハンドルを用いているとき、AとBとが仲良くなりチャカレチャカノの関係になった。果たして、誰が誰に恋しているのだろう?

よくよく考えてみると、aはbに恋しているのではなくAを通じてBに恋し、bはaに恋しているのではなくBを通じてAに恋している。実に、面白いことだ!

Mon Jun 7 07:46:38 2004. by あらい

原因と結果

チャカレチャカノな人たちが多い。とても微笑ましいことだ。しかし、たまに勘違いしている人がいる。私は強く言おう!。「チャカレチャカノの関係になったから仲良くなる」のではなく「仲良くなったからチャカレチャカノの関係になる」のだよ。

Mon Jun 7 07:46:11 2004. by あらい

チャット用の原稿?

今日は「コミュニケーション耐性」について語ってみようか。

僕が思うに、「強さ」というものには少なくとも2種類がある。それは「外的の強さ」と「内的な強さ」だ。単に強さといたっときに多くの人が思い浮かべるのが「外的な強さ」だろう。それは、筋力だったり、技術力だったり、戦闘力だったり、格好よさだったり、知識の量だったりする。

「内的な強さ」とは、誇りや優しさなどによって培われる強さだ。これは、知的生命体だけが持っている強さだ。例をあげて説明すると、攻撃を受けたときに反撃できる戦闘力が「外的な強さ」であり、あしらったり無視したりできる精神的な防御力が「内的な強さ」である。そして、深く考えずに反撃してしまうのは「内的な弱さ」であり、返り討ちに失敗する貧弱さは「外的な弱さ」である。

チャットや掲示板やメールなど文字コミュニケーションにおいて悪口を言われたときの精神的な防御力が「コミュニケーション耐性」だ。これは、何が何でも耐え忍ばなければならないという意味ではない。この耐性を持っている人は、無視するかそれとも筋の通った反論をするかを決める心の余裕がある。条件反射的に吠えるだけでは、いくら声が大きくて迫力があろうとも、心が強いとは言えないのだ。

人間社会においては、「外的な強さ」よりも「内的な強さ」の方が重く見られる。覚えておくといいさ。

Thu Jun 3 23:16:15 2004. by あらい

現実と仮想

現実と仮想とを区別することは重要だ。

そして、ネットは現実社会に存在していることを忘れてはならない。例え、ハンドルネームやアバターを用いていても、PCの前には現実の人間が存在しディスプレイを見てキーボードを叩いているのだ!

Thu Jun 3 18:09:50 2004. by あらい

佐世保3

 我々は、ネットとそれ以外とを分けることが多い。これはネットが普及していなかった時代と普及した時代とを経験しているからだ。

 しかし、彼女らにとってネットは当たり前の道具にすぎない(それは我々にとって電話が当たり前なのと同様だ)。単に、近所づきあいでのトラブルが学校に持ち込まれたのと同じレベルだ。従って、同様の事件は今後もたくさん起こるだろう。

 ネットワークが当たり前になった時代におけるコミュニケーション教育のあり方は、今までのコミュニケーション教育とはいくぶん異なったものだ。しかし、現場の保護者や先生がそれを理解していない。

 子供は感情が未発達な段階でいきなり、ネットを通じて実社会にアクセスできてしまう。コミュニケーションに対する耐性ができていないからトラブルになりやすい。言うなれば、ナンパ・風俗・売春・性犯罪などが一般化しているのに性教育を怠って純潔だけを唱えているようなものだ。

Thu Jun 3 09:32:10 2004. by あらい

佐世保2

 その意味を実感することなく「(前から)殺したかった」と言っていたんじゃないかな。「殺したいほど憎む」「つきあいたくない」「部分的に嫌い」などの感情の分化が未発達なのだろうし、その区別を教えられてなかったのだろうと思う。

 幼児は、感情が単純であり、どんな形容詞にも「超」をつけてしまうほど表現がオーバーだからね。最近では大きくなっても(例えば小中学生になっても)そういう表現を使う人が多い。

Thu Jun 3 09:31:15 2004. by あらい

チャットに召喚

夜中に口笛を吹くと何かがやってきます。幽霊が出るとか、泥棒が来るとか、蛇が出るとか、悪魔がやってくるとか、あらいさんが入室するとか、いろいろあります。

もともとは中国の呪術に由来するものらしいです。

Wed Jun 2 00:52:19 2004. by あらい

表裏一体

幸せと不幸せは表裏一体です。昔から「手の平と平を合わせてしあわせ(皺合わせ)、手の甲と甲とを合わせて不幸せ(節合わせ)」と言うくらいです。これは自分の左右の手を合わせる場合だけでなく、他人と握手する場合(しあわせ)と殴りあう場合(ふしあわせ)も含んでいるものだと思います。

Wed Jun 2 00:51:26 2004. by あらい

鳩は平和の象徴?

