第10回カタン名人戦

第10回カタン名人戦(2007年7月16日(祝)@京橋プラザ)に参加してきました。参加者はおおよそ50人ぐらいでした。

プレイレポート

全3回戦です。

ルール

カタン大会のシード権が賞品になるので、港の配置が変わり、占有率ルールに戻りました。

組み合わせはランダムです。但し3回戦目は、それまでの総合上位4人だけが決勝卓となります。

第1回戦@第3卓 『カタンの開拓者たち』4人

カタンの開拓者たち カタンの開拓者たち

私は黄。6点/30点。家2街2道4騎3札0。

赤の勝ちです。

第2回戦@第6卓 『カタンの開拓者たち』4人

カタンの開拓者たち カタンの開拓者たち

私は緑。7点/30点。家2街2道3騎1札1。

仕事させる奇手4軒目(鉄麦木)。麦46は自分が取れる見込み。

しかし4がまったくでない序盤。なぜか青が有利の展開。麦不足深刻。

5連続スナイプ!(青の資源産出が5回連続で盗賊に停められました。その間に盗賊移動3回あり)

終盤は、麦が出て黄色が発展。緑が都市化2つ。赤が青から道賞を奪う。11が3回出て黄色の勝ち。

第3回戦@第5卓 『カタンの開拓者たち』4人

カタンの開拓者たち カタンの開拓者たち

私は緑。10点/28点。家4街1道8騎2札2。

早めに5麦を取りに行き、泥港を用いて、最後に道賞を得る作戦。

序盤に9がよく出ました。

収穫カードで道を敷き、道賞を得て緑の勝ちです。

もう少し早ければ、最速決着賞の「時計」がもらえたはず。

結果(主催者発表の後に追記する予定)

優勝はnadadenadaさん(2.9勝)。前々回の決勝卓で戦った相手の一人です。さすがに強いなあ。

頂いた賞品

私がお持ち帰りした賞品は、大会使用の用具(赤ダイス2個、ダイスカップ)です。

その他

銀ブラ

今日の格好は茶色の作務衣に革トランク。あざみの駅で緊急停車。久しぶりに銀ブラしました。みゆき通りはあまり変わってない。IVYスタイルは好きでも嫌いでもないです。京橋プラザに到着。味噌カツ煮定食(680円)。参加費無料なので受付なし。「カタン名人戦で検索すると新井さんのサイト」とな(何で?)。10月7日@八王子。なんかゲーム応募するか。遅刻者続出。全部で13卓(約50人)。

ダイス持ちかえりは罰ゲームか。おなかすいた。銀座〜表参道〜長津田〜相模原。雨。

リンクなど

ARAI Satoshi ( arai@luminet.jp )