盤ガードミッション 1月度例会

ボードゲームサークル「盤ガードミッション」の1月度例会(2005年01月16日@職業能力開発総合大学校の福利会館2階和室)に参加してきました。

雨天。9時20分頃に到着。開いてない会場。しかも暖房装置が動かないらしい。参加者は十数人。昼食は各自が買出し。午後には暖房が稼動。19時30分頃に撤収。

プレイレポート

私がプレイしたゲームは以下の通りです。いずれも時計回りの席順で参加者名を並べています(敬称略)。メモが完全ではないので、名前や点数など間違ってたらごめんなさい。

『Mamma Mia!(マンマミーア)』

プレイ風景

ピザ焼き記憶カードゲーム。

「この寒い中でピザ食べるの?」という意見を無視しプレイ開始。つかださんが焼いたはずのレシピカードが行方不明になったりもしたが。なんとか3ラウンド終了。とみー(4枚)、つかだ(4枚)、ふかせ(3枚)、アムロ(5枚)、新井さとし(5枚)。なぜか今回も『ソーレミーオ』の出番は無し。

地面に落ちてたボナスティカパインピザ

『Upwords(アップワーズ)』

プレイ風景

クロスワードゲーム『スクラブル』の一種。欧米では、スクラブル専用の辞書まであるそうな(そういえばどこかで耳にしたことあるような)。

Nariさんが用具を広げていたのでお邪魔させてもらう。たば(80)、Nari(65)、新井さとし(77)。

「せくしーまいざー」

『Acquire(アクワイヤ)』

プレイ風景

株式ホテル吸収合併計画倒産ゲーム(この表現で合っている?)

くぼ(25500)、ふかせ(36300)、タコ(37100)、かみおか(47700)、新井さとし(23800)。今までで最悪とも言えるタイル運でした。ずっと現金不足。

バンガードのスタイルは競技プレイらしい。

『Acquire(アクワイヤ)』

プレイ風景

初めての3人プレイ。Nari(45900)、かみおか(42900)、新井さとし(42900)。同着2位でした。こういうこともあるのですね。

『ガイスター()』

PS2ソフト『ヨーロピアンゲームコレクション』に付属するポータブル版。

さんと対戦。全ての悪いお化けを取らせて私の勝ち。

「例会報告する人がこんなのばかりプレイしてたら、バンガード例会の雰囲気が正しく伝わりません」。

『Samurai(サムライ)』

プレイ風景

Nariさんが「3人プレイがベスト」というので3人プレイ。いきなり江戸が熱くなるオープニング。最後は京都を囲んでいた緑色が2コマを取得して勝利。Nari(田3,仏3,兜2)、偽(田3,仏3,兜4)、新井さとし(田3,仏4,兜2)。

プレイ感覚が対戦「詰め将棋」みたいです。

『Acquire(アクワイヤ)』

プレイ風景

さんのリクエストです。タコさんの独走となる展開でした(写真はプレイ途中図です)。タコ(59700)、たしろ(37200)、ふかせ(33100)、新井さとし(48800)。

誰が配った?(笑)

『ANNO 1503(紀元1503)』

プレイ風景

タコさんのインストです。私は初プレイ。アムロ(海軍作戦)、とみー(タバコ錬金術)、ふかせ(バランス)、新井さとし(建設)。あと1金あれば私の勝ちだったのですが、結果的にとみーさんの勝ちになりました。

タバコを4で買って6で売る

『Medici(メディチ)』

プレイ風景

私は初プレイです。悪魔の引きのとみーさんのせいで仕事を押し付けられて畳の上で足をバタバタするSoregaseさん。アムロ(緑110)、ふかせ(赤78)、Soregase(青58)、とみー(黒134)、新井さとし(黄127)。

例会でプレイされてたらしいゲーム

私がプレイしたゲームは、例会でプレイされたもののうちの一部にすぎません。実際には他にいろいろなゲームがプレイされてます。今回も『タイタン』とか『1897』など重量級ゲームが目を引きました。

その他

覚え書きなど

雪やコンコン

天気予報では雪だったのですが、残念ながらでした。しょうがないので普通のレインコートにしました。バスで会場に向かいました。

今回の持ち込み

だるまバッグに以下のものを詰めて行きました。『ビッグチーズ』セットと『サガミ』セットと汎用ゲーム用具。『マンマミーア』と『ソーレミーオ』。『スチームトンネル』。食料と飲料。などなど。

私は誰?(謎)

あらいさんさん

昔は

30年ほど前、会場周辺はくわばたけだらけだったそうです。もっとも今でも何もないようですけど。

濡れてます

少年「ズボンを脱いでいいですか?

備品の起動方法

キックスタート式ヒーター

帰りのバス時刻表

能開大前バス停。橋33(休日)毎時03,43分〜(終バス)21時03分。

峡の原車庫バス停。相31(休日)毎時15,35,55分〜(終バス)20時15分。

会場から峡の原車庫まで移動するのに懐中電灯が役立ちました。敷地内は本当に真っ暗闇でした。おまけにゲートは閉まっていて乗り越えるはめになりました(苦笑)

告知について思うこと

盤ガードミッションの月例会は第3日曜日に催されています。しかるに、盤ガードミッションのサイトの「ゲーム会の日程」に開催情報が掲載されないことも多いです(旧い情報のままなのはいかがなものかと?)。掲示板やnariさんのサイトで告知されています。「開催情報は掲示板に記載されています」のような記述にしておけば宜しいのではないでしょうか?

また、例会の様子も分かりにくいと思います。参加者による例会報告だけでなく、全体的な報告報告(せめてどんな雰囲気なのか伝わるようなコンテンツ)があれば親切かと思います。

リンクなど

Satoshi ARAI ( arai@luminet.jp )