「鳩は平和の象徴」なんて言われますけど、鳩同士がケンカすると相手の眼をえぐってなお攻撃を緩めないそうです。ケンカ慣れしてないから手加減の仕方を知らずに過剰攻撃してしまうわけです。

佐世保の事件の女の子も、小さなケンカすら禁じられて育てられた子供なのだろうと思う(そして、ナイフの使い方も習わなかったのだろう)。

Wed Jun 2 00:01:58 2004. by あらい

人魚の肉

それなりに長生きはしたいと思うけど、永遠の命は欲しくないな。

私だったら、湧太と同様に悩み苦しむと思う。

モータルたる我ら、満足できる人生でありたいものです。

Tue Jun 1 23:59:08 2004. by あらい

人名漢字

桔梗の「梗」の字が人名漢字に追加される見込みたそうな。「琥」も「珀」も追加される見込みだそうな。これで、自分達の子供の命名にキャラ名を使う人が増えるかも?(良い悪いは別にして…)。

ハンドルネームも、人名漢字を外れた漢字を使用不可にしたら、もっと読みやすいのが増えるかな?

Tue Jun 1 16:34:52 2004. by あらい

今日の予定

今日は名古屋まで日帰り旅行です。

Sun May 30 03:12:30 2004. by あらい

つけもの

試験勉強はしばしば漬け物に例えられます。

ずっと前からじっくり漬け込んだ深か漬け。前日から頑張る一夜漬け。当日の朝からの浅漬け。そして、新鮮な生野菜。

みなさんはどんな漬け物でした?

Thu May 27 20:42:17 2004. by あらい

掘り出し物

子供用品を扱っている中古書店には、たまに掘り出し物があります。近所のブックオフでは、『スコットランドヤード』700円、『サーガランド』700円、『クルー(未使用品)』500円などを購入したことがあります(いずれも日本語版)。中古ですので欠品があったりするのが難点です(苦笑)。キャラクターもののドンジャラやモノポリーなどは常にいくつか見かけます。昨日は、スターウォーズ日本語版モノポリー(未使用品?)3000円を見かけました。

追伸。

30日(日)にバネスト(http://banesto.cside9.com/)に行く予定。

Wed May 26 08:19:27 2004. by あらい

横浜、ゲーム買出し紀行

今日は横浜まで。

ついでにイエローサブマリン横浜西口店で、サイコロと『ノイエ』バックナンバー(3〜12号)とカードゲーム『珍獣動物園』(Amigo社)を購入。

この『珍獣動物園』は『ハイソサエティ』というゲームをテーマを変えてリメイクしたものだ。システムを簡単に説明すると、様々な価値の珍獣を1匹ずつ競り落としていき、最終的に残金が最も少ない人を除いて、もっとも多くの価値ある珍獣を集めた人の勝ち。そして、通貨単位は「ネズミ」である。

コンセプトとしては『ザ・ビッグチーズ』(Cheapass社)と似ているように思う。

Mon May 24 21:26:08 2004. by あらい

ぶつりがくてきにはっ♪

「OK!、いつか未来の世の中で、過去へ遡れるタイムマシーンが完成したとしよう。未来の彼らはそのマシーンで過去にやってくることができる。で、その彼らはどこに来てるんだい?」

こういうことだと思います。

Tue May 18 23:51:05 2004. by あらい

夏用スーツ

夕方はヒマでしたので、夏用スーツ新調を検討。

今回はオーダー仕立てするほどの予算が無かったので郊外の大規模紳士服に行きました。ざっと眺めてみると、1着あたり20000〜80000円ぐらいですね。で、2着目(安い方)は1000円。

千円ですよ、千円。例えば、60000円のスーツと40000円のスーツを買うと、61000円になります。すごいじゃありませんか。

ちゃんと考えれば、36600円と24400円ってことなんでしょうけどね。

今回はパスしました。

Tue May 18 16:52:02 2004. by あらい

荒・即・斬

アクセス制限に文句を言う人に対しては「なぜ、他人のサイトに迷惑をかけて反省する気のない人の話を聞いてあげなければならないのですか?。反省する可能性があるのならまだしも…。個人サイトは家庭や学校とは違うのです。弁明の機会が与えられるとは限りません」と言い返せばいいと思う。

Tue May 18 08:21:11 2004. by あらい

チャット荒らしに対する集団的自衛権

ゴキブリやシロアリを駆除するときには、1部屋だけでなく家屋全体(あるいは、互いに通路でつながっているいくつかの部屋)にバルサンを焚くものだ。さもなければ、他の部屋で増殖した害虫が再びやってきてしまい、いつまでも埒があかない。

Tue May 18 07:41:23 2004. by あらい

著作への対価

著作権法の趣旨には賛成だ。創作に対する適切な対価は払われるべきだと考えている。もちろん、これは必ずしも著作物の製造や流通への対価を意味しない。市場販売価格のうちどれだけが著作に対する対価なのかを考えると、ほとんどの著作物は高価であると言わざるを得ない。

著作物の利用のために製造や流通などの中間業者が必要不可欠ならばともかく、いくつかの種類の著作物は今や技術的に、著作者のもとからダイレクトに利用することができる。理屈の上では、廉価に利用できるはずだ。

