いちぶんのいちRPG ドイツ村クエスト3

ドイツ村クエストのチラシ@武器屋

この文書は、コスプレイベント『ドイツ村クエスト3』について記したものです。

企画概要

http://www.doitsumura.com/parkmap.html

『ドイツ村クエスト3』は、撮影会をメインとするコスプレイベントです。

日時
2007年07月08日(日)
場所
赤城高原牧場クローネンベルク(通称「ドイツ村」
参加費
施設入場料1000円 + コスプレ登録料500円
主催
1/1RPG実行委員会(武器屋/WBR)

コスプレ参加者数はおよそ100人ぐらいでした。

収入は5万円ぐらい。支出は室料や賞品代や輸送費などなど。

オリエンテーリングRPG『星祭りをもう一度』

オリエンテーリングRPG『星祭りをもう一度』は、「ドイツ村クエスト3」における企画の一つです。予算はほとんど掛からず、スタッフは最低2人で足ります(多ければ多いほど宜し)。そして何よりも、参加者がテーマパーク全体を見学する理由になる企画です。

このイベントはあくまで撮影会をメインとするものなので、オリエンテーリングRPGに参加しなくてもまったく問題ありません

導入部

星祭りをもう一度

毎年この時期になるとこの村では星祭りが催されます。天空から「星」を招き、人々の幸せを願うのです。昨夜(7日夜)も、近隣の村落から多くの人が集い、華やかな夜になりました。

しかし、祭りの最中に「星」がこなごなに砕け散り、村のあちこちに飛散してしまいました。今日の15時までに「星」を天空に戻さねばなりません。さもなければ、この地方は大きな不幸に見舞われてしまうのです。疫病が流行り、植物は枯れ、鳥は空を去り、株は暴落し、占いは必ず凶になってしまうのです。

そこで、村では冒険者たちに「星のかけら」を探してもらうことにしました。

オープニングセレモニー

主催者挨拶

開会の挨拶、注意事項、スケジュール説明、ゲームルール説明などが行われました。ただ、多くの参加者はまだ着替えている最中だったりします。

ゲームルール

記録用紙

入場時に記録用紙とビンゴカードを配ります。コスプレしてなくてもOKです。

会場のあちこちに「1から75までの数字いずれか1つが示されたボード」が隠されています。数字は「星のかけら」を意味します。見つけた数字がビンゴカードにあれば穴を開けることができます。

「数字をたくさん見つけて14時30分までに記録用紙とビンゴカードをゲームマスターに提出すること」がゲームの主目的です。ビンゴカードの列は揃ってなくても構いません。

ボードにヒントが記されていることがあります。プレイヤー同士の情報交換(数字情報を含む)はまったく自由です。

15時からの閉会式で、各賞の発表と賞品の授与を行います。

冒険者賞
もっとも多く数字を見つけた人が冒険者賞を得ます(同数の場合は先着優先)。
勇者賞とハンター賞
ビンゴカードのいずれかの列が5マス揃った状態で提出した人には特別な賞があります。最初に提出した人が勇者賞を得ます。そして、もっとも多くの穴を開けた人がハンター賞を得ます(先着優先)。
賢者賞と道化賞
何人のプレイヤーが記録用紙を提出するかを予想して下さい。もっとも近い値を書いた人が賢者賞を得ます(先着優先)。そして、最も小さい値を単独で書いた人が道化賞を得ます(「3人」「3人」「5人」「6人」なら「5人」を示した人になります)

コントロールフラッグの情報

コントロールフラッグ

ゲーム開始時に会場内に置かれているコントロールフラッグ(ボード)の情報は以下の通りです。プレイヤーたちの進捗具合に応じて12時過ぎに何枚かのボードが追加されます。

