盤ガードミッション 2月度例会

例会の様子

ボードゲームサークル「盤ガードミッション」の2月度例会(2007年02月18日@橋本公民館)です。朝の9時半から夜の21時ぐらいまで開催されています。

個人的あらすじ

9時半に到着し、18時に撤収しました。いつもと同様のスケジュールです。

プレイレポート

私がプレイしたゲームは以下の通りです。

『The Big Cheese(ビッグチーズ)』 5人

プレイ風景

公示されたプロジェクトを競り落としてポイントを稼ぐゲームです。手が空いている部下をどれだけ投入するかで競りを行います。投入された部下はプロジェクトが進行するごとに(つまり他のプロジェクトが落札されるごとに)1匹ずつ戻ってきます。

インストのときにはいつも「販売予測プロジェクト」で笑いが取れます。どう見たって「占い」です

今回のプレイでは無能な部下ばかりでした。みなさん1の目ばかり出してました。

『Ekonos(エコノス)』 4人

プレイ風景

ヨーロッパを舞台にした株式ゲームです。15ラウンドで構成されます(4人プレイの場合)。手番には「新規開拓または企業成長」「任意の1株を売却」及び「任意の1株を購入」を行うことができます。5ラウンドごとに資金が補充されます。最終的に、総資産が多い人の勝利です。

『Acquire(アクワイヤ)』 5人

プレイ風景 プレイ風景

このページを見る人にはもはや説明不要かと。ホテル吸収合併を扱った株式ゲームです。

今回は、序盤のコンチネンタルホテルが鬼畜なほどに回りました。

プレイ風景

今までの最低得点です。そしてピタリ賞(20000点)。それでもビリじゃなかったのは奇跡というべきか。

『(玉取り玉乗せ)』 何人でも

プレイ風景

創作ルール「前のプレイヤーに指定された色のボールをスプーンで取り、それを山に乗せ、次のプレイヤーが取るべき色を指定します。テーブルや床に玉を落としたら減点です。3回の減点でゲームオーバーになります」で遊びました。いかに意地悪く乗せるかがポイントです。

ぎゃ−−っ!

こういうアクションゲームはあまり上手じゃないのです。

ドミノ牌『長天』 5人

プレイ風景

でっかいダンボールその2です。ドット面の裏側は子供用の動物ドミノになってます。表裏は関連がないようになってます。つまり、表側がダブル牌であっても裏側がダブル牌になってるとは限りません。覚えてしまえばそれまでですけど。

簡略ルール「30点開始。順位差ごとに1点としてサイド清算」で遊びました。パーフェクトされると劇的に点数が変動します。

あらい「天九牌について私に講釈する必要ないですよ?(笑)」

『LCR(LCR)』 4人

プレイ風景

完全なる運ゲーですがとても盛り上がります。手番は時計まわり。自分の手番には手持ちチップの枚数だけサイコロを振ります(最大3個)。Cが出たらチップを失い、Rが出たら右プレイヤーにチップ1枚を渡し、Lが出たら左プレイヤーにチップ1枚を渡します。最終的に1人だけがチップを持った状態になれば終了。

このダイスカップはペット用のお皿です。

『カタンの開拓者たち(Catan)』 4人

プレイ風景 プレイ風景

カタン島を開拓するゲームです。

初期配置で道セットを組んだのですが、あまり産出されませんでした。新井さとし(青,10点(開拓地4+街1+P2+騎士賞))。

例会でプレイされてたらしいゲーム

いろいろとプレイされてました。他の人たちの例会報告など参照して下さい。

その他

覚え書きなど。

持ち込みや交易など

持ち込み

今回の持ち込みです。雨なので少なめです。

いつもの通称「ファミコンカセット」は留守番です。

朝食@パズトラレ

パズトラレ

いつものようにNariさんがいるし(笑)

モーニングAセット(400円)です。パンやコーヒーはバイキング方式で提供されます。トースターは自由に使用できます。

昼食@居酒屋北海道

居酒屋北海道

ふかせ、えたん、新井さとし。

昼食バイキング(950円)。今日はカレーがありませんでした。ちょうど切れていたようです。アジフライが熱々で美味しかったです。もちろん杏仁豆腐をたくさん。

入試の話。東京マラソンの話、などなど。

石の上にも桃栗3年恩を忘れず

盤ガードに初めてお邪魔してから3年が経ちました。

これからも宜しくお願い致します

基本的に…

ゲーム会においては基本的に、ボードゲームを交流の手段として用いてます。盤ガードにおいても、プレイそのものを愉しむだけでなく、できるだけ双方にプラスとなる関係を育んでいきたいです。

リンクなど

ARAI Satoshi ( arai@luminet.jp )