新たな著作物利用の仕組みが必要であるという点においては、まったく同感だ。ただし、それは著作者の権益を侵害しないことが前提である。

Sat May 15 11:54:51 2004. by あらい

うぃにー私見

今回のケースでは、作ったことそのものよりも、犯人隠蔽に協力し続けたことが問われているようだ(製作や改良は隠蔽の手段だ)。逮捕の対象は、作者ではなく幇助者なのだ。私は、幇助者を幇助者の名目で検挙するのは当たり前だと思うし、作者を幇助者の名目で検挙するのは反対する。

この区別をしっかりしないと、本当に作者を幇助の名目で逮捕することが発生したときに筋の通った抗議を示すことができまい。

覚えているかい?、オウム真理教はその宗教活動ではなく犯罪活動によって検挙されただろう。彼らにとってその活動は宗教活動でもあったのだ。

=

もちろん、道具を作ることよりもそれを使うことの方が重い罪に問われるのは同意する。しかし、それは今回の逮捕とは別問題だ。重い犯罪を捜査するために軽い犯罪を取り締まらなくていいわけではない。

Sat May 15 09:32:19 2004. by あらい

趣味研CSSを変更

趣味研のデフォールトCSSを変更してみました。

雰囲気ががらりと変わりました。

…やはり基に戻すべきか。

Tue May 11 18:30:08 2004. by あらい

うぃにー作者が逮捕される

交通事故の道具となりうる自動車のメーカーや刃傷沙汰の道具となりうる包丁のメーカーなど、彼らが「違法行為がなされること」を目的として製造していたならば、それが罪に問われる可能性があります。もっともその立証は非常に難しいでしょうけど。

実際のところ、不起訴処分あたりでおちつくんじゃないかな。音楽業界や映画業界に対するポーズもとれたわけだし。

Tue May 11 18:28:51 2004. by あらい

テスト書き込み

j-comに加入しました。

とりあえず、いろいろとテストしてます。

Fri May 7 18:26:10 2004. by あらい

雹と天気雨

天気予報は晴れでしたが、午前中に雷鳴が響き、直径7ミリぐらいの雹(ひょう)が降りました。直ぐに止みましたが貴重な体験でした。

で、午後には天気雨が降りました。天気雨は「キツネの嫁入り」とも言われます。どこかで、キツネの結婚式でも行われたのでしょう。残念ながら、嫁入り行列に遭遇することは出来ませんでしたが…。< 行列を見ても見て見ぬ振りをするのが古くからの慣わしです(重要)

Wed Apr 28 22:54:29 2004. by あらい

日本頭脳スポーツ協会のコミュニティセンター

日本頭脳スポーツ協会のコミュニティセンターが新設されたそうな。

http://www.brain-sports.jp/

もしや、しばしば行ってた漫画喫茶の跡地なのでは?

# 私は日吉4丁目に住んでたのさ。

Mon Apr 26 17:10:44 2004. by あらい

朝から大笑い

岐阜経済大学、もうダメぽ(笑)

http://www.recruit.co.jp/shingaku/scl/sas/SC000196/1/index.html

Sat Apr 24 05:43:34 2004. by あらい

非言語系

画像に関しては、お絵描き掲示板とかホワイトボード共有ミーティングソフトですね。音声に関しては音声チャットが近いかな(しかしログ保存ができないか)。

今のところ、それらを搭載する予定はないです。

∵私は画才も音才もほとんど持ち合わせていないのです。

Fri Apr 23 11:37:00 2004. by あらい

今日の一言 (続き)

もともとは、「何月何日にどこそこへ行く予定」という掲示のために作った「予定表」です(ずっと前に新井語録のとこにあった「攻略予定」に相当)。それが、外出先からや手元に筆記用具が無いときなどのメモとして使うようになったり、日記のためのキーワードなどを覚え書きしたりするようになりました。一つの発言で十数行しか書き込めないのは、そういう理由だからです。

このサイトのコンテンツ構成から考えるに、長文&議論用の掲示板の需要は少ないと考えている。

Sat Apr 17 12:09:50 2004. by あらい

今日の一言

その通り。

この「今日の一言」は日記や連絡や雑談や備忘などの為の掲示板です。

Fri Apr 16 10:56:05 2004. by あらい

キャストパズル 『渦』と『鎖』

今日の「知恵の輪」は、『スパイラル(難度5)』と『チェイン(難度6)』。

とりあえず、『スパイラル』は解除&組立に成功した。

Thu Apr 15 20:20:56 2004. by あらい

外圧利用?

もし、中国人や韓国人を人質にした上で日本に自衛隊撤退を要求していたらどうなるだろう?同様に、日本人を人質にして第三国に軍撤退を要求していたら日本政府はどのような行動をとるだろう?

Wed Apr 14 06:42:59 2004. by あらい

何してきた?

群馬旅行いってきました。宝捜ししました。ピザ焼きました。プロジェクトを落札しました。開拓してきました。お風呂に入ってきました。

帰りに新宿に寄りました。スパゲティ食べました。古書店めぐりしました。博覧会を観てきました。白茶を飲みました。ロマンスカー乗りました。

いったいぜんたい、どういう週末だったのでしょう?