星のかけら(2)
星のかけら(2)を見つけました。
魔法の武器(3)
星のかけらの傍の岩に【魔法の武器】が刺さってます。魔剣プラスリー(3)です。
岩には「秋葉原の武器屋の電話番号は03-3254-6435です。水曜定休」と刻まれています。
樹木の精霊(6)
樹木の精霊は、君に星のかけら(6)を手渡しながら言った。「忘れないで下さい。コスプレは人々の生活を愉しく豊かにする手段でもあるのです。決して、それは逃げ場所ではないのです」。君は【真実の知恵】(6)を得た。
星のかけら(7)
星のかけら(7)を見つけました。コスプレイベントで、スイカ割り、風船割り、まきわら斬り、人間将棋、等身大ボードゲーム、サッカー、バレーボール、ドッジボール、スポチャン、手つなぎ鬼、殺陣講座などもやりたいです。でも、仕事が忙しいです。
星のかけら(10)
星のかけら(10)を見つけました。
カバの保安官
秋葉原の「武器屋」の次の定休日の日付が、このプレートの数字であります。例えば、7月15日なら15であります。しかし確か、定休日は平日だったはずであります。
エルフの狩人(13)
これは僕が見つけた星のかけら(13)だ。持ってってくれ。ヒントをあげるよ。ホブゴブリン3兄弟の長男は、いつも数字を逆に言うんだよ。例えば、13のことを31と言う。気をつけなさい。たしか、末弟が【ホブゴブリンのドン】だ。
星のかけら(16)
星のかけら(16)を見つけました。美術刀と居合刀は違います。美術刀は振り回さないで下さい。
星のかけら(17)
星のかけら(17)を見つけました。
森のSATYL(18)
そこに星の欠片(18)が落ちてたよ。せっかくですからヒントをあげましょう。【ホブゴブリンのジャン】が長男です。それにしても、京都の太秦映画村で貸切コスイベをまたやりたいです。
きのこ族(21)
はい、どうぞ(21)。星の欠片が集まらないと我々も困るさ。ところで、ホブゴブの次男の【サー】の言うこは信用できるさ。何か困ったらあいつに聞くがいいさ。閉会式は15時頃からさ。忘れないようにさ。
星のかけら(23)
星のかけら(23)を見つけました。
星のかけら(24)
星のかけら(24)を見つけました。会場のどこかでイベントスタッフが占いをやっています。萌えるゴミはお持ち帰りください?
星のかけら(25)
星のかけら(25)を見つけました。
フクロウグマ(27)
フクロウグマ「邪悪な魔物を打ちのめすには勇気だけでなく知識も必要じゃ。【古代の呪文】である『ニジュウナナ』(27)を授けてしんぜよう」。フクロウグマは、さらに「ホブゴブリンの長男はウソつきじゃ。気をつけなさい」とアドバイスしてくれた。
真実の勇気(31)
君がその星の欠片を拾うと心の中にメッセージが流れ込んできた。「この欠片の数字は31です。シナリオクリアーまで頑張って下さい」。君は【真実の勇気】を得た。
星のかけら(32)
星のかけら(32)を見つけました。
きつねにんげん
この星の欠片の番号は、秋葉原の「武器屋」の電話番号の下2桁と同じけん。ちなみに、「武器屋」の定休日は水曜けん。
ホブゴブリンのサー
サー「この星のかけらには、確か「36」と書いてあった。午後になってから会場のどこかに「星のかけらボード」が追加されるそうだ」。※ヒント:ホブゴブリンの誰か一人はウソの数字を言ってます。
星のかけら(37)
星のかけら(37)を見つけました。
ホブゴブリンのジャン
ジャン「この星のかけらには、確か「34」と書いてあった。ライトセイバーと戦うときは、自分の武器を切られないように気をつけること」。※ヒント:ホブゴブリンの誰か一人はウソの数字を言ってます。
星のかけら(38)
星のかけら(38)を見つけました。
星のかけら(42)
星のかけら(42)を見つけました。
ホブゴブリンのドン
ドン「この星のかけらには、確か「45」と書いてあった。mixiに「武器屋コミュニティ」あります。たーなーぼーたー♪さーらさらー♪」。※ヒント:ホブゴブリンの誰か一人はウソの数字を言ってます。
星のかけら(46)
星のかけら(46)を見つけました。「スタッフをたくさん雇えば、撮影会以外にもたくさんの愉しい企画が実現できます。でも、参加費がその分だけ上昇してしまいます。これは永遠の真理だろうか?」
星のかけら(47)
星のかけら(47)を見つけました。
星のかけら(50)
星のかけら(50)を見つけました。武器の貸し出しは2000円からあります。でも、数に限りがあります。
星のかけら(54)
星のかけら(54)を見つけました。WWW公開してもいい画像を送っていただけると嬉しいです。
ブラウニの金の鍵(57)
「頑張って星のかけらを探して下さい。そうだ、この【金の鍵】を上げるよ。きっと何かに使えるよ。ところで、萌えるゴミはちゃんと持ち帰って下さいね」。鍵には57と書かれている。
鳥人の女性(58)
はい、星のかけらを探してるんでしょ? これは(58)です。コスプレイヤーにも恋愛は大事だよ。男女の更衣室にもそれぞれボードがあるから、異性プレイヤーと情報交換してね。
星のかけら(59)
星のかけら(59)を見つけました。
星のかけら(61)
星のかけら(61)を見つけました。
星のかけら(62)
星のかけら(62)を見つけました。
悪魔(あ、くま)
悪魔「くっくっく。コスプレの持つ暗黒面に引き込まれてみないかね?」。悪魔は、星のかけらを片手でもてあそびながら、君を誘惑している。【悪魔】の持つ星のかけらの数字は、2桁のゾロ目です。それは【真実の知恵】の倍数です。
宝箱のおばけ
宝箱の中には星の欠片が入っています。でも、この宝箱を倒すには【金の鍵】が必要です。【金の鍵】に書かれた数字に10を足した値が、この【宝箱のおばけ】の数字です。
星のかけら(68)
星のかけら(68)を見つけました。
星のかけら(70)
星のかけら(70)を見つけました。最初に言っておく。ルールはよく読むこと。
邪悪なるブルードラゴン
ブルードラゴンは「大きな星の欠片」を持っている。ドラゴンを倒すには【魔法の武器】と【古代の呪文】と【真実の勇気】が必要だ。【魔法の武器】の数字と【古代の呪文】の数字と【真実の勇気】の数字を足した値が、この【ブルードラゴン】の数字になります。
星のかけら(72)
星のかけら(72)を見つけました。「蒼いドラゴンが大きなかけらを持っていった」だそうです。
星のかけら(75)
星のかけら(75)を見つけました。

