この番組はごらんのスポンサーの提供でお送りします

武器屋 〜Blade Works〜

いちぶんのいちRPG コスプレin太秦映画村

イベント会場
イベント会場(それぞれの建物など

2007年03月24日(土)、東映太秦(うずまさ)映画村(京都府)にてコスプレイベント『コスプレin太秦映画村』が催されました。主催は「いちぶんのいちRPG実行委員会(WBR/武器屋)」です。「本物の時代劇セット」「夜間は貸し切り」が大きな特長です。

悪天候にも関わらず、イベント参加者400人以上(コスプレ350人ぐらい)を数えることが出来ました。メインスタッフの一人として、とても嬉しく思います。

本当にありがとうございました!

料金

大人
基本1800円 + コスプレ料500円 + 夜間参加2000円

おおよそのスケジュール

当日のスケジュールです。

風景写真 風景写真 風景写真

夜間はこれらの施設もみんな貸し切り(借り切り)です。

時代劇は21時に終了するものです。

コスプレイヤーさんたち

掲載写真のいくつかは適当な時期に削除します。なお、ダウトが1枚だけ含まれてます(笑)

映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ
映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ
映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ
映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ
映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ
映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ 映画村で見かけたコスプレ

なお、コスプレイヤー以外の参加者たちの姿もたくさん撮ってます。それらは、犯罪発生時の追跡調査のために用いるものです。映画村に備え付けられている警備カメラとあわせて使用します。

夜の部の全体集合写真

全体集合写真

夜の部には、200人ぐらいのコスプレイヤーさんが参加してました。

非公式「コスプレ大賞」…お色気部門(裏)

乳首にシールを貼っただけ!

乳首にシールを貼っただけ!

なお、夜の遊郭では雰囲気あるコスプレばかりでしたので、お色気部門(表)は選出しようがないです。

非公式「コスプレ大賞」…色物部門

「今回の色物大賞はアレだよね」

「異議なし」

もはや何も言うまいっ!(爆笑に注意)

太秦の風景

風景写真 風景写真

照明は、撮影所のスタッフさんたちにお願いしました。きれいです。

忍者!

忍者! 忍者!

すげー(笑)

実は人形だけどなっ!(笑)

水戸藩ラーメン

水戸藩ラーメン

1697年に水戸光圀が食べたといわれているラーメンが再現されてます。薬味として、五辛(生姜・大蒜・韮・葱・ラッキョウ)が添えられます。< ええ、私の夕食でした。

女子必見!「男子更衣室」特別公開

男子更衣室

防犯を目的として、誰もいない瞬間になんどか荷物配置を撮影しておきました。また、武装している男性コスプレイヤーには夜間の巡回警備などいろいろとお願いしました(映画村の警備スタッフだけでは足りないかも知れないので…)。どうもありがとうございました。

男子必見!「女子更衣室」特別公開

女子更衣室

前日の設営風景だけどなっ!

女子更衣室に関してはフロア丸ごと使用したこともあり、概して好意的な評価が多かったです。ただ、広すぎるがゆえに室内放送に若干の難がありました。申し訳ありません。室内に常駐する覆面警備スタッフは増やしたいと思います。

シュールな光景

シュールな光景

よく考えると、とてもシュールな光景です。

1/1RPG実行委員会

遠征(アウェー)の割りに、よく頑張った?

主な登場人物

5人の戦士(スタッフ)が太秦映画村に参上!

おじゃ
すたっふレッド
ばんたろ
すたっふイエロー
やまもと
すたっふピンク
砂浜ダッシュ
すたっふブラック
新井さとし
すたっふブルー

私(新井さとし)の格好は「着物に角袖にダルマ鞄」です。私が写っている写真があれば送付を希望。

イベントの趣旨について

夜は貸切です。露出も女装もチャンバラも解禁。野暮なことは言いません!

