マーブルマッドネス8月度セッション

マーブルマッドネスの『AD&D』月例セッション(2004年8月27〜29日@新前橋)に参加してきた。参加者は、おーつか、すちーぶ、あらい、しゃおら、いけた、よっちゃん。

27日の夜にイエローサブマリン西新宿店でゲームを買う。22時西国分寺集合。新前橋まで移動し宿泊会。

プレイレポート

まずは『AD&D』。余った時間でその他の卓上ゲームをプレイ。

『Advanced Dungeons and Dragons 2nd(AD&D)』

「マーブルマッドネス」のページを参照のこと。

『LOCO! (ロコ!)』

定員オーバーで3回プレイしました。1回目はインストラクトです。

定員オーバーでもゲームは成立しますね。

『King Lui(キング・ルイ)』

5人で2回プレイしました。私はインストラクトです。

キーワードは「もも肉」「ドラちゃん」など。

やはりエメラルドの効果が弱すぎるように思う。そこで、「3枚を食べる」とか「1種類全部を食べる」などのバリアントを提案したい。

Cucco『Cambio(カンビオ)

6人で1時間ほどプレイしました。新井以外は全員が初プレイです。

PlayingCard『大貧民』

夕食の買出しを待っている間、5人でプレイしました。ポーカー役(2ペア以上)で5枚を出すことが出来るルールを試してみました、

カタンの開拓者たち

拡張セット2を使用し6人で手番外建設無しのルールで2回プレイしました。もう全員がベテランです。

1回目は、バーストの危機を乗り越えた新井が一挙に、都市化、街道、開拓地、都市化を事項し11点で勝利。非常に珍しいことに、「ハーベスト」1枚のみしかチャンスカードが使用されませんでした。つまり騎士は1枚も使用されなかったことです。

2回目は、鉄が少ないマップでしたが、小麦と鉄を産出するしゃおらが一般港を利用しながら勝利しました。

Cucco『Cambio(カンビオ)

再び『カンビオ』です。夜中の3時半まで延々6時間ほどプレイしました。最終戦が引き分けた場合は繰越にするルールです。

キーワードは「あの腿肉を恨め」「(大人の時間でいきなり負けて)つまんな〜い(合唱)」「看病」「干瓢」「くっくるー(鳩?)」など。

リンクなど

Satoshi ARAI ( arai@rumic.gr.jp )