いちぶんのいちRPG スーパーコスプレ大戦ふぁいやー(仮題)

この文書は「武器屋イベント」についてブレインストーミングしたものです。ざっとメモしてみました。

企画概要

次回のイベントは、季節外れのキャンプ場を借り切りっての「宿泊イベント」です。昼間はプレイアブルな企画を愉しみ、夕方は童心に戻ってキャンプを愉しみ、そして夜は大自然の中で撮影など愉しみます。宿泊はグループごとにバンガローが割り当てられます。共用施設には大浴場やホールがあります。

このイベントのコンセプトは「コスプレの愉しさにキャンプ遊びの愉しさを付加する」ではなく「キャンプ遊びの愉しさにコスプレの愉しさを付加する」です。

日時
初夏または秋頃。週末に1泊。
場所
選定中(神奈川北西、山梨、群馬、あるいは茨城あたりが候補)
参加費
未定
主催
1/1RPG実行委員会(武器屋/WBR)
協賛
募集中

雨天の場合はどうするか未定。

受付と本部

1日目の夕方まで常に受付に誰かがいるようにします。入場時には増員します。本部にも誰かいるようにします。また、スタッフの携帯電話番号(イベント用に契約)はパンフに載せます。電波が届くかどうかまだ確認してません。アンテナ感度の情報は、早い段階で公式サイトの方に載せます。

このイベントは、武器屋による「コスプレイベント」です。したがって、コスプレは武器装備可能なキャラとその仲間が推奨されます。

夜間は露出も女装も解禁です。リスクを承知で「粋」にやります。昼間のうちにテンション高めておいてもらうつもりです。

往路復路におけるドレスコードは、バカにされたり笑われたりするものはぜんぜん構わないです。ただ、文化的に不快感を与えるレベルのものはお控え下さい。例えば、『ブリーチ』の死神さんたちが街中を歩くときには、生身の振りをしてほしいですね(前合わせを逆にするだけ?)。なお、寝巻きや着替えも忘れずに。ライトを持参しておけば、夜間移動などにも便利だと思います。

撮影時以外は名札(ハンドル、ミクシィ、コスネームなど)をしてもらえるとありがたいな。あの憧れのレイヤーさんに会えるかもしれないし、貴方も誰かに憧れられているかもしれない。帰宅後にその名前で検索すれば連絡がとれるかも。

いちおうはコスイベですので、食事はそれほど重視しておりません(服も汚れるしお腹も膨れるし)。キャンプ場を用いるのでそれらしい食事になります。あまり期待しないように。おやつは3000円まで(バナナはおやつに含まれません)。

「ダイコン斬り、そして鍋」

巨大鍋を用意します。当日の朝からある程度の量を調理しておきます。試し切りするごとに具を追加していきます(具を持ち寄ると面白いかも?)。もちろん、お代わり自由です。スイカ割り同様に目隠しなどすれば、無駄になるダイコンも少なくなるでしょう。同時に、企画「巻き藁の試し切り」も催します。こちらは鍋を加熱するための燃料として用います。冬ならば、焚き火で暖をとることもできます。

「飯盒炊飯と中世料理」

「飯盒炊飯」といえば、帝国陸軍兵士たちの出番です。漢たちの勇姿を撮影してあげてください。

そして、メインディッシュは中世の料理を再現してみます。あるいは、作品中に登場した料理を再現しましょう。

ロシアンスィーツ

当たり外れのある洋菓子(激辛クッキーなど)を提供し、ティーパーティでもやるかいな。イベントのお土産として配ってもいい。

コスプレイベントってのはどうしても着替える場所や荷物を置く場所が必要になります。更衣室やクロークを用意しそこにスタッフを配置しなければなりません。しかし、宿泊イベントと組み合わせることで問題は一挙に解決します。このイベントでは、グループごとに鍵付きバンガローが割り当てられます。共用施設にも宿泊部屋がありますが、数は限定されています。

個々のバンガローにシャワーはありません。しかし、共用施設に大浴場があります。時間限定で女風呂に女性スタッフを配します(お湯があるなら時間外に入っても構いません)。朝にも入れるように交渉してみます。

充電設備が限られているので、参加者はちゃんと携帯電話やデジカメを充電して来ること。

開会式

みなさんが着替え終わった頃に(形だけのものですが)開会式を行います。

絶叫コンテスト

これからのコスプレイベントでは写真だけでなくビデオなどマルチメディアも多用されます。音声や台詞まわしもコスプレの一部になるのです。台詞再現は他でもできますが、技名絶叫はこういう場所でしか出来ません。音量測定器を用いましょう。

雨天なら共用施設ホールでカラオケコンテストでもやりますか?