リスクを承知で「粋」にやります。

よくある質問(FAQ)

よくある質問と、あまりされない回答です。以下の項目は、いつの間にか増えたり減ったりします。

本部テントに何もないし誰もいない?
「受付」「男子更衣室」「女子更衣室」「スタッフルーム」などをスタッフ5人で仕切らなければならなかったので、本部テントは形だけ置くことにしました。「本部」という看板も出してなかったはずです。なお、警備や照明は映画村専属のプロにお願いしました。
夜間の貸切料金はどのくらい?
100万円は超えてるということで(照明スタッフなどの人件費を込む)。我らの意気込みと受け取っていただければ幸いです。
「1/1RPG実行委員会」と「ヴァイスブラウレジデンツ(WBR)」と「武器屋」の関係は?
ヴァイスブラウレジデンツの直営店が「武器屋」です。委員会は主にWBRの関係者で構成されています。
次回の開催は?
未定です。毎年の桜の季節に定例開催したいという意見がありますが、まだ何も決まっておりません。
撮影の他になにか企画はないの?
コスプレとは別ジャンルの運営システムで、コスプレイベントを運営したいと考えてます。いくつかアイデアはあるのですが、スタッフや打ち合わせも増やす必要があり、課題は少なくありません。現在のところ、まだ関西の方々へのお披露目やリサーチの段階と考えてます。

反省点など

責任回避のための禁止事項だらけのイベントは、我々の趣味ではありません。必要な規則は、全員が満足するために必要なものに限るべきです。そんなわけで「リスクを承知で『粋』にやります」としています。いろいろありましたが、いずれのトラブルも想定範囲内に収めることができました。現在は、参加者のみなさんのレポートなどを検索し、我々が気が付かなかったトラブルを確認しているところです。

個人的な旅のしおり

覚え書きなど。

23日(金)朝@往路

我々は早朝から荷物と一緒に観光しながら車で先行します。私は朝6時に自宅前でおじゃさんの車に拾ってもらうことになってます。

で、今は朝の5時ですっ!?

まあ、4時には起床してたので困らなかったけど。3分ほどで支度し、荷物を車に積み込みます。

既に、車には武器満載しているし!

検問に引っかかったらどうしましょ?(笑)

なんか忘れてるような気もしましたが、ちゃんとダッフルバッグに詰め込んでありました。

同行はおじゃさんばんたろさんです。東名ではなく中央道で西へ向かいます。途中のPAで「山菜うどん」(480円)を食べながらスケジュール確認など。車中の雑談のキーワードは「知人が市議出馬」「市長急逝」「特サツ最前線」などなど。FMトランスミッターが役に立ちました。

23日(金)昼@彦根

10時30分に彦根到着。11時に彦根城博物館を見学しました。井伊軍団の赤い兜はまるでVダッシュガンダムのようです。

ひこにゃんチョコクッキー

11時30分頃、天守閣に登ります。けっこう攻めにくいお城です。

ひこにゃんだーー。

いきなり、お土産のひこにゃんチョコクッキーを買いました(過去形)。

彦根城を後にし、昼食をとるために焼肉レストランに入りました。時刻は12時過ぎです。あまりお腹は減ってなかったので、比較的に軽そうなランチ「豆腐チゲ定食」を注文しました。

店員「豆腐が切れてしまいました」

我々「無くなるのが早すぎっ!!」

日替わりランチ「しょうが焼き丼」にしました。< ぜんぜん軽くないじゃん。

23日(金)13時@京都府立総合資料館

はい、「京の町は賑やかじゃのう」と言ってみたかったんです。

おじゃさんが文献コピーを受け取るために京都府立総合資料館に寄ります。所要時間はせいぜい数分のはずです。

コピーされておりませんでした。郵送してもらえることになりました。郵送してもらえるなら、わざわざ取りに来ることなかったじゃんっ!

23日(金)15時@東映京都撮影所

15時30分。映画村スタッフさんたちと打ち合わせ。やまもとさんも合流。

16時30分。館内を見学。スーパー戦隊の歴代レッドが勢揃い。仮面ライダーたちと記念写真。17時まで。

23日(金)18時@ホテル杉長

打ち合わせ。

そろそろ、ツアー参加者が東京駅に集まったはず。新幹線利用の太秦ツアーは夜の19時30分に東京駅発です。このツアーはイベント参加者なら誰でも申し込むことができるものです。往復の交通費や宿泊費や入園料や登録料などなど込み込みで52000円です。イベントスタッフによる太秦会場までの送迎サービスもついてます。

