盤ガードミッション 3月度例会

例会の様子

ボードゲームサークル「盤ガードミッション」の3月度例会(2007年03月18日@橋本公民館)です。月例会はいつも第3日曜日の朝9時半から夜21時ぐらいまで開催されてます。

個人的あらすじ

今日は9時半〜12時ぐらいまでお邪魔してました。急用が入らなければもっとゆっくり遊べたのですが…。挨拶なしで帰ってしまい、申し訳ありません。

プレイレポート

私がプレイしたゲームは以下の通りです。

『RーECO』 5人

プレイ風景

資源リサイクルがテーマのカードゲームです。リサイクル業者となって資源を回収し処理していきます。スコアリングに妙があります。ゴミを回収し適切に処理すべきなのですが、あまりにも量が多いと不法投棄せざるを得ないこともあります。

私は7点で終わりました。

今日のキーワード「カードもリサイクル」

『娯慰多(GOITA)』 4人

プレイ風景

娯慰多(ごいた)』は江戸時代から石川県能登町宇出津の漁師たちに伝わる伝統ゲームです。将棋の駒に模したタイルを用いて4人で遊びます。『芋将棋』やドミノ牌『ブロック』に似たゲームです。ここ1年ほどで、ずいぶんとボードゲーマーの間に広まりました。

えたんさんと組みました。もちろん勝ち。< いや、経験者2人が組むのはどうよ?(笑)

それはともかく『ゴイタン』には笑った

『Acquire(アクワイヤ)』 4人

プレイ風景

ホテル株のゲームです。用具構成は、盤(縦9×横12)とタイル(108枚)とホテル表示トークン(7種)と株券(25枚×7種)です。盤ガードミッションにおいては定番のボードゲームです。

なかなか吸収合併が発生しない展開。ようやくワールドワイドがフェスティバルに吸収されたと思ったら、コンチネンタルもルクソールもインペリアルもフェスティバルもみんな8軒になってました。先の読めない状況です(画像参照)。

えたんさんが1位。私は41100で2位。

例会でプレイされてたらしいゲーム

いろいろとプレイされてました。他の人たちの例会報告など参照して下さい。

その他

覚え書きなど。

名刺

名刺を再刷しました。画像を「キツネの着ぐるみモード」にしました。まだ名刺を渡してない方々に差し上げてくつもりです。でも、誰に差し上げたのかぜんぜん憶えてないです。

『芋将棋』と『娯慰多』

『芋将棋』のルールは以下の通り。将棋の駒を均等に配る。リードプレイヤーが任意の駒1枚を場に出します。次の人間はその駒と同じ駒が無ければあるいは出したくなければパスとなり、同じ駒があればその駒を出した上で任意の駒1枚を場に出します。自分以外の全員がパスしたら自分がリードプレイヤーになります。最初に駒を出し切った人が勝ち。

『娯慰多』は、駒32枚(将棋セットから歩兵8枚を抜いたもの。サイズはいずれも同じであり、裏面はすべて空白です。桂馬は「(ばっこ)」と表記され、歩は「し」と表記されます)を用い、4人のペア戦になります。配駒時に歩が5枚以上あれば特別に配りなおしあるいは得点します。リードプレイヤーは駒1枚を出す前に更に任意の駒1枚を裏向きで捨てることができます。王は桂馬以上の駒に対して受けることが出来ます。最初に駒を出しきった人が最後に出した駒の種類に応じて得点します。合計150点を先に得たペアが勝ちます。

来週の放送はリアル時代劇3600秒

宜しくお願い致します > しゅうさん

リンクなど

ARAI Satoshi ( arai@luminet.jp )