まずはこの企画で「照れ」を吹き飛ばし「気力ゲージ」を貯めましょう。

球技大会

ドッジボールをやります。通常のルールだけでなく「ボールを投げるときは攻撃技名や台詞の叫びを要す」がルールです。技名は常に叫べるようありたいものです。

カラーボールを用いて射的もやりたいですね。

チャンバラ

ウレタン製の刀剣を用いてチャンバラです(スポンジヌンチャクやピコピコハンマーなどもあり?)。プラスチックの盾を用いることも出来ます(100円ショップで売っているものです)。盾のかわりに投げ攻撃に用いるカラーボール1個を持つこともできます。用具はイベント主催者の方で用意します。3人チームと3人チームとが戦う集団戦です。『スポーツチャンバラ』のルールを採用してもいいかも知れません。< 防具のルールを考慮する必要あり。

メガネやコンタクトは外しておいたほうがいいかも。コスチュームは戦闘可能な丈夫な仕立てが望まれます。歩きやすい靴は必須です。

「スーパーコスプレ大戦」

絶叫と球技大会とチャンバラはこのメイン企画のための準備にすぎません。

ゲームの概要

参加者は2つのチームに分かれます(橙と黄緑)。適当な距離をおいてそれぞれのチームの陣地を用意します(バトルフィールドはコートにするかそれともウィルダネスにするか?)。それぞれのプレイヤーは、ハチマキまたはタスキ、カラーボール1個、及び、ウレタン武器1本を持ちます(武器以外は色分けされてます)。スタートの合図でゲーム開始です。カラーボールを投げたりウレタン武器を当てたりして敵プレイヤーを倒しながら進み、敵チームより先に「ウレタン武器で敵ボスを倒すこと」が目標です。制限時間内に決着しなければ、敵チームの色のカラーボールをたくさん持ち帰ってたチームが勝ちます。

ゲームのルール

カラーボールやウレタン武器でヒットされたプレイヤーはアウトになります。アウトになったプレイヤーは、持っている全てのボールをその場に置き、ハチマキとタスキを外し、速やかに自分の陣地に戻ります(アウトになったプレイヤーはボールを拾えません)。そして、陣地で早口で「ダルマさんが転んだ」20回を唱えてから、ハチマキまたはタスキを装備し復活します。

落ちているカラーボールは自由に拾って構いません。味方の色のカラーボールは再利用できます。そして、敵のカラーボールは自分の陣地に持って帰ることができます。

なお、3秒以上しゃがんでいたり寝そべっていたりしてはいけません。

重装プレイヤー(タスキ装備)は、武器や盾や装甲にカラーボールやウレタン武器があたってもアウトになりません。そして、軽装プレイヤー(ハチマキ装備)は、防御技名や気合の台詞を叫んでいる間だけは、どこにカラーボールやウレタン武器があたってもアウトになりません(叫んでなくても武器や盾ならセーフです)。そしてボス(タスキとハチマキ)は、ボールに対しては無敵ですが、どこにウレタン武器があたってもアウトになります(武器や盾ならセーフです)。

フィールドの中央エリアに、3〜5個の「スペシャルボール」(ドッジボール用サイズ)が置かれています。「スペシャルボール」はどちらのチームでも使用できます。「スペシャルボール」を投げるときも攻撃技名や台詞を叫ぶことが必要です。「スペシャルボール」は(武器や盾や装甲であろうと叫んでいようと)どこに当たってもアウトになります(但し、接地する前に誰かにキャッチされればセーフです)。「スペシャルボール」はボスには効きません。

キャンプファイヤー

若い頃を思い出しましょう。炎のコントラストの中でロマンティックに撮影会です(だって、コスイベだもん)。集団記念写真もとります。男女比がアレなのでフォークダンスは無しでいいよね?

最年少・最年長・寄付金が多い人・最も遠くから来た人などなど。自己紹介や宣伝のコーナーです。スポンサー紹介もやらねばなりません。

全体でゲームやります。全員が「○×プレート」を持ちます。「リアリティよりも雰囲気を重視ですか?」「BLはOKですか?」「恋人募集中ですか?」のような質問を繰り返します。多数側が残るルールで最後の2人まで絞ります。自己紹介義務と賞品が用意されてます。また、任意の参加者1人を指名して自己紹介させる権利もあります。

いくら私でも「コスプレでフルーツバスケット」は企画せんぞ?

フォースの導き

夜です。暗いです。ライトセイバーの出番です。

どんなコスプレであろうとも、アレを持ってみたい人は多いらしいです。ならば、参加者の協力を得て体験会しちゃいましょう(主催の方でも何本かを用意します)。普及活動にもなりますし。基本的な殺陣をレクチャーし、そしてビデオ撮影です。もし演舞できる参加者がいれば踊ってもらいましょう。はい。

ビデオ上映会や展示会

共用施設のホールでは持ち込まれた自主制作ビデオ映像を上映しています。

過去のイベントにおける活動記録写真も展示してみよう。

「武器屋」出張所

「武器屋」商品カタログあります。通信販売を受け付けます。

熱く語ろうぜ!