Mon Apr 12 01:54:37 2004. by あらい

Re:リモねラブソング

ご無沙汰してます。

どういう経緯だったか想像できますね(笑)

おまけ。

こないだ届いたKAC会報に、私が写っている写真が再掲されてます。

うーむ、悪事?はなかなか消えないものだな(笑)

Fri Apr 9 16:44:52 2004. by あらい

牛丼仮面

PS2ソフト「吉野家」(サクセス)のラスボスは「牛丼仮面」!?

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0404/01/news12.html

Tue Apr 6 08:31:06 2004. by あらい

キャストパズルNEWS

密閉された構造。…まさか重力や遠心力を用いる知恵の輪か?

Mon Apr 5 20:32:42 2004. by あらい

パズル

つい先月ぐらいまで乳性飲料『SENOBI』のおまけに、『テンビリオン』を簡略にしたようなカラーパズルが付いていた。戯れに遊んでみると、あっさりと解けてしまった。

再販されている『ルービックキューブ』も解法を覚えていたので、難なく六面を揃えることが出来た。

こうなると「なんか物足りないな」となる。そこで、帰路に町田に寄っていくつかパズルや木の玩具などを買い込んだ。パズル『時間泥棒』は私が小学生の頃に流行ったカラーキューブと同じシステムのものだ。ジグソーパズルは暇つぶし&インテリアにちょうどよさそうだ。そして、キャストパズルなども。そのうちいくつかは速攻でクリアー。しかし、『NEWS(難易度6)』の外し方がどうも分からない。

Mon Apr 5 16:55:28 2004. by あらい

るみけっと5

昼過ぎに所用があったので、「るみけっと5」には参加できず。

かなり残念です。

るみけっと5

http://www.rumiket.org/

Sun Apr 4 19:41:47 2004. by あらい

桜まつり

この週末は地元で桜祭り。桜並木はちょうど良い咲き頃。土曜は好天だったこともあり、例年よりも人出が多いようでした。屋台もたくさん出てました。おまわりさんもたくさんでした。一方、日曜日はあいにくの小雨。かき氷屋がヒマそうでした。

プロ屋台の相場を見てみると、やきそば(400円)、お好み焼き(400円〜500円)、フランクフルト(100円〜200円)ぐらい。シャーピン(200円)は美味しかった。一方、アマ屋台の方は、やきそば(250円)、薩摩芋ステック(100円)、焼き鳥5本(300円)、つきたてお餅3個(200円)、おでん(200円)などなど。もっとも、日曜の夕方(雨)にはヤキソバ100円まで暴落していたが。

第31回相模原市民桜まつり

http://www.e-sagamihara.com/eventsakuramatsuri.html

Sun Apr 4 19:39:52 2004. by あらい

振りつづけても7の目は出ません

これ、もーりさんのサイトの掲示板でのやりとりなんだが…。< サイコロ

Fri Apr 2 09:26:55 2004. by あらい

消費税込みの総額表示

総額表示に関する意見がいろいろと見受けられる。その多くが、「朝三暮四」な意見であるようだ。確かに、表示されている値段が高くなるが、支払う金額は(端数程度の差は発生するが)基本的に同じであるというのに。

Thu Apr 1 21:31:34 2004. by あらい

諦めなければ夢はいつかきっと叶う

少年「サイコロで1の目を出すにはどうしたらいいですか?」

新井「1の目が出るまで何回でも振りなおしましょう」

そりゃそーです。

Thu Apr 1 19:17:53 2004. by あらい

はっぴぃばぁすでぃ終ちゃん

書きたいこともずいぶんと給ってきているので、そろそろ新井語録を再開しようかと考えている。

Thu Apr 1 13:02:52 2004. by あらい

今日のキーワード

ON泉OFF呂

雨天配送

名古屋人の結婚式

Wed Mar 31 18:15:01 2004. by あらい

栄養はカロリーのみにあらず

ビタミン・ミネラル不足が知能に悪影響

http://cnn.co.jp/science/CNN200403280002.html

しっかり食べましょう。

Mon Mar 29 16:43:25 2004. by あらい

ゲームマーケット2004@都産貿(台東)

会場には1時間ほどしか居なかった。

パンフとバックナンバ3冊。ボードゲーム『RicochetRobots2003』(RioGrandeGames社,2003年)。カードゲーム『ククカード』(グランペールプロジェクト,2004年)。三毛猫カードがおまけについてきた。ブランクカード。ダイスゲーム『ProfessionalTashkentDOMINO』。ポータブル囲碁セット『布製9路盤』。木製ユニットやダイスなどを190グラム。『家紋ダイス』。などなど。

Sun Mar 28 20:47:50 2004. by あらい
れすれす

>プライベートチャット

メールを持たない文通希望者が住所の交換をする時などにプライベートチャットは有効であると思われる。しかし、悪意ある人が入り込んだ場合、メール交換すらしたことのない相手に直接住所を知らせてしまうことになり極めて危険である。この問題が解決しないままプライベートチャットを設置することには覚悟が必要である。

