盤ガードミッション 10月度例会

会場の様子

ボードゲームサークル「盤ガードミッション」の10月度例会(2006年10月15日@橋本公民館)に参加してきました。

10時頃に会場入りし16時半過ぎに撤収しました。参加者はいつもより多かったです。二十数人はいたと思います。

プレイレポート

私がプレイしたゲームは以下の通りです。いずれも時計回りの席順で参加者名を並べています(敬称略)。メモが完全ではないので、名前や点数など間違ってたらごめんなさい。

『Turo(通路)』 7人

プレイ風景

対戦チクタクバンバンです(少し違います)。ちびっこにも人気あるゲームです。たしかにインストは簡単そうです。

4人が生き残りました。

「その茶色の駒は、nariさんのですよ?」

『モノポリー(Monopoly)』 5人

プレイ風景

トランクケース型『マスターモノポリー』です。私もトランク型を所有していますが、ずいぶんと貴重なものらしいです。

ぜんきさんが来てるので、モノポリーをプレイすることになりました。ライトパープルで戦いました。あえてホテルを建てず、家屋不足でイエローやライトブルーをホテル化させなかったのが勝因の一つです。でも最後はダイスの殴り合い。ぜんき(3)、もりや(5)、タコ(2)、とみー(4)、新井さとし(1位)。

初心者から脱却できました。でも、ダイスを振る前に交渉してます。< まだまだ初心者じゃん

『Figaro(フィガロ)』 4人

プレイ風景

たくさんカードを引き取った人が長いパーツを引き取らなければならないカードゲームです。

いちばん長かったです(新井さとし(ビリ))。

「最終ラウンドだけ勝てば総合勝者になれそうです」。

『ガイスター(Geister)』 2人

プレイ風景

デモプレイです。棋譜を残したいくらい、ルール説明に適した展開になりました。

『(ハイパーロボット)』

プレイ風景

時間つぶしに最適。最小手数移動コースを探します。パズル『ルナーロックアウト』に似ています。ただし、壁で止まれます。

『Thurn und Taxis(郵便馬車)』 4人

プレイ風景

ルール説明を聞いて『乗車券』を思い浮かべました。ただし、こちらは都市をつなぐべくカードを引きます。

初プレイです。たけちゃん(黄,1)、村崎(赤,15)、とみー(青,14)、新井さとし(緑,13)。

現在の得点が明示されていないので、誰もが自分の加点だけを考えてプレイしてました。多人数ソロプレイ感がありました。

例会でプレイされてたらしいゲーム

プレイ風景

今回は人数も多かったので、いつもより多くのゲームがプレイされていました。

その他(追記予定)

覚え書きなど

今日の持ち込みと交易

持ち込み

いつも言われます。「ファミコンカセット」と。→奥に見えるのは『カタン』です。

朝食@PASTORALE

食事風景

橋本公民館が入っているビルの2階のパン屋「パストラーレ」では、モーニング時間帯にパンバイキングをやっています。常時、5〜7種類の焼きたてパンが食べ放題です。トースターがあるので自由に焼くこともできます。これで380円は安いと思います。個人的に、カレンズパンが好きです。

昼食@北海道

しゅうさん、えたんさん、とみーさん、maroさん、新井さとし。ドリンクバー付きバイキングです(1070円)。珍しく個室。核爆弾な情報あり。J。やぽん。意外にカレーが美味しい。杏仁豆腐。14時ぐらいまで。

実は

ある人の本名とHNと、いずれが本名か悩んでました。

立川

思い当たる件が二つあります。片方は関わっているし、片方は関わっていないです。どっちだろ?

@ダイソー

橋本公民館のあるビルの4階に100円ショップがあります。紙コップやダイスなどが簡単に補充できます。

リンクなど

Satoshi ARAI ( arai@luminet.jp )