盤ガードミッション 1月度例会

12時頃の様子

ボードゲームサークル「盤ガードミッション」の1月度例会(2007年01月21日@橋本公民館)です。参加者は二十数人ぐらいでした。

個人的あらすじ

買い物を済ませてから12時頃に会場入り。1ゲームやってから居酒屋「北海道」で昼食。本屋で旧友と会ったので、そのまま喫茶店でお茶。会場に戻ったのが14時過ぎ。さらにゲームして18時に撤収。夕食を食べてから帰宅。

プレイレポート

私がプレイしたゲームは以下の通りです。

『Coloretto(コロレット)』 4人

プレイ風景

カードを集め、その色を偏らせて得点するゲームです。

今日は「七色作戦」を採用しました。序盤はとにかく枚数を集めます。中盤からは他のプレイヤーが集めていない色を集めます。自由度が高いのは確かにメリットあります。

こまつ(26)、ふかせ、たけちゃん、新井さとし(26)。

『Make n Break(メイクンブレイク)』 4人

プレイ風景

カードに示されたお題を制限時間内に再現するアクションゲームです。他のブロックの土台として一時的に使わなければならないブロックもあります。

Nari、こまつ、えたん、新井さとし。

『カタンの開拓者たち(Catan)』 4人

プレイ風景

資源を採取しその資源でカタン島を開拓していくゲームです。よりたくさん開拓した人(10点先取した人)が勝ちます。

こまつ、むらさき、えたん(10点(LA,LR,P1))、新井さとし。

「えたんの開拓者たち?」 < あまりにベタかと…

『The big cheese(ビッグチーズ)』 4人

プレイ風景

さまざまなプロジェクトを競り落とし得点するカードゲームです。投入する部下の数で入札します。プロジェクトが進行するにつれて投入した部下が1匹ずつ戻ってきます。

うまく部下たちをローテーションできました。新井さとし(45点)。

当然として「きつねカンパニー(青)です」。

『Rasende roboter(ハイパーロボット)』

制限時間内により効率的な経路を探し出すパズルゲームです。

パズル『ルナロックアウト』で鍛えてるせいか、こういうのが得意になってるらしいです。

『Einfach tierisch(珍獣動物園)』 5人

インストした後は見学してました。4枚目の青いカードが早く出ました。勝者は7点だったように覚えてます。

『The big cheese(ビッグチーズ)』 5人

プレイ風景

『珍獣動物園』とは違うタイプの競りゲーム。時間があまり無いので、20点先取ルールでプレイしました。インストに数分、プレイに10分ぐらい掛かりました。

新井さとし(20点(18+2))。ダイス目に恵まれました。

ドミノ倒し用の駒を流用しています。

例会でプレイされてたらしいゲーム

『アクワイヤ』『タイタン』『メガスター』『マーベルヒーローズ』『ファーストフードフランチャイズ』『紀元』『18xx』などなどなどなど。

その他

覚え書きなど

持ち込みや交易など

『ビッグチーズ』と『カタン』を持ち込みました。次回から、また「ファミコンカセット」パック(カードゲームばかり十数個のセット)を持ち込みましょうか?

昼食@居酒屋「北海道」

「杏仁豆腐バイキング(950円)」。

これでも調整した結果

人間を相手にボードゲームやりたいのですが、なかなか週末にまとまった空き時間が取れません。でも、盤ガードだけはなんとか時間を工面しております。

リンクなど

ARAI Satoshi ( arai@luminet.jp )