マーブルマッドネス 10月度セッション

マーブルマッドネスの『AD&D』月例セッション(2005年10月08日〜10日@新前橋)に参加してきた。参加者は、おーつか、よっちゃん、新井さとし、いけた、すちーぶ、しゃおら、Rou。

『Advanced Dungeons and Dragons 2nd(AD&D)』

マーブルマッドネスmk2キャンペーンです。シナリオタイトルは「赤のシャガール」。新井さとし(DM)、いけた(アシュラ)、すちーぶ(ケニー)、しゃおら(シャオラ)、Rou(ミーティア)。おーつか(ガイ)、よっちゃん(デイジナ)です。プレイ時間は実20時間程度(08日13時〜26時、09日09時〜24時)でした。

第1章 現われたアトラスの塔

マルガリータの遺体を両親に引き渡すためにアトラスの塔へ。しかし長いこと無人だったその塔は、見知らぬ魔法使いたちに占拠されていました。話し合いが決裂したので、実力で排除することにしたのですが、予想以上に敵も強力です。幻影のストーンウォールに騙されたPCたちは、ファイヤーボールでクロ焦げになります。塔の中に突入したアシュラやガイはカイザーブラスターの直撃を受けます。

黄色いオーバーオールのドナルド。ほんのちょっとしたヤケド。よく当たりダメでかい。

第2章 ヤマダさん振られました

PCたちはシャオラの叔母パラルシアの工房へ運ばれました。治療してくれたのはハルモンテ(あのお方)です。魔法商人シークや僧侶ユウパトとはぐれたPCたちは、空とぶ絨毯でアトラスの塔へ戻ります。

金貨200枚でジョーパークメアリスを救出。漢の決闘。スレスホールドへ。ユウパトの伝言。「タイプじゃないです」。船でスペキュラルムへ。

第3章 チュージのロマンス

ユウパトを探しに教会に赴いたミーティアが逮捕されました。そうです指名手配されてたことをすっかり忘れていたのです。シャオラがネズミに変身して救出に向かいます。しかし、牢屋にいたワーラットの支配下に落ちてしまいます。ミーティアは脱獄するためにいろいろと頑張りますが、思うようにいかず罪をどんどん重ねてしまいます。

ミーティア逮捕。脱獄。ミーティアの処刑。カルビロスの書。

第4章 ニージアの熱い風

スペキュラルムを脱出するPCたちは、シャガールに関する情報を得るためにスレスホールドに向かいました。ドナルドと交渉し、さらにセレニカ、国境の交易所、キルクークへと移動します。盗賊団「ニージアの熱い風」アジトに強襲しました。

呪いのツボ。ウェイトレスのヒヤノイズ。盗賊団との戦闘。ウェイトレスのバックスタブ。「3ちゅだ」。ホールドされ焼き焦げて。ピュアエビル。

第5章 水色の瞳の人形

砂嵐にあって遭難するもなんとかセレニカへ。人形修復士のところで「水色の瞳のシャオラ」を見かけたミーティア。そしてケニーの師匠であるジュロッタを尋ねることになる。滝魔人との戦闘。

第6章 バリムーアの刺客

シャガールの遺体を埋葬するためにリフリアン村に向かいます。

「絶対に勝てるはずのバトル」。ホブゴブ5、ゴブリン7。途中でラージダイングリーンドラゴンが降りてきて宝物を要求。実はグリーンスモールドラゴンだった。

ゴブリン6、ファイター2(ハルバード。盾と剣)、クレリック2、ドナルド。シャオラのライトニングボルト(40ダメ)がターンされてパーティに大ダメージ。サイレンスでドナルドの呪文を封じ。サイレンスでシャオラの沈黙。敵クレリックの呪文でケニー、アシュラ、ガイがホールド。「絶対に負けるはずのバトル」。さらにミーティアの呪文で敵クレリック2人がホールド。「ホールドって怖いね(ぼそっ」。で、ミーティアとユウパトがゴブリンとが戦い、デイジナがドナルドとちまちまちまちまちまちまと削りあう展開。「これってハイレベルなキャンペーンだよな?」。

リフリアンに到着。

その他のゲーム

『(ガイスター)』 2人

「簡単でしょ?」

『Loco(ロコ)』 4人

10日の朝風呂から戻ってプレイ。「速攻もありです」。

その他

ホテルメトロポリタン高崎のスーペリアルーム(11800円)。パスタ屋「とうがらし」。カルボナーラ大盛り(涙。

09時30分@新前橋駅。1台ずつすれて到着。おーつか宅へ。「アトラスの塔(コカコーラのペットボトル)を取ってくれ」。女子高生好きなW課長。パスタ屋「パンプキン」。たらこ雑炊。

ハンバーグ屋「フライングガーデン」。

「天神の湯」。『ロコ』プレイ。新前橋駅11時16分の高崎行き。「あそこから70秒かかるんだ」。

しゃおらさんから返却

『サンファン』『珍獣動物園』『ロコ』。

リンクなど

Satoshi ARAI ( arai@luminet.jp )