2003年以前 … 昔の思い出

小学2年のころオセロで遊んだ覚えがあります。小学3年のときのクリスマスに将棋セットと囲碁セットを貰いました。将棋は好きでした。幼馴染と『ペトロポロス』を数回。従兄弟たちと『億万長者ゲーム』を十数回ぐらい。近所の将棋会館に何度か遊びに行きました。小学生5年の正月に『麻雀』を覚えました。『ポンジャン』の類も遊んだ覚えがあります。中学生のころは、自宅で友人達と『麻雀』で遊んでました。

高校では相変わらず『麻雀』ばかり遊んでました。高校2年のころ、ゲームブックや『ファイティングファンタジー』や『D&D(赤箱)』で遊びました。大学に入り、本格的に『D&D』をやりはじめました。ときどき、カードゲーム『モンスターメーカー』や『MAD』などで遊びました。

社会人になってからも月1回のペースで『AD&D』で遊んでました。ときどき勤務先のゲーム部で、いろいろなボードゲームで遊んでました。ちなみに、正式入部したのは退社する前日でしたけど(光栄のシミュレーション研究所に6年ほどいました)。もちろんシミュレーションゲームも嗜んでました。その後はずっと、月1回の『AD&D』が続きます。

Satoshi ARAI ( arai@rumic.gr.jp )