「袋小路」第21回例会

非電源系ゲームサークル「袋小路」の第21回例会(2005年12月04日(日)午後@豊島区立東池袋第三区民集会室)が催されました。雨のせいか、参加者はいつもより少なめの47名(主催者発表)でした。

個人的なあらすじ

@町田。靴屋。本屋。@世田谷。@池袋。13時に到着、16時に撤収。@八王子。会食。ヨドバシで買い物。20時、帰宅。

プレイレポート

私がプレイしたゲームは以下の通りです。いずれも時計回りの席順で参加者名を並べています(敬称略)。メモが完全ではないので、お名前や点数など間違ってたらごめんなさい。

いつものように初心者歓待モードです。

『PIT(ピット)』 8人

プレイ風景

ゆっしー(誰?)の希望で『PIT』を立てました。いつものように、袋小路初参加の人たちを巻き込みました。

たかやまさんの勝ち(295点)。

最近の『PIT』プレイが以前と比べて静かなのは「周囲に遠慮する初参加者が多いこと」と「人口密度が薄いと騒がなくなるという人間心理」が原因じゃないかな。ほら、会議でも密度低いと静かでしょ?(特に男性の場合)。いっそのことカラオケボックスでやりたいものです。

ともあれ「(参加者以外に迷惑をかけない限り)あのように騒ぐこともできる」という袋小路精神を失わないでいたいものです。

『Manma Mia!(マンマミーア)』 5人

プレイ風景

手が空いてる方々が何人かおられたので、ピザ焼き記憶系カードゲームを立ててみました。初めてプレイする人は1人だけでした。

しぶいちさんの勝ち(7枚)。

よく焼けました。

『NEW(ノイ)』 7人

プレイ風景

手軽な「101超えたらダメよ」ゲームです。じっくりとよいカードを貯める展開か、いきなり101になる展開か、そのどちらかになることが多いです。

ぬまっちさんの勝ち(3)、新井さとしの負け(0)。

UNO「今まで50戦ほど無敗」。

ぬまっちは有罪! < 無罪タオルの件

Cuccu『Cambio(カンピオ)』 9人

プレイ風景

20点スタート。5回戦目からオプションルール「ハイロークク」で。最後はオプションルール「インディアンクク」でプレイしました。

全6戦。新井さとし(66点)、UNO(2位)、ぬまっち(3位)。

初めて参加した方々にはずいぶん気に入ってもらえたようです。

「こういうのは、けっこう強いです」。

例会でプレイされてたらしいゲーム

などなど?

その他

その他の覚え書きなど。

知恵の輪

車内でゆっくり解くつもりでしたが、秒殺してしまいました。

オーダーメイドの革靴

デビューが雨の日とは(涙。でも、靴は履くものであって履かれるものじゃない。お前のご主人はこの私だ。

日吉のアレ

「6年振りですね。まだありますか?」

「まだあるよ。放火もされたけど

風邪かな?

咳は出ないけど鼻水が出ます。

DS買いました

いきなり参加するかも? > 袋小路DS部。

うまい棒

さきいか味は微妙です。

袋小路の伝統ゲーム部?

トラディショナルゲーム担当にでもなるかいな? < 『PIT』とか『人狼』とか『カンピオ(クク)』とか、いくつかのトランプゲームとか、カルタとか、花札とか、将棋系とか、ハルマとか、P&Pとか、ジェンガとか? < 仲間はずれがあります。

予定など

「袋小路」年末特例会(12月25日)は他の用事があるので欠席の予定。来月の第22回定例会(01月15日)は「盤ガードミッション」の方に出るので欠席の予定。そんなわけで、今日は「ぷち盤ガード」よりも「袋小路」を優先しました。なお、来月の「ぷち盤ガード」(01月14日)は参加未定です。

リンクなど

Satoshi ARAI ( arai@luminet.jp )