盤ガードミッション 10月度例会

ボードゲームサークル「盤ガードミッション」の10月度例会(2005年10月16日@橋本)に参加してきました。午前中は橋本MEWE7階セミナールームで、午後は能開大のロビー(しかも停電中)にて。参加者は十数人でした。

個人的なあらすじ

『仮面ライダー響鬼』を観てから出発。ロッテリアで軽く腹ごしらえし、会場に向かう。私が到着したときには既に6名が来ていました(モノポリーやってました)。昼食の後は能開大へ会場変更。17時半に撤収。18時過ぎに帰宅。

プレイレポート

私がプレイしたゲームは以下の通りです。いずれも時計回りの席順で参加者名を並べています(敬称略)。メモが完全ではないので、名前や点数など間違ってたらごめんなさい。

『(マンカラ)』 2人

プレイ風景

『マンカラ』はアフリカの伝統ゲームです。手番以外の運の要素が全くなく、対戦パズルの様相を持つゲームです。様々なローカルルールがあります。

手の空いているしゅうさんと。もっともシンプルなルールでプレイしました。1点差で勝利。

あらい「玉子パックで代用できます」

『Acquire(アクワイヤ)』 5人

プレイ風景 プレイ風景

タコ(27400)、偽(20200)、くぼ(37100)、しゅう(28700)、新井さとし(32500)。

最後に[2B]に置いていれば資金6000だけで勝利できたかもという珍しい一局。洗面器に顔を突っ込んでいても希望を失ってはいけない。

Cucco『Cambio(カンビオ)』 7人

他の人たちが来るまでの時間つぶし。チップ計算はなし。

くぼ、しゅう、Nari、とみー、こいけ、こまつ、新井さとし。

『カタン(Catan)』 4人

プレイ風景

なんか波乱要素の強い面子でプレイ。粘土が非常に少ないマップで、長期戦が予想される。中央が空白地帯な初期配置。こういうのも有りかと?

こまつ(8)、タコ(7)、とみー(6)、新井さとし(10)。

『(カナンの開拓者たち)』 4人

プレイ風景

エルサレムを舞台にしたカタンの亜種。王の祝福などのルールがユニーク。地図が広いので、全体的に生産量は高くなります。

道王と僧侶王を貰いましたが、それ以上は伸びませんでした。E藤(13)、とみー(9)、しゅう(9)、新井さとし(9)。

『Acquire(アクワイヤ)』 5人

プレイ風景 プレイ風景

Nari(26900)、とみー(38300)、E藤(40600)、しゅう(34900)、新井さとし(29600)。

どうしてラグザーを潰させてくれないかな?(苦笑)

その他

覚え書きなど

モノポリーの楽しみ方

1回だけのプレイを見れば選択の余地が無くなる作業要素が多いが、何回もプレイするならそれはそれで楽しいものだろう。麻雀の半荘のようなものだ。

パズルコレクション

何人が定期購読してるのだろう?

昼食@ポムの樹 5人

タコさん、しゅうさん、おかださん、こまつさん、新井さとし。混んでたので3人と2人に分かれる。

「すいません。わたしのオムライスの半分を押し付けてもいいですか?」。

雑談@5階の喫茶エリア

座るなら何か注文しろ。川中島の戦場は私も見学しに行ったことあります。『トップマネジメント2』の評価。コーエーの黒歴史。パケットマジック練習しています。ベクトルの違う会話。

骨折その後

まだ無理な力を加えられないので『タイムイズマネー』や『ピッコロ』などは遠慮させて頂きました。それはそうと、『ピッコロ』付属のベルは袋小路に預けてあるベルよりも手に優しいかも。

「何やろうか?」における選択肢

予想外の事態はしばしばあります。停電なら、暗いところでも遊べるゲームや盲人でも遊べるゲームをプレイしようよ(夕方には回復しました)。椅子が足りないなら、立って遊べるゲームをプレイしようよ(他から持って来たけど)。ゲームはボードゲームだけじゃないさ。既にあるコンテンツを流用して他のゲームを遊ぶこともできる。選択肢を自ら狭くしないでもいいと思うよ。もちろん、ゲームしないで交流するというのも一つの選択肢。

パロスペシャル

…実在してたのね。知らなかった。

折り紙の鶴

日本式と韓国式とがあることを初めて知った。日本式の方が好み。

押しくら饅頭

Nariさんの車。乗客は、しゅうさん、タコさん、こまつさん、新井さとし。まるで罰ゲーム?(笑)

石の上にもn年?

「楽しめれば強くなれなくてもいい」と「何年も来てるのに強くなれない」とは微妙に齟齬があるように思います。

リンクなど

Satoshi ARAI ( arai@luminet.jp )