マーブルマッドネス7月度例会(めも)

週末は東福生で『AD&D』セッションでした。DMは新井さとしです。シナリオは「昼下がりのジョージ」。前回のセッションの続きです。

100回ぐらいしか命中判定していないはずなのですが、たぶん20回ぐらい20の目を出しました。20年近くやってますが、数年に一回ぐらいの絶好調なダイスでした。ダメージも最大値が多かったし。

それにもまして、PCたちのダイス目は不運でした。マーフィーって本当にいるのですね。20分の1や36分の1や100分の1でしか起こりえないようなことを、普通に起こしてましたから…。

登場人物

レオン(僧侶;すちーぶ)、ジョージC(戦士;おおつか)、アパム(魔法使い;よっちゃん)、ザイン(魔法使い;ROU)、クライム(魔法使い/盗賊;エディ)、ヘッケル(盗人/しゃおら)。平均レベル5。偏ったパーティです。

ジョージC
戦士。性格CGのはず。おおつかさんPC。
レオン
敏捷性に優れた僧侶。すちーぶさんPC。
アパム
言語に通じた魔法使い。今回のシナリオでもっとも不幸だった人。よっちゃんさんPC。
ザイン
魔法使い。ROUさんPC
クライム
魔法使い/盗賊。エディさんPC。
ヘッケル
盗賊。しゃおらさんPC
モー男爵
没落貴族。小さな町の領主。ずいぶんと恨みを買っているらしい。
ブリ・ド・モー
モー男爵の娘。髪型はツインサイドアップ。親元から離れて、港町のオーシャンセンドで普通に暮らしている。
バラカ
ジョージの妻。気が強いけどデレ。2年間ずっとジョージを待っていた。
シャンテル
バラカとジョージの娘。4歳。たぶん登場人物の中でもっともまともな性格。
カルヴァトス
遺伝魔法学を専門とする高位魔法使い。昔から、品種改良やクローンの研究をしている。モー男爵とは仲が悪い。
クロミエ
(未登場)。盗賊段の女首領。ジョージが口説いた女の一人。ジョージを愛している。
バグベアー7人
序盤のワンダリングモンスター。攻撃力は高め。さらに、魔法で+1ダメージ。
ガプロン
スモールレッドドラゴン(hp48)。カルヴァトスやモー男爵に恨みを抱いている。簡単なポリモーフとチャームなどできる。クロミエたちのグループを操ってブリを誘拐した。
ジョージ=ヒル
未登場。ジョージCのそっくりさん。遺伝子レベルでも同一人物。

あらすじ(キーワード)

港町オーシャンセンドで合流したPCたち。「すなおなフレッシュチーズ亭」でワンプレ−トランチ『鹿の丸焼き』。このミニサイズの鹿はモー男爵領の特産。ウェイトレスであるツインテールのブリに、研究資金のために弟子を募集している魔法使いカルヴァトスの話を聞く。ブリを観察している謎の人物(PCたちは気がつかなかった)。

モー男爵領へ向かうPCたち。バグベアー戦。あまりに柔らかいパーティ。

@モー男爵領。宿でジョージは「君の妻バラカがずっと待ってるよ」と主人に言われる。もちろん前半のクライマックス(修羅場その1)。

翌日。カルヴァドスの塔。「記憶を取り戻させるハンマー」を用いてジョージにバラカたちのことを思い出してもらう(このハンマーは使用者の望む記憶を植えつける効果も持つ)。

ブリ誘拐事件。モー男爵に誘拐犯を狩るように依頼される。無気力な誘拐犯たち。さらわれたシャンテル。荷馬車に化けていたカブロン。5000GPを持ち逃げ。

アパム転生。こうして人外なものが増えていく。

セッションのキーワード

待ちぼうけ@拝島駅。八高線往復するおーつか。左から右へ。子ども会の行事はバーベキュー。遅刻魔よっちゃん@横田基地。10円のインスタントコーヒー。防音設備。微もっさり。昼食はチャーリー。ああ、勇者さま。次回の幹事はみんなで8。夕方は立川の花火大会です。なかなか来ない八高線。で、新居は?

ARAI Satoshi ( arai@luminet.jp )