初めての柏木

6月26日(土)、初めてゲームスペース柏木に行きました。

あらすじ

午前中の用事を済ませ、新宿でたまたま合流したいけたさん(D&D仲間)と喫茶店で雑談してたときに、柏木のことを思い出して「行ってみないか」と誘いました。以前からいろんな人に「新井さんも柏木に」と言われていたので、いつか行ってみようかなと気にしていたのです。

途中でイエローサブマリン西新宿店に寄り(今日の買い物は『LightSpeed』『TimeLine』『ハイスクールエレクション』)、その足でゲームスペース柏木に向かいました。着いたのは15時頃だったかな。

2人とも初心者の振りして「カタンというゲームをやってみたいのですが?」と切り出すと、席主さんや常連の方々が親切に応対してくれました。ありがとうございました。

カタンの開拓者たち

手加減して下さったらしく結果は、新井(10点)、いけた(6点)、すぎむら(5点)、油科(8点)と勝たせて頂きました(敬称略)。そして、もう一度プレイした結果は、いけた(8点)、すぎむら(10点)、新井(7点)、油科(6点)でした。いけたさんの贅沢な資源の使い方に「もはや戦後ではない」との評。

『Coyote (コヨーテ)』

プレイヤーは、園上、そうば、いけた、すぎむら、油科、あらい、です。『インディアンポーカー』と『ブラフ』とをあわせたようなゲームです。鉢巻してプレイするのがポイントです。「?」「-max」「25」「x2」が揃った瞬間があり、見学者達は驚いていたようです。見学者たちの目線の動きで、私が「x2」だとすぐに分かったけど(みなさん最後に私を見るのですよ)。確か、すぎむらさんの勝ち。

6 Nimmt (6ニムト)

6人プレイを2回。最初、10枚以上が配られたので私のルール記憶違いかなと思いましたが、やはり10枚ずつで間違いありません(で、配りなおし)。本人の名誉のために名前は伏せますが、「-59」ってどうよ?

『ミッキー&フレンズ 5リンクス』

6人プレイ。版権物にしてはなかなかの出来栄え。しかし、「大人6人でやるゲームじゃない」との評価も? < だって最大5人までです

その後

その後、席主の久永さんと雑談。いけたさんは更に『ブロックス』をプレイしてました。いけたさんはこういうのに妙に強いのか、初めてのプレイで失点4ポイントだけでした。

リンクなど

Satoshi ARAI ( arai@rumic.gr.jp )