あの面装三郎いわく「変装とはおのれをかくすこと!心弱く技のみに溺れる者はいつしか…変装に逃げこむようになってしまう!。不可使用人前 不可使用悪事 不可使用金儲!これは強い心を培うためのいましめなのだ!」< 元ネタを分かる人はいるかいな?

君は何のためにコスプレしてるのか?。コスプレイヤーと社会人とはどのように両立させるのか。そんな人生相談コーナーだっ!

時代の遊び

それぞれのバンガローには夜に遊ぶためのゲームを用意しておきます。中世に実際に行われたゲームをいくつか紹介します。歴史系コスなら必須?

朝食

昨日のダイコンがよい具合に味がしみているはずです。仕出し弁当あるいはオニギリぐらいなら用意できます(入場時に注文)。あるいは、共用施設の大広間で「お膳」という形になるかも知れません。あまり期待しないように

後片付けと閉会式

優勝賞品の授与など。忘れ物のチェック。

画像投稿用の掲示板

当日参加した人だけが知っているパスワードの画像掲示板を用意します。参加者全員に公開してもいい写真はどんどん投稿して下さい。パスワード不要の連絡交流用掲示板も用意します(既にあるけどなっ!しかも使われてないけどなっ!)。

運営について

やはり、スタッフにもそれぞれ本業があり、なかなか準備時間が取れないのがネックになってます。そもそも絶対的に人数不足です。今回は協力者募集を考えてます。

事前スケジュール

申し込み、スポンサー、宣伝、スタッフ募集、スタッフ説明会(これはネットの掲示板でやりとり)、討論(肖像権や著作権や運営など)。パンフ(スケジュール、周辺地図(コンビニなど)、携帯からアクセスする当日掲示板URI、帰りの時刻表、コラム、FAQ、ゴミ分類の説明、スタッフ携帯番号など)、資材、輸送。あらかじめ帰りの輸送量を見積もっておくこと。

当日スケジュール

当日は、それぞれの企画を担当するスタッフの他に、受付(入場時には増員)、本部、調理、警備、撮影、輸送などが必要。宣伝工作担当「君もスタッフやらないか?」もあると宣し。

救急箱は必須。救急車の呼び出しと誘導をイメージトレーニングしておくこと。入場時の様子をビデオ撮影。イベントを通して非コスプレイヤーも含め撮影(このイベントはコスプレ撮影会だけではないのです)。メガホンや笛などを忘れずに。必要ならば特定小電力トランシーバーなど。

基本的に禁煙。飲酒は禁じないし許可もしない。

帰路のドライバーは休ませるべし。地域名産のお土産はあるか。

事後スケジュール

レポート作成など。さらに次回のスタッフを募集。

次回以降にブレストファイヤッ

過去のイベントで用いたアイデアも再利用しましょう(何度でも使えます)。ドイツ村や太秦はまたやりたい。地域のお祭りとタイアップ。ミリタリー系(男子が多い)と隣接開催。ボーリング大会やマラソン大会(走らないけどな)。コスプレサンバ。陶芸教室。裁縫教室。テレビ局へ持ち込み企画。イベント運営ドキュメンタリー。武器や歴史や殺陣の講習会。コスプレ鑑定団。過去のコスプレ写真を持ってきて「この人を探してます」コーナー。大型バスで移動。保護者への説明資料。声優でも呼びましょうか。メインスタッフとお手伝いスタッフ。もみじ狩り。秋葉原でデモンストレーション。女の子だってエアガン体験。歌会。写真集作成。肝試しは洒落にならないか。多人数ゲームのアイデアはたくさんある。道路使用許可を得て何かやれるか。たたら製鉄の体験。テーマパークを借り切る。早食い大会。孤島もいいなあ。閉鎖されたテーマパークならもっと可能か?。コスプレで海水浴(企画相性は最悪だなあ)。いや防水コスプレなら。いちご狩りやタケノコ狩り。甲冑レンタル撮影。コスチューム相互貸与撮影をシステム化してみよう(体型表示の規格化)。非公式な集まりとして花見しようよ。豊島園でなにかできないかな。カメラマンたちの自己紹介コーナー。コスプレ衣装や小道具のリサイクル市(メイン企画になりえるので有力)。武器屋体験。ドライブやツーリング。

過去のレポート


この文書はエイプリルフールネタです。

人手不足なので、こんな盛り沢山なのは無理です。


ARAI Satoshi ( arai@luminet.jp )