盤ガードミッション 11月度例会

ボードゲームサークル「盤ガードミッション」の11月度例会(2005年11月20日@橋本公民館工作室)に参加してきました。今日は浅草でテーブルゲームフェスティバルがあったこともあり、午前中は少し人が少なかったです。参加者は20人ぐらいでした。

個人的なあらすじ

8時半に自宅を出発し9時に会場に到着しました。軽くゲーム談義などしながら遊びます。昼食ははいつもの北海道バイキング。午後もゲームします。めずらしく20時くらいまでいました。夕食はジョナサンに長居。相模線経由で22時過ぎに帰宅。

プレイレポート

私がプレイしたゲームは以下の通りです。いずれも時計回りの席順で参加者名を並べています(敬称略)。メモが完全ではないので、名前や点数など間違ってたらごめんなさい。

『Hols der Geier(ハゲタカのえじき)』 5人

バッティングしたらキャンセルではなく流れます。

アムロさんの勝利(15点)。私は13点。

『Mine Men's Moris(ナインメンズモリス)』 2人

プレイ風景

伝統ゲームです。『ミル』とも言います。交互に駒を置き終わったら、交互に1歩移動。3目並べると相手の駒(ただし3目を構成してないものから)を除去します。相手の駒を2個以下に減らすか、相手の駒を動かせなくした方の勝ち。

何回かプレイ。写真は赤の必勝形。

『Fox and Geese(狐と鵞鳥)』 2人

伝統ゲーム。今回は古いシンプルなルール(13鵞鳥)で。けっこう楽しいです。

「きつね♪きつね♪なに見て跳ねる♪」

「全滅?12機の鵞鳥が全滅!3分も経たずにか」

『Acquire(アクワイヤ)』 5人

プレイ風景
プレイ風景

初期配置がアクティブな展開を予想させます。IとCが大きくなりましたがAに飲み込まれました。私はLとFの筆頭になりました。

たけうち(32100)、ふかせ(25900)、くぼ(30100)、しゅう(39100)、新井さとし(46200)。

「おかげさまで、初心者には負けないくらいには…」

「あんたは初心者じゃないです」> 右隣プレイヤー

『Bluff(ブラフ)』 6人

プレイ風景

たまには『ブラフ』したかったので、手の空いてる方々を集めました。

こまつさんがたくさんチャレンジしてました。ふかせ、ぜんき、こまつ、おかだ(1位)、たけうち、新井さとし。

『HeckMeck(ヘックメック)』 7人

プレイ風景

虫取りダイスゲームです。あゆかわさんのインスト。

ぜんき(1)、アムロ(2)、あゆかわ(1)、たけうち(7)、こまつ(0)、ふかせ(0)、新井さとし(0)。

「…むし」

『幻影奇譚』 4人

プレイ風景

入門用ルールでプレイしました。

こまつ(0)、たけうち(15)、maro(0)、新井さとし(7)。

選択ツモ(人数+1枚。レディ必須)がアイデアか。

「麻雀です。はい」

『Coloretto(コロレット)』 5人

プレイ風景

時間調整ということで軽いものを。

こまつ(20)、しゅう(29)、たけうち(16)、maro(18)、新井さとし(24)。

『GIZA(ギザ)』 5人

プレイ風景

ピラミッド建設ゲーム。コンポーネントは綺麗。

亭へタイルの点数比重が多いため、後半になるにつれ淡々と進行します。こまつ(11)、しゅう(13)、たけうち(11)、maro(7)、新井さとし(21)。

「3人プレイがベストでは?」

『Acquire(アクワイヤ)』 4人

プレイ風景 プレイ風景

「1A」を引きました。LとWを支配します。余力でIとAも少々。

ポイントは、「3G」のコンチ吸収、「7E」のコンチ設立。

しゅう(44500)、おーさか(37300)、こいけ(24800)、あらい(37800)。

感想戦は役に立ちます。更に、レポート書くときに展開を思い出すと、経験値を得れます。

『Nine Men's Moris(ナインメンズモリス)』 2人

前半で勝負がほとんど決まります。「ホッピング」の選択ルール(3個に減らされた側はその直後に任意移動できる)を採用したほうがいいと思います。

『GREED(グリード)』 3人

終局直前に乱入しました。このゲームはこういう乱入ができるのが良い点の一つです。なあに、シックスオブかインドを出せばいいのですよ(笑)。結果はもちろん0点でした。

『SHUTTLES(シャトル)』 2人

プレイ風景

どうも盛り上がりに欠けました。ルールが間違ってたのかも知れません。

その他

覚え書きなど

昼食@北海道

10人。「不要品交換会」。「ブックオフで40個仕入れて3個を転売すれば」。

『ナッシュ』予備カード

さんくす。

夕食@ジョナサン

しゅうさんと。この店ではSUICAは使えません。若鶏のみぞれ煮とほうれん草ソテー。人間できてます?。毎週ゲームできるヒマがあるということは?。アクワイヤ大会の準備。

リンクなど

Satoshi ARAI ( arai@luminet.jp )