23日(金)20時

えびぶた玉モダン焼

平安京に来た以上、お好み焼き屋で会議するのは義務です(元ネタは『うる星やつら』)。

カードゲーム『時代劇3600秒』

新幹線チームが到着するまで時間があるのでカードゲーム『時代劇3600秒(Ver1.1)』(のーべー/King's Court/2001年)で遊びました。ルールを簡単に説明しましょう。

時代劇3600秒

プレイヤーは時代劇(生放送)のプロデューサーです。他番組より高い視聴率を稼ぐことが目標です。

最初に、登場人物として主役カード1枚と脇役カード2枚が各プレイヤーに配られ、事件カード3枚が場に置かれます。各プレイヤーは、登場人物カードに従って番組名を決めて下さい。番組は5ターン(20時00分,10分,20分,30分,40分)で構成されます。

それぞれの手番では、イベントカードを引いてその指示に従い、さらに事件解決を試みることができます。事件解決の試みは「パスする」「場に出ている事件カードから任意の1枚の解決を試みる」「山札から事件カード1枚を引いてその事件の解決を試みる」のいずれかを選べます。解決の試みは、「登場人物1人の解決力」と「その事件カードの難易度」とのそれぞれの数だけサイコロを振り、「1または6が出た個数」を比べます。登場人物側が多ければ事件解決で、同じなら振りなおしで、少なければ登場人物死亡です。

最終ターンが終わったら(つまり20時50分になったら)、いよいよ視聴率調査です。予想視聴率の低い順番で判定します。★のついた演出(印刷ミスあるので注意)それぞれにつき反響カード1枚がランダムにつけられ、実際の視聴率が算出されます。

最も高い視聴率を稼いだプレイヤーの勝利です。

プレイしてみると、沖田総司がサイコロ6個を振って5個を命中させると同時に病死したり、怪傑ライオン丸がドーピングの果てに平将門の亡霊を退治したり、BAN○AIがスポンサーになったり、ありえない演出のシーンが続出です。明日のイベントではいくつかのシーンを再現してもらいます。

はい、本当に再現してきました。

23日(金)23時@ホテル杉長

天九牌『長天』

天九牌についてレクチャーしました。

23日(金)24時@ホテル杉長

悪企みの最中

宿泊者は全員集合です。いろいろ話してから、おやすみなさい。

24日(土)05時20分。起床

おはようございますっ!

ショートスリーパーの私は、目覚まし時計なんぞに負けません!!

入浴しながら雑談します。07時に朝食。07時30分に出発です。

24日(土)22時。ホテルに戻る

しっかり雨です。夕食は各自で調達。『きつねどん兵衛』(関西風)。

伝統賭博『丁半』のレクチャー

『丁半』は、もっとも有名なさいころ賭博です。しばしば時代劇などで描写されているので、ゲームの雰囲気はよく知られていることと思います。でも、正式なルールは意外に知られていません。例えば「半方ないか?」「丁半あい揃いました」の意味が分かる人は滅多にいません。< プレイヤーと胴元との勝負ではなくプレイヤー同士の勝負なのですよ。

  1. 壷振り(スタッフ)がダイス2個を壷(ダイスカップ)の中で振ります。
  2. 張客(プレイヤー)は丁側(盆の左側。または横置き)か半側(盆の右側。または縦置き)に木札(チップ)を張ります。丁側と半側とに同じだけの木札が張られたら(揃わない場合は中盆(スタッフ)が斡旋したり補完する)、壷を開きます。
  3. 2個のダイス目の和が偶数なら丁の勝ち、奇数なら半の勝ちです。負けた方のチップは勝ったプレイヤーたちの配当となります。

なお、寺銭は勝った人から徴収されることになってました。

あとは、サイコロの雑学やトリビアをずっとしゃべってました。

映画村に賭場がないのが実に残念です。< 実は用具(重い貫木までフルセット)を持ってきてました。本当に再現するつもりでした。

クク『カンピオ』

おかしいなぁ。私はククカードを敢えて持ってきてないはずなのだが?(なんせ、薬王園演義でみんなを寝不足にしたからね)。

しばらく遊んでました。

24日(土)深夜の徒然

「江戸時代に日本で食べられていた野菜は、たまねぎ、レタス、キャベツのどれでしょう?」。「ランドセル、リュックサック、ナップザックの違いは?」「カルタ、カード、カルテも同様」。