>卒業宣言

どのような形であれ、その種の宣言をする人ほど戻ってくる場合が多いと思われる。たまに消息を知らせるために顔を出す程度になるのか、あるいは全く元のように復帰するのかは事例によって異なるであろうが、どちらも「卒業生」として戻ってきていると理解可能である。本人が卒業宣言を撤回しない限り、その交流実態のいかんを問わず、彼らは「卒業生」なのである。

そもそも、卒業宣言は縁切りの儀式ではない。今後とも何らかの形でつながることの出来る可能性を残して区切りをつけるという意味で理解した方がはるかに実態を表している。だから、しばらく経った後にひょっこり戻ってきても何の不思議もない。

むしろ、卒業宣言をしないままいつの間にかフェードアウトしてしまう人の方こそ、二度と戻ってこない場合が多いものだ。

>かれかのの事情

チャ彼もチャ彼もチャ友も、実態として何ら差異はないと思うのは私だけ?

Fri Mar 26 12:53:27 2004. by もーり
--->

管理されたプライベートチャット

(同じく、もーりさんのサイトのチャットでの発言を転載)

いわゆるシークレットチャットやプライベートチャットは、公開できる個人メールアカウントを持っていない人にとって、様々な情報をやりとりするのに便利な場所だ。そしてそれは、誰にも邪魔されることなく親密にチャットすることにも使われる(分かるよね?この場合の「親密」)。前者の目的で使用していたとしても、いつの間にか後者の目的で使用されるようになることもあるようだ。

売春合法化が地下売春や性病蔓延を防止するのに有効であるように、管理されたプライベートチャット(例えば5分間で強制退室される機能とか)があった方がいいかも知れない。

Thu Mar 25 09:45:02 2004. by あらい

卒業宣言について思うこと

(もーりさんのサイトのチャットで語ったことの転載)

チャットの卒業とは「もう充分に交流した。(他にやるべきことがあるので)もう来ない」という意味だ。サイトの存在意義からすれば喜ばしいことだが、いつの間にか戻ってきている人が少なくない。これは「しばらく来ないよ」というニュアンスで卒業という語句を誤用しているからだと思われる(あるいは単にオーバーに言っているだけだろう)。

結果的に「卒業」という語句の重みが減ってしまう。本当に「もう来ない」という意味で言った人への餞(はなむけ)がしにくくなる。簡単に言うと、「どうせすぐに戻ってくるんだろうな。今回はいいや」となり、結果的にそのまま再会することが無かった、ということが起こりやすくなるのだ。

ところで、「卒業」というよりも「自主退学」とか「自主休校」とかの語句の方が適切な場合もあるようですが?(笑)

Thu Mar 25 09:32:05 2004. by あらい

かれかのの事情

ネット上では本体と異なる性別を演じることができる。例えば、いわゆるネカマなどがそうだ。他にも、個人情報秘匿の目的で異なる性別にしているケースも見受けられる。

そういう人がチャカレやチャカノを作る事例もないわけではない。

しかし、双方がそうであるケースはそれなりに珍しいことだと思う。女の子を演じてる男の子と、男の子を演じてる女の子と。

うむ、青春ですなぁ!(笑)

ところで、「チャ彼募集」や「チャかの募集」より先に「チャ友募集」があるだろ、と思うのは私だけ?

Thu Mar 25 09:28:56 2004. by あらい

近所の漫画喫茶にて

『Dr.コトー診療所』(1〜6巻)読了。

普段はぼけーっとしている昼行灯たるもの、かくあるべし。

Tue Mar 23 20:44:11 2004. by あらい

科学する心は今も熱く

もちろん、誰でもここで発言して構わないです。

最近の科学ネタの仕入先

http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1076389230/l50

Sun Mar 21 02:28:47 2004. by あらい

ペンネーム、テレホンネーム、ハンドルネーム

一般に通常の生活において、ある個人の人格は1つである。これは、手紙を書くときでも電話で話すときでもわざわざ別人格(ネーム)を設定しやしない、ということだ。わざわざ別人格を設定するのは、個人情報を秘匿するべき理由があるときだけだ。

しかるにWWWでは、生活の道具として使う場合でも別人格(ハンドルネーム)を設定するのが通例となっている(主にプライバシー上の理由による)。逆にいえば、個人の生活の道具として本名を使うことができない(あるいは使いにくい)メディアでしかないのだ。

Wed Mar 17 21:34:25 2004. by あらい

ニンジャバーガー

こういう馬鹿馬鹿しいものは大好きだ。

ニンジャバーガー

http://www.ninjaburger.com/

Wed Mar 17 21:11:42 2004. by あらい

友情と愛情に関するFAQ

数日前、十代の若者であるかのような論議をした。

私は、異性間の親友関係は在り得ると考えている(男女間に友情は成立すると考えているからだ)。そして、私は愛情よりも友情を優先する主義だ。従って、恋人よりも異性の親友を優先することがある。

ああ、若いっていいなぁ(笑)

Wed Mar 17 21:05:55 2004. by あらい

第10惑星

ウラン、ネプツニウム、プルトニウム、アメリシウム、 < 元素

この法則に従えば、第10惑星は、米王星(米帝星)になるのかな?