確率計算

18個の欠片が発見されたら約1.4%で揃います。24個なら約5%で揃います。40個ぐらい約50%。50個でほとんどの人が上がります。初期配置で40個ありますが、発見率はせいぜい半分ぐらいと予想。昼過ぎに10枚ほど追加しました。

スタッフの配置

コントロールフラッグとは別にスタッフを配置します。プレイヤーの進捗に応じて台詞が変わります。占い師はラスボス情報(星を粉々にした理由など)も提供します。また、時間に応じてコントロールフラッグ(主に「星のかけら」)の追加や回収を行います。

冒険者たちの肖像画

コスプレ参加者は、100人弱ぐらいでした。

個人情報保護のため、画像サイズは小さくしてあります。いくつかは適当な時期に削除します。また、画像の関係者には元サイズ画像を送付できます。

スタッフの個人的趣味によるコスプレ大賞

すいせいせき&そうせいせき。雰囲気がよく似ているのは本物の双子さんだからです。二人でコスしたままスポーツカーで自宅から往復したそうです。当イベントでは(周囲に迷惑を及ぼさない限り)コスプレのまま往復して構いません。

スタッフの個人的趣味によるコスプレ大賞(イロモノ部門)

いろもの部門

やはりピンクの馬(遊具)に乗った騎士さまだろう。

一般人の評価

子供「あ〜、ニセモノがいるぞ〜」

子供「男なのに女のカッコしたニセモノがいる〜っ」

そんなもんです?

体力管理は大事です

ポーション

別にゲームが有利になるわけでもありませんが、たくさんの『ポーション』を見かけました。3チームぐらい持ってたような?

ラスボス戦

ラスボス 真のラスボス ライトセイバーの柄頭

記録用紙を提出するときにある条件を満たしていることを宣言すると、ラスボス戦になります。ラスボスを退治すると10点のボーナスになります。スポーツチャンバラのようにデュエルします。ルールは簡単で相手の体に先に触れた方が勝ちです(飛び道具も可)。4人の冒険者を撃退しましたが、5人目の挑戦者に右籠手をかすめ斬られました。

あらい「飛び道具は、かわせられれば楽勝っ!」

閉会式(星祭りをもう一度)

星祭りをもう一度」閉会式 優勝者

賞品の授与。帰路の交通機関。閉会の挨拶。記念撮影など。

優勝賞品は、ウレタン製のモーニングスター(9980円)です。

エピソード

ちゃんと天空に星を帰しました。ただ、高崎線も新幹線も事故で止まりましたので、星が天空に到着したのは24時過ぎと思われます。

運営関連

覚え書きなど

実行委員会

実行委員会(前夜)

メインスタッフと当日スタッフをあわせて6名です。今回もメイン(オリエンテーリング担当として)で雇われました。自分の仕事はちゃんと果たせたつもりです。

おじゃ、やまもと、新井さとし、九条、円盤生物ノーバ、すずき。

画像は「前夜の打ち合わせ@WBR」です。と言っても、顔合わせぐらいしかできませんでしたけど。

コスプレ登録の受付

ちなみに、受付のすぐ横に堂々と「ブラウニーの金の鍵」が貼られてました。

更衣室

女子更衣室は2部屋を使用。男子更衣室は1部屋を使用。いずれもスタッフが常駐しています。

刀剣や甲冑のレンタル

刀剣や甲冑のレンタル

武器レンタルは1000円(値下げ)からあります。甲冑レンタルは10000円からあります。

貸切バス

貸切バス

熊谷駅とドイツ村を往復(約20名)。

帰路はさすがにみんなよく眠ってます。最後の最後に大きな荷物。

反省点や改善案

言いたいことはそれなりにありますが(少なくとも、パンフレットや会場内案内について)、それはスタッフ向けの別レポートで。ここでは自分の担当である「企画」について概論的に述べます。

