盤ガードミッション 2月度例会

ボードゲームサークル「盤ガードミッション」の2月度例会(2005年02月20日@橋本公民館)に参加してきました。参加者数は20人ぐらいでした。

もともと欠席予定でしたが、私へ荷物を返却する人が来ているかも知れなかったので、夕方に顔だけ出すことにしました。16時半に到着し、そのまま『アクワイヤ』を3回プレイし、20時に撤収しました。

プレイレポート

私がプレイしたゲームは以下の通りです。いずれも時計回りの席順で参加者名を並べています(敬称略)。メモが完全ではないので、名前や点数など間違ってたらごめんなさい。

『Acquire(アクワイヤ)』

アクワイヤのプレイ風景(1回目)

今日は5人プレイを3回です。まだ修行中の身ということもあり、『アクワイヤ』はできるだけ5人でプレイするようにしています。

1回目。終盤直前に「コンチネンタル1枚&資金たくさん」という状態になり、そのまま鐘の力でコンチネンタルのトップになりました。最終的に32900でした

2回目。いいところはあまり無かったですね。なぜそうなったのかを考えてみます。

3回目。定跡通りの綺麗な展開だけでは、実力は身につきません。そこで乱戦を挑んでみました。最後は、ラグザーが41軒オーバーになり終幕。3位株主ながらも6枚を持っていました。また、コンチネンタルのトップを維持していたこともあり、総合的には32000ぐらいで1位になりました。

例会でプレイされてたらしいゲーム

私がプレイしたゲームは、例会でプレイされたもののうちの一部にすぎません。実際には他にいろいろなゲームがプレイされてます。

その他

覚え書きなど

今回の持ち込み

特に無し。

覚え書き

ドイツ村にボードゲームなんて売ってたっけ?

リンクなど

Satoshi ARAI ( arai@luminet.jp )