ケーキ屋さん物語(この話だけで1時間近く雑談)。最後のオチがすごく笑えました。「本当にあった面白い話」です。自分に戻ってくるチョコって本当にあったんだ。

そういえば、3月24日は「シャットダウンデー」でした。図らずも、目標を達成してしまいました。

25日(日)朝。和歌山に向けて出発

車内でブレーンストーミングしてました。「帰りが同じ方向の人たちをマッチングすればグループを作れる」「プライバシーの秘匿は必ずしもその利用を妨げない」。「覆面スタッフによる巡回は有効か?」「入退場のビデオ撮影」「無人の更衣室を撮影(置き引きの抑止効果)」「夜間の建物における犯罪リスク(特に性犯罪)」「カメラ小僧たちを撮影すること」。「コスプレは男子の少ない世界」「女子の少ない世界はどんなジャンルか」「組み合わせると面白いイベント」。「ちなみに貸切料金と人件費(照明さんたちなど)は100万を超えてます」「毎年の桜の季節に貸切を定期開催すれば、関西でトップをはれる可能性がある」「それは十分にビジネスとして成立」「ドイツ村クエストのようなイベントに育てるまで2年ぐらい?」「さまざまなシナリオの提供」「必要な人数や運営システムは見積もれた」。「レイヤー社会に一般人を引き入れるのではなく、一般社会にコスプレを紹介する。だから、他のジャンルの運営方法でそのジャンルを運営するのですよ。それは既存のイベントとの差別化になる」「このブレストだって他のジャンルでの実例を当てはめただけです」。「それはもしかして私のことでは?」。

25日(日)11時@ポルトヨーロッパ

ポルトヨーロッパ

和歌山マリーナシティで『CANDY☆POP in ポルトヨーロッパ』というテーマパークコスプレイベントが開催されているので、後学の為に見学して参りました。宿泊組の十数人で同行です。

園内の一部がかなり盛況です。一般客よりもコスプレイヤーの方が多いほどです。

ポルトヨーロッパ鳥瞰

観覧車に乗って、高いところからポルトヨーロッパ全体を撮ってみました。はたして何人のコスプレイヤーがいたのやら?

数えられませんっ!

帰宅するまでがイベントです

15時を過ぎてから、ポルトヨーロッパから撤収しました。かなりくたびれたので、車中で仮眠をとることにしました。で、17時頃にふと目が覚めると、乗っていた車が大阪市内を彷徨ってましたこういう迷子ドライブは大好きです。しかし、新幹線で帰京するグループにはあまり時間的余裕がないので、やむをえず私がナビすることにしました。JR京橋駅のところを東に進み、高速道路に乗ります。そのあたりで計算すると「18時13分頃にJR京都駅八条口で合流できる見込み」です。たぶん間に合うでしょう。

で、本当に18時13分ピッタリに到着したりする。先発した組は既にレンタカー屋にステップワゴンを返却してました。

新幹線チーム組が18時50分にJR京都駅を発ちますので、車チームは改札まで見送り。新幹線チームの引率は黒たんにお任せです。

期間限定さくら八ツ橋

我々4人(おじゃ、ばんたろ、やまもと、新井さとし)は、土産を買い、夕食を取ってから、20時頃に京都を発ちました。途中で何度もPAなどに寄りながら、関東を目指します。缶コーヒーをたくさん飲みました。ミルクたっぷりノンシュガーが好みです。途中で、新幹線チームの黒たんから「無事に東京に着いた」と連絡が入ります。これで何とか一安心です。我々はまだ中央道を走ってます。だいたい25時に山梨に入ったように憶えてます。そして、八王子ICで降り、国道16号を南下します。26時頃に自宅前で車から降ろしてもらいました。

荷物を仕分け、メールチェックし、mixi日記検索「太秦」などしてから、26時にようやく就寝です。おやすみなさい、よい夢を…

追記(2007年03月26日)

その「のぞみ号」は品川駅に停まらない「のぞみ号」だったそうです。確か、御柳蓮さんは品川駅で降りるはずじゃ?

ぜんぜん無事じゃないじゃんっ!

レポート関連

コマーシャル

この番組はごらんのスポンサーの提供でお送りしました

武器屋 〜Blade Works〜

ARAI Satoshi ( arai@luminet.jp )