みなさまのレポートの中に「甲冑系と版権系とが隔離している。まるで別のコスイベが開催されているみたい。一体感がまったくないので交流しなかった」という感想がいくつかありました。中世ファンタジーっぽいものなら何でもOKという条件での「単なる撮影会」では、そのような傾向になりがちです。それを防ぐには、彼らがより一緒に遊べる企画を用意する必要があります。参加者の自主性に任せたコミュニケーションに頼るだけでは難しいのです。

いっそのこと甲冑系コスプレイベントと版権系コスプレイベントを分けて催してみますかね。もちろん、更衣室もスタッフも共用で同日同会場で開催することになりますが…。あるいは普通に、甲冑系コスプレイベントを計画的に、他の版権系コスプレイベントとバッティングさせてもいいかも知れません。これなら、「もともと別のイベント」と参加者が割り切れます。

参加者のイベント満足度は「参加料金あたり」ではなく「負担あたり(参加料金の他に交通費や往復の手間を含む)」で算出します。従って、近い会場の場合は「低いサービスであっても低い参加費のイベント」も「高い参加費であっても高いサービスのイベント」も成立しますが、遠方の会場の場合は「高い参加費であっても高いサービスのイベント」でなければなりません。遠方でイベントを催す場合には、そこを留意すべきだと主張します。

個人的に言えば、1ヶ月前の段階で当日スタッフ6人ぐらいとある程度の予算を約束して頂ければ(どんなジャンルのイベントであれ)高いサービスを企画する自信があります。

ドイツ村イベントは、代表のおじゃさんが人手も予算も掛けない方針らしいので、その範囲内で企画を運営せねばなりません。手駒が足りなくても前に進まねばならないなんてことは、いくらでもあるのです。今後も同じような条件で何かやることがあるでしょう。限界はありますが、出来る限り工夫したいと思ってます。

次回のイベント

温泉旅館でやりたいよね。太秦映画村もまたやりたいな。薬王園は少し難しいかも。スポーツ大会などもやりたいです。エイプリルフールに書いた思いつきも実現したいです。

その他

とりあえず、おおまかなこと。

ドイツ村の出来事

ウドニーズ いろいろ 子供たち

「ウドニーズ」のライブ。駐車場では「Sound Fools Day 2007」(カーオーディオとドレスアップのイベント)。動物園(馬や牛など)。体験乗馬。アーチェリー。ボート。ソーセージ教室。ゾーブ(大きな球に入って転がる遊具)。ドイツパン焼き。野菜の直接販売(ズッキーニなど50円)。

コスプレは、一般客には総じてウケが良かったみたいです。私の武器も十人ぐらいの子供たちに遊んでもらえました。何人かはその経験をずっと覚えていてくれると思います。< それだけ『FXライトセイバー』はすごい玩具なのだ。

鎖鎧友の会

鎖鎧友の会

「鎖鎧友の会」のみなさんです < 私は他人の振り?(笑)

個人的なあらすじ

7日。中央線経由。11時@秋葉原。@デニーズ。打ち合わせ。竜田揚げランチ。何人目のすずきくん。ゴルドラック。時代劇。@秋葉原駅。九条さんを回収。@稲荷神社。@デニーズ。深煎りカフェ。秋葉原案内。@ドンキホーテ。ドラキュラマント購入。普通の万とが欲しかったな。@ペッパーランチ。とうもろこしは苦手。@まんだらけ。『めぞん』BGMが大事。@ヨドバシ。@喫茶店。@革屋。19時半@武器屋。腐男子って何だろ。3と5って何だろ。印刷作業(200枚)。21時、秋葉原を出発(5人)。やまもとさんも九条さんも腐女子。もののけBGMみたい。ノーバさん75%K。『モノポリー』ミュンヘン版。危うく鞭うち。23時@WBR。打ち合わせ。ばんたろさんは明日は店番。ダイエットカルピス。栗を食う犬。『ディプロDX』。就寝。

8日6時、起床。少しは恥らえ。7時30分、宿を出発。九条さんは熊谷駅から添乗員。自民党ばかりの理由。あれが最後のコンビニ。8時40分@ドイツ村。ゲートの開閉。9時半、貸切バスが到着。10時、開会式。昼飯を食べてる暇なし。ラスボスとしての仕事。冒険者に斬られた籠手が痛い。ウドニーズのコンサート。緑の棒を振るのは慣れてます。15時30分、閉会式。17時25分、バス出発。18時20分、解散。高崎線。この後の列車だと事故で遅延してしまった。かきあげラーメン。@八王子駅。カレー南蛮うどんに福神漬け。のぞみが小田原で止まったらしい。22時10分、タクシーで帰宅。届いていたダースモール。必要最小限の追記してから寝る。

過去のレポート

ARAI Satoshi ( arai@luminet.jp )