カタンワールドチャンピオンシップ2005日本大会

新宿歌舞伎町のコマ劇8階にある「クラブハイツ」が会場です。参加者は340人ぐらいだったそうです。まず3回戦を行い、その総合ポイントで決勝戦進出が決まります。

今日は『マーブルマッドネス』メンバーと一緒に行動してました。もちろんみんな初参加です。

プレイレポート

おおよそこんな感じでした。

『カタン』 4人

プレイ風景

ささぬまさん以外は全員が初参加。私は1番手で4麦4鉄10鉄と5木5土でスタートしました。麦港を取り、さらに4麦3羊10羊を取ります。4と5と10の目で勝負します。道賞はありがたく頂きました。出目は9が特に多かったです。木材王の緑を他の3人が妨害する展開になりました。終盤は道セットが余る状況だったので無駄道を引かざるを得ませんでした。4の目が出れば都市化で勝利確定という状況で2周ほど待ってました。9点でした。

油井、ささぬま、あべ、新井さとし。

「クーラー直撃の座席を避けたかったのです」

「戦いにおいては風下が有利です?」

『カタン』 4人

トライソフトの時代からカタンやってる人、海や騎士まで全部所有している人、頭脳スポーツ協会でよく遊んでいるという中学生、が相手でした。

青と黄が道家戦術、赤と青がカード戦術を目指します。道賞は青に貰って頂きました。有利な赤(6の街セット)の巻き添えを食って、6鉄を完全に抑えられましたので苦労しました。最後は、黄が騎士賞を取って勝利(家5+騎士+ポ3)となりました。私(緑)は8点でした。

『カタン』 4人

プレイ風景

座って待っていると、みっくさんが「宜しく〜」と声を掛けてきました。さらに、Shigeoさんが声を掛けて来ました。協会理事長がプレイヤー参加してていいのでしょうか?(それとも穴埋め?)。なんか、この卓とその周辺に、顔見知りがたくさんいるんですけど?

さて、最初の3周は4人とも何もできない静かな展開。鉄がたくさん産出されたので街2軒を建て、さらに収穫カードを用いて一夜城を建設し、最後は街道2本で繋げて道賞を頂いて勝利しました(街3+道賞+ポ2)。8周ぐらいで終わったような?。もしかして一番はやく終わった三回戦だったんじゃないかな。

Shigeo(5)、文(3)、みっく(5)、新井さとし(青,10)。

占有率(10/23)は自己ベスト記録です。 < 総合順位を決める上で重要

『カタン』 4人

謎の第4回戦とも言います(笑)。わいわいモードで6麦6麦10羊と砂漠5木10羊でスタート。3軒目は8麦12土5木に建てました。麦枯渇が2回ほど発生しました。麦独占2回やりました。鉄を産出しないくせにチャンスカード9枚ぐらい引きました。自分の12土に盗賊を何度も置くプレイをやりました(騎士王は私のものだ)。最後は、みっくさんが勝利しました(家4+街3)。私は8点どまり(家3+道賞+騎士王+ポ1)でした。

Nari&あらい「わはははは」「わはははは」「わはははは」「わはははは」「わはははは」「わはははは」「わはははは」「わはははは」「わはははは」「わはははは」「わはははは」「わはははは」「わはははは」「わはははは」「わはははは」 < プレイ風景(誇張無し)

一般のゲーム会では見ることのない和やかな雰囲気です。ゲーム用具を、頭脳スポーツではなくコミュニケーションに用いるのであれば、こういうプレイにもなります。ギャラリーがたくさんおりました。

その他

その他、覚え書きなど。適当に追加していきます。

昼食

つるかめ食堂にてソイ丼と牛筋煮込なり(800円)。

正体ばればれ?

Shaさんによる(苦笑)

FAQ

久永さん「その指、どうしたんですか?」。あらい「…貴方で14人目です」。

『袋小路』出張所

基本的に『マーブルマッドネス』メンバーとずっと一緒にいたので、気が付かなかったり。道理で娯楽堂さんたちを見かけなかったわけだ。いや、来てるってのはちゃんと知ってったけどさ。 < 『カタン』以外でも頭脳スポーツならいいのでは?(販売してたくらいだし) < 周囲に迷惑掛けない限り。

頭脳スポーツコンクールの件

賞状だけかと思っていたら「メダルもあるよ」とのこと。

会場は歌舞伎町

しまたんが「バイト早く終わったので今から応援に行こうか?」と。しかし、大会会場の「クラブハイツ」は風俗街のど真ん中の分かりにくい場所。方向音痴な女子高生を一人で来させるわけにも行かない。

私信 … 体育会系カタン

第3回戦の娯楽堂さんの卓の勝者は私の十数年来の友人です。

詳細は聞いてないけど、土を産出しない麦鉄理系3人に対しての土木作戦(8土9木9木と11木11土5木)は有効だと思う。基本は、土木のいずれか一方を他人に持たせないこと(交渉でも渡さない)と、たくさん資源を産出できる場所だけでなく他の3人をカード戦術で食い合わせるよう仕向ける場所に建設していくこと(開拓候補地を潰す)かな(資源が余ってたり他を都市化できる状態になら関係ない場所に建てておいてもいいけど)。その後は専門港戦術に移行し、麦鉄を入手すること(ここらが大変だけどね)。超長期戦になります。分断されても道賞は貰えるだろうので、とにかくどんどん道を展開すること。

追伸。純文学作戦より体育会系カタンの方がしっくり来るので名称変更(命名 by あらい)。

@さんるーむ新宿サブナード店

しゃおら、よっちゃん、新井さとし。「ダイスカップというもの」「EZナビが役に立つ?」「ダンジョン探索は何年目?」。とろろ麦飯。「勇者さまやスチーブも参加すればよかったのに」。バーベットやドミノで遊ぶ。合計4977円なり。20時解散。

リンクなど

Satoshi ARAI ( arai@luminet.jp )