カタン名人戦2004

カタン名人戦(2004年5月5日(祝)@神宮前穏田区民会館)に参加しました。

プレイレポート

あいにくの雨の中、すこし早く原宿駅に着いてしまったので、喫茶店で時間潰ししながらイメージトレーニング。10時ちょうどに会場に入り、受付で参加手続きを済ます。会場には既に20人ぐらいが入ってました。

最初の卓は第3卓です。同じ卓の方々と雑談などしていると、どうやらみなさん知り合い同士の様子で、アットホームな雰囲気でした。

各テーブルには『スタンダードカタン』がありました。スタッフの指示で開封し中身を確認。そして開会式の後、第1回戦が始まりました。参加者は大きな男の子がほとんどでした。その後、娯楽堂さんと一緒に昼食を食べに外へ出ました。天や(原宿店)に入りましたが、娯楽堂さんの知り合いなど参加者7人ほどが既に入店してました。「まさかここでカタンやってるんじゃなかろうな?」と冗談など言ってました(笑えない?)。

午後は第6卓で第2回戦です。長丁場であやうく時間切れになりそうでした。そして、第5卓で第3回戦です。お年を召した方と対戦しましたが、やはりメーカーの方でした。

金色の盗賊コマ

最終的には26位でした。賞品は順位順に選ぶ方式でしたので、金色盗賊コマを頂きました(これ欲しかったのです)。

カタン全国大会の日程が9月19日に変更になったそうです。

東急ハンズに寄ってさいころなど補充してから帰りました。

リンクなど

Satoshi ARAI ( arai@rumic.gr.jp )