アメリカが惑星認定したがるわけだ(笑)

Wed Mar 17 21:02:10 2004. by あらい

蘇るPC-9801伝説

アスキー『蘇るPC-9801伝説 永久保存版』を買いました。

私がまともに最初に使ったパーソナルコンピューターは「NEC PC-9801F2」でした。CPUは8086-2(8MHz)、メインメモリは128KBというものでした。あのPCのおかげで私は様々なことを学びました。

そんなことを感じました。

Wed Mar 17 20:59:40 2004. by あらい

覚え書き

第10惑星はアメリシウムか?(笑)

アスキー『蘇るPC-9801伝説 永久保存版』。懐かしー!

『ニンジャバーガー』。30分以内に届かなければ切腹

カードゲーム『Munchkin(マンチキン)1+2+3+Fu』。爆笑!

桜もちコロッケ?。どんなものだか非常に気になる。

新装カタン(形態タイプと標準タイプ)が告知。

Wed Mar 17 20:39:20 2004. by あらい

『ハイパーロボット』再販

ちょうど欲しいと思っているゲームの一つに、『ハイパーロボット(Ricochet Robots)』(絶版)がある。

多人数で遊べ、パズル性が強く、リアルタイムに進行するボードゲームだ。

それが再販されるとのこと。

http://www.abacusspiele.de/familie/Robots.html

Sun Mar 14 19:25:51 2004. by あらい

カードゲーム買出し紀行その2

帰りに神保町に寄った。

『MUNCHKIN』『同2』『同3』

『MANMA MIA!』

『BOHNANZA拡張セット』

中国象棋

Sat Mar 13 21:27:24 2004. by あらい

『イノセンス』

近隣のシアターで観てきました(只券を使用)。

一言で言うと「人形映画」でした。押井作品は比較的初期のものから見慣れているので、このテーマにはそれほど新鮮味は感じませんでした。情報のほとんどが視覚に訴えるものであったせいか、目を閉じて耳を澄ませているとほとんど何も分かりませんでした。

ところで、客は私一人だけだったようですが?

Thu Mar 11 14:13:18 2004. by あらい

もっともっと自由な設計による建物を

サイトという語句には敷地という意味もある。個人のサイトであれ企業のサイトであれその敷地に建てるものの設計は、もっともっと自由なものであったいいと思う。そんなことを考えさせられた米屋のサイトだった。

さて、私は高橋留美子系ファンサイトをあちこち巡回しているが、昨今は規格品なサイトの比率が多くなってきたように思う。建物に例えると、ウィザード使用で簡易に生成するページは、マンションやアパートのようなものだ。いずこもトップページがあり、自己紹介、日記、掲示板、リンク集などがある。そして、一軒家たるページもまた、アパートやマンションのような部屋割りになっているところが多い。「ホーム」ページとはよく言ったものだ。

人口増加によるベッドタウン化が著しいとは言え、ホーム以外の設計による建物が少なくなってきているのは少し寂しく思う。

Mon Mar 8 19:35:38 2004. by あらい

カードゲーム買出し紀行

『水道管ゲーム』(トミーダイレクト社)

『ドミンゴ』(トミーダイレクト社)

『BOHNANZA』(AMIGO社)

『Lupus in Tabula』(daVinciGames社)

『Steam Tunnel』(Cheapass社)

『ドミノW6』(はなやま玩具)

巨大20面体ダイス(白)

メタルダイス5個セット

Mon Mar 8 19:32:13 2004. by あらい

ある米屋のウェブサイト

これ、お米屋さんのWWWサイトだよなぁ?

http://www.nadeshiko.co.jp/

Sun Mar 7 16:16:45 2004. by あらい

ウィルス注意報

さて今日も、Cさんを名乗るウィルスメールが届きました。

このウィルスは、感染したPCのアドレス帳に登録されている誰かの名前を勝手に使って、同じくアドレス帳に登録されている人たちにウィルスメールをばらまくという困ったちゃんです。ところで、Cさんと私との接点は非常にピンポイントなものでして、両方をアドレス帳に登録しているであろう人は、世の中広しと言えどもせいぜい数人といったとこです。

誰が感染していることやら(苦笑)

Sun Feb 29 15:58:19 2004. by あらい

一流と呼ばれる人とは?

ならば、「一流と呼ばれる人」の必要十分条件はいかなるものであろうか?

漠然とした条件付けならイメージできるのだが、それらを簡潔に表現するのに少し困っている。

意見を求む。

Sat Feb 28 21:15:57 2004. by あらい

リモねラブソング

リプトン『リモーネ』は紅茶風レモン水として好きです。

Thu Feb 26 19:10:42 2004. by あらい

一流の牛丼

米久(浅草)で食べた牛鍋を思い出した。

分量で言えば超特盛の牛丼に相当し、値段は確か1人8400円だった。

同席の友人と志高き話をしたよ。

そうだな、たまには牛鍋でも食べたいものだ。

Wed Feb 25 19:52:24 2004. by あらい

世界最速のサイコロ完全版

世界最速のサイコロ完全版

http://www.tanomi.com/limited/html/00015.html

「粋」を通り越したて既に「バカ」なレベル。

こういうバカな試みは大好きだ。

Wed Feb 25 13:49:20 2004. by あらい

王の帰還

『王の帰還』を観てきました。

原作はずっと前に読んだことありますが、映像になるとまた違いますね。

Sat Feb 21 22:19:02 2004. by あらい

空間の社会的認知

空間の社会的認知という観点で考えるのは同意見。まあ、この言い方をするならば、所属する社会的階級によって入りやすい空間と入りにくい空間とが存在するのはあたりまえのことになるのだが。英国のパブなどが一例か。

単数の場合と複数の場合との差異についてはあまり考えてなかったな。うん、もーりくんの言う通りだと思う。

ところで、家族連れで牛丼屋に入って「よーしパパ(ry」というのは許容範囲だろうか?(笑)

Sat Feb 21 17:44:23 2004. by あらい

何を買った?

「えぇーーっ!新井さんが高橋留美子以外の漫画を買うことなんてあるんですかぁ!?しかも、萌え系な作者のを?」

「大抵のは漫画喫茶で読む。その手間が面倒なときなどに買うこともあるよ。今回はキツネのおでんの話を読みたかったんだ」。

Fri Feb 20 17:05:36 2004. by 新井さとし

PCかたん

カプコンが大規模なリストラを発表したのとほぼ同時に、MSNでカタンが遊べるようになるという発表があった。

http://ex3.2ch.net/test/read.cgi/stock/1077203961/

http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/000345.html

さて、どうなることやら。

Fri Feb 20 15:18:20 2004. by 新井さとし

牛丼屋と甘味処

牛丼屋に独りで入れないと言う女性は少なくない。

これは、甘味処に独りで入れないと言う男性と同様なのだろう。

Thu Feb 19 00:54:25 2004. by 新井さとし

卓上アクションゲームか?

「中華料理は早いもの勝ち。もちろん割り勘」。

ターンの最初にいくつかの料理がテーブルに運ばれてくる。

プレイヤーは、「廻す」「取る」「食う」「休む」のいずれかの行動を選ぶことができる。

「テーブルを廻す」はより手番の早いプレイヤーだけの権利だ。

「料理を取る」はテーブルが廻っていないときにしか行えない。

 自分の近くにある料理を取ることができる。

 但し、自分の持つ皿の数までしか取ることができない。

「料理を食べる」は自分の皿に料理がないと行えない。

「休む」は次のターンに最初の手番を取ることができる。

これを1時間くりかえす。食べた総額がプレイヤーの得点だ!

Mon Feb 16 20:28:06 2004. by 新井さとし

ゲームの修得について

まず基本システム(目的や流れ)を理解する。デモプレイで確認。ついで、システムの詳細を把握。その段階でいくつかの作戦(プレイ方針)をイメージする。上手な人を相手に、それらの作戦を試してみる(相手はより適切な対応をしてくるはずだ)。このときに重要なのは作戦の反省を必ずすること。定跡の意味が理解できる自信がついたら、定跡を覚える。理解せずに覚えるだけでは、乱戦では役に立つまい。

Mon Feb 16 17:34:23 2004. by 新井さとし

バンガード参加

バンガードミッションさんの例会(@橋本公民館)にお邪魔してきました。

参加者は総勢20人ぐらいでした(しかも男性ばかり!)。

遊んだのは、『アクワイヤ』『キャントストップ』『ブラフ』『ババンク』及び『八八』です。今回は初めてだったこともあり、相手の名前を覚えたり、ゲームのルールやプレイ感覚や基本戦術を思考したりで手一杯だったけど、次回以降はもうすこしマシなプレイができるだろうと思います。

おまけ。『キャントストップ』のときのこと。

テーブルに振ったダイスが縦に重なりました。何ヶ月かに一度の珍しい体験でした。

Sun Feb 15 21:56:57 2004. by 新井さとし

ぼーいずびぃ!

この季節になると女の子たちは「受け取ってくれるかな?」と悩んでいるらしい。もちろん、義理チョコで悩むことは無い。悩むのは、本命であるにせよなしにせよ、想いが少しでも込められたチョコレートだ。そんなチョコを渡されるとき、我ら男の子はどうするべきだろう?

十分に意味のある理由があるなら断るのも仕方が無い。例えば、すでに彼女がいるなら、そのことをちゃんと伝えるべきだ。一時の同情は将来の修羅場を招きかねない。相手がちゃんとしっているならば、想いのこもった義理チョコとして受け取るのもいいだろう(自分の彼女にはちゃんと報告すること!)

ことわるべき理由が無いならばできる限り受け取るべきだ。義理チョコであるならばそもそも迷うことはないし、想いが込められたものならばなおさらだ。たとえ、その女の子のことが好きでないにしても受け取るべきだ君はその女の子の魅力をまだ知らないだけなのかも知れない!。メガネを外したり少しお化粧するだけですごい美人になったり、実はすごく心の優しい女の子だったりするかも知れない!

難しいのが、他に好きな女の子がいる場合(片思い)だ。そんな場合でも、私はチョコレートを受け取るべきだと思う。だいたい、女の子の気持ちがこもったチョコレートを断るような男が、本当に魅力的だと思うかい?。君の本命の彼女からの評価を下げないためにも受け取ろうじゃないか。もちろん、さっきも言ったように本命がいることを伝えておこう。

重要なのは、チョコそのものではなくそれに込められた気持ちだよ。

Sat Feb 14 06:25:19 2004. by 新井さとし

HD−HG120LAN

いわゆる家庭内LANのサーバとして旧式のノートPCを用いていたが、さすがに限界がきたようだ。とりあえず必要なのはファイルサーバなので、ネットワークHDDを買ってきた。

やっぱりコンパクトなのはいいなぁ。

Wed Feb 11 17:56:27 2004. by 新井さとし

世界のトランプ展

今日は昔の友人に会いに町田まで。

その後は、東急ハンズで催されている「世界のトランプ博覧会」を見学してきました。二百数十種類ほどのプレイングカード及びタローカードが展示されていました。特に気になったものがいくつかありました。

まずはイギリス製『マッシュルームトランプ』(1000円)です。54枚すべてに異なるキノコが描かれています。私はキノコを食べるのは大好きなのですが、群生顕微鏡写真などはかなり苦手なのです。ゾクゾクという悪寒を味わうことができました(笑)。

次に、中国製『封神演義トランプ』(600円)には、あまりのぶっとんだデザインセンスに苦笑させてもらいました。

フランス製『エロティックトランプ』(1500円)はトランプをモチーフにしたエロティックな抽象的イラスト54枚のものだ。例えば、スペード10は女性の指(マニキュア)を象徴したイラストで、スペードAはそのAをフェラチオしている女性が描かれています(笑)。

そして、ドイツ製『イリュージョントランプ』(2000円)。さまざまな不可思議図形(不可能図形や錯覚図形など)が54枚に描かれています。私は、M・C・エッシャーの画が好きですので特に魅入ってました。

Sun Feb 8 19:03:01 2004. by 新井さとし

ぎうたんたん

何も言わず、これを閲覧しろ(笑)

http://10e.org/flash/tan.htm

仙台、もうダメだ(笑)

Fri Feb 6 20:42:03 2004. by 新井さとし

鉄面2

感情はハードウェア、理性はソフトウェア。

できるならば、理性的に行動したいものです。それが全ての生命の中でヒトのユニーク(唯一)たるところです。だからと言って、感情を失うのもよろしくありません。感情は行動を決めるときでなく物事を受け止めるときに重要な役割を果たします。ホットな感情で認識し、クールな理性で行動する。私は、そんな人間になりたい。

Fri Feb 6 17:30:48 2004. by 新井さとし)

鉄面たる

自分の状況がどうであれ、他人の幸せな姿を見ると少し嬉しくなる。感情はみだりに表に出さないようにしてるから、いつも心の中で「良かったね」と言うだけだけど。

Fri Feb 6 17:29:59 2004. by 新井さとし

節分行事

お豆をまきましょ、ぼんぼりに〜♪

個人的には、巻き寿司よりも稲荷寿司が食べたい。

Tue Feb 3 07:31:31 2004. by 新井さとし

定跡

「要点は3つ。まず、なになにA、次に、なになにB、そして、なになにCである」と書き出し、適切に3つの題目を考えて、それぞれ段落にする。

Mon Feb 2 23:53:48 2004. by 新井さとし

試験勉強

前夜から試験勉強を始めることを一夜漬けといいます。じっくりと古漬けや深漬けでありたいものですが、実際には浅漬けや生野菜であることがほとんどでした。

Sun Feb 1 11:52:42 2004. by 新井さとし

近況

趣味の一つの遊戯史研究にどっぷり漬かっています。

国会図書館に行ったり、古文書や外国の文献を調べたり。

そんな休日を過ごしています。

Sat Jan 31 20:57:09 2004. by 新井さとし

調理実験

こう表現すると、不気味に感じる。

なお、カレーやシチューの具はいずれも大きいのが宜し。

Thu Jan 29 18:14:49 2004. by 新井さとし

あるよ

うん、しばらくしたら書き足すと思う。

「書かなきゃならないもん」というよりも「書いても構わないもの」だし。

Mon Jan 26 23:32:53 2004. by 新井さとし

検討中

うむ、検討中。

チタン製で20000円か…。

http://www.tanomi.com/limited/html/00010.html

Thu Jan 22 14:24:48 2004. by あらい

こほこほ

水曜日。悪寒。37℃。

う、うごけぬ。

Wed Jan 21 18:43:14 2004. by 新井さとし

国会図書館

今日も国会図書館で調べ物。

時間がいくらあっても足りない気がした。

Fri Jan 16 21:28:19 2004. by 新井さとし

ふるーつらい

干しブドウとクルミとオレンジビールが入ったライ麦パンにクリームチーズを合わせて食べるのがマイブームな今日この頃です。

Thu Jan 15 11:26:10 2004